人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

久々のミネソタ科学博物館

10月12日、給食のオバチャンの仕事を一日お休みして、久しぶりの通訳に行ってきました。

場所はミネソタ科学博物館

Science Museum of Minnesota

めっちゃ久しぶりです。

お客様とは12時半に待ち合わせだったのですが、ワタクシの分のチケットもとってくれてるというので11時ごろ到着しました。

ロビーには、歴代スーパーボウルの勝者の名前が載った柱が並べられていました。
何故かっていうと、来年のスーパーボウルはミネアポリスで行われるから。
smm1701.jpg
なんで科学博物館に飾っているのか?それは不明・・・

受付でチケットを受け取って、入場。

何度も来てる場所なので、常設展はすっ飛ばしまして、期間限定の展示を見て回りました。

これは、Quackery Museum。
smm1702.jpg

Quackeryとは主に医療の分野でウソの効能などを謳って偽りのモノを売りつける悪徳商法です。
ここでは昔の偽健康商品を展示してました。

その当時は、売ってるほうも買う方もホントにその効能を信じていたのだろうけど。
smm1703.jpg
アメリカでは、効果の定かでない怪しい商品のことを俗にSnake Oil(蛇油)と言うけど、ホンマに蛇油売ってそう。

コレは体に電流を流して健康促進を図る機械。
smm1706.jpg
1915年特許か~100年以上前のモノなんだな。

コチラは「ラジウム水」なるものだそうで・・・。
smm1704.jpg
ラジウムっつったらあのマダム・キュリーが発見した放射性物質?

昔はそれを飲むと若返り健康になると信じられていたらしいです。
smm1705.jpg
イーベン・バイヤーズという人は、その効能を信じて飲み続けた結果、歯が抜け落ち、頭蓋骨に穴が開き、アゴが落ちて亡くなり、鉛でコーティングされた棺桶に葬られたそうな。

参考:
イーベン・バイヤーズの悲劇
かつて販売されていた奇妙な8つの「放射能」商品

関係ないようで関係ないけど、ギフトショップにあったキュリー夫人の人形。
smm1730.jpg
ラジウムを手に持ってます・・・
この人も結局放射能にやられて亡くなったんだよな。

ちなみに、日本語で「ラジウム水」で検索したら、いろんな健康商品が出てきました。
ラドン温泉とかラジウム石とか。

このブログ記事は博物館の展示をそのまま訳しただけなんで、現在日本で販売されてる商品とはなんら関係ないことを一応明記しておきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

面白い博物館だね~。
スーパーボール・・・って事はタンパベイバッカニアーズもあったかしら?
父ちゃん、わざわざ見に行ったんだよ。

ラドン温泉は妊婦や妊娠予定の人は利用しないでください、って注意書きを覚えてるわ。

こういう展示は楽しいよね!
電流を流すのはお断りだけど、ラドン温泉は行きた〜い!更年期障害とかに効くのよね?日本帰ったら行きたいなぁ。
ところでキュリー夫人てキューリー夫人だと思ってた!胡瓜や胡瓜や♪って覚えた記憶があるわw

NFLボイコットしてる人多いから
今年のスーパーボールはチケット取りやすかったりしてね?
でもクソ寒そう・・・

キュウリ夫人、鼻が大豆夫人
ラジウム水・・・無知って怖いな
ラドン温泉は大丈夫なのか?

後ろのキュリー夫人が前のキュリー夫人の後ろからこちらをジッと見ている…怖い…w
ラジウム水、こわー^^;
通訳のお仕事、カッチョエエです♡

キュリー夫人ってこんな顔だったのかしら(;゚Д゚)
俳優の忍成修吾に似てる気が(笑)

知らないって怖い事よねーラジウム水Σ(゚∀゚ノ)ノ

reeさん、

バッカニアーズのもあったあった!写真を撮って来ればよかったわ。
バイキングスは勝ったことないのでありません(涙
ラドン温泉は妊婦はダメなのね。それってラドンと関係あるのかなあ?

Qちゃん、

ワタシもかなり長い間キュウリー夫人だと思ってたわ。旦那様はトマト?とか・・・
微弱電流を流してコリをとるような療法いまだにあるよねえ。あれって本当に効果あるんだろうか・・・

Snugglebuttさん、

今日本で話題らしいラジウム水とか、大丈夫なのかね?
スーパーボウル、経済効果を期待してあちこちでホテルやら建設してるから、客が来ないと困るなあ。

ふうりんさん、

実は後ろの頭は放射能で生えてきたもう一本の頭なのですよ・・・ウソですが。

名無しの権兵衛さん、

コレは絶対ふぢさんよね!
ゴメン最近の俳優ワカラナイ・・・
でも服を替えれば色んな人として通用しそうな顔だよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3755-5987b5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器