人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

解ってくれたか!

自閉症街道まっしぐらのジョーイ、16歳。
頭の中はまだ一ケタ年齢と推察します。

ちょっと前にガッコから持って帰ってきた宿題に、時間の足し算ってのがありました。

たとえば、2時45分から3時間半働くと、仕事が終わるのは何時?って感じの足し算です。

ジョーイは単純計算ならできるけど、60進法の時間の計算は大苦戦。

問題を別紙に書いて、一緒に取り組みました。

5:05+3:00みたいに、分の部分が60を超えなければ楽勝なんだけど、2:45+3:30みたいに分数が60を超えると

もう解らない。
addingtime.jpg

1時間は60分でしょ?
ってことは75分は1時間と15分ってことだよね?


・・・・

だから分の部分を15にして、時間の部分に1を足すのよ。

・・・・

解ってねーーーpenguinpaniclg.gif

75分=1時間15分と分けるまではいいんだけど、時間の部分に15を足そうとしたり60を足そうとしたりする。

別紙に時計の絵を描いたりして、何問か説明しながら一緒にやってたんだけど、やればやるほど混乱して行くようで、そのうち

1時間は何分だっけ?

って聞いても

・・・10分?

とか言うようになった。

だーーーっpenguinpaniclg.gif

ワタクシの忍耐がキレまして、ちょっとリセットしよう!!ってことにしました。

ワタシがね。ちょっと落ち着きたかったのね。
ジョーイ自身は一旦宿題を始めたら終わらせるまでテーブルを離れません。

なのでワタクシ5分ほどその場を離れて洗濯物を乾燥機に放り込んで・・・

戻ってきたら、ワタシが右上に書いた
60分=1時間
のメモの下に
addingtime2.jpg
80分=20時間
70分=10時間

と書いているではありませんか。

chigausoujanaimaya.jpg

それでもジョーイなりに頑張って考えているのだ!
ここでイラついちゃダメだかーちゃん!!

惜しいね~ジョーイ、80分は20時間じゃなくて1時間と20分、70分は1時間と10分だよ~

と訂正しました。

(その後その下に65分=5時間と書いてました。やっぱわかっとらんのか

そのあとの数問は分数が60以内に収まる楽勝問題だったので、一旦その場を離れて晩御飯の支度とかしてたのです。

そしたらジョーイ、暫くして席を立って宿題のプリントをカバンに戻し始めました。

え?
宿題終わったの?


イエース

確か最後2問くらい分数が60を超えるのがあったような・・・

と思ったら、テーブルの上に残されたメモ書き、
addingtime3.jpg
最後の2問キタ――(゚∀゚)――!!

ちゃんと出来てた!!

バンザーイ!
バンザーイ!

penguinwave.gif

どの辺でだか知らないけど、何かがジョーイの頭の中で何かがカチッと合ったんだな。

なんだかすっごい疲れたけど、すっごい嬉しかったのでした。

頑張ったジョーイにぽちっとヨロシク!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

何かがカチっと・・・でもってその前のガラスの仮面。
ヘレンケラーだねぇ~。
ジョーイくん、よくやったe-278

すごいぞ!ジョーイ君( ゚▽゚ノノ"☆パチパチパチパチ
難しいよねぇ、教えるって。
1時間が100分ならいいのに。長すぎるか(笑)
忍耐のかーさんもすごいわ♪

すごーい!やったー^_^
思わず声が出ました。
うちも今時計を読む練習してますが、長針1が5分、が分かるのに苦労してます…。
うおおお…。定型の子も通る道でしょうが、うちはいつになったら分かるやら…。

昨日に引き続き、わかるわぁ〜〜!母のその苛立ちも(笑)
うちの子も国語(英語)が苦手で、特に登場人物の気持ちを読み取れないからそれでいつも(今日も)私がイライラしちゃってバトルってます。
でもついに理解したジョーイ君もそれまでまで頑張った怪人さんも、二人ともスゴい!お疲れ様でした〜!

忍耐が切れた時のリセット、大切だよね・・・
ワタシもついついプーに対して「あんたバカなの???」って
言っちゃう時があって
イヤほんとにレベルが低い問題が出来ないからイラつくんだけど
言っちゃいけないよね~~~
反省しますv-406

>頭の中で何かがカチッと合った
そういう瞬間ってありますよね〜
丁度今朝、昨日は難しいわからんとキレかけてた問題をとーちゃんに教えてもらって解った瞬間「おお!!!超カンタンじゃん(←おいっ^^;)」とキラキラしてましたわwww
ジョーイくんもきっとその瞬間いい顔してたに違いないっ
それにしても…子どもに勉強教えるのってホント「忍耐」このひと言につきますな…

ガラかめ、既刊全巻持ってまっせーwww

reeさん、

ジョーイが何かを学ぶたびに「おお、奇跡の人・・・!」とサリバン先生になった気分です。(自惚れ

ふぢさん、

なんで時間は60進法(でも1秒以下は10進法)なのかしらね。
私の忍耐鍛えられまくってます。

ももたさん、

時計読むのって難しいですよね。長針が3を指してたら15分、とか慣れるまでは判りにくいよね~頑張れ!

Qちゃん、

登場人物の気持ちを汲み取るとか、自閉症児には難しすぎる!!ジョーイも読解力が欠けてて、「この文章の主旨はなんでしょう?」みたいなのが超苦手です。
ああ忍耐がカネで買えたらいいのに(破産するが)。

Snugglebuttさん、

あんたバカなの?は禁句ですよね~でもそれが言えるってのは子供が健常な証拠。ウチも次男には言えるけど(言ったらアカンちゅーの)、知能が遅れてるジョーイに言ったらマジでシャレにならん。

ふうりんさん、

うんうん、カチッと合ったときの表情を見たかったなあ~

ガラかめ、既巻全巻持ってるってことは、まだ続いてるの!?どんだけ長寿やねん!?マヤちゃんももう50代とかじゃないの?

終わらない?

ガラスの仮面と同じくらい育児には終わりがない?のでしょうか。私は苦労性なのでカラリサバサバした怪人さんのブログが気に入ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3653-fe57a835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器