人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

ジャックのボランティア

この秋から高校生になるジャック。

ジャックの行く地元の高校はロボティックス(ロボット工学)チームで有名な学校で、ジャックは中学卒業直後の6月中旬に入会申請をしました。

そしたら早速

チームの運営費を稼ぐためのボランティア要請

というメールが来まして、

まだ入学してもないのにボランティアとか頼まれるんだ~

とビックリしました。

まあ顔通しの意味も込めて、ボランティア行ってこい!

とジャックを差し出すことにしました。
(オンラインで簡単に参加できます)

6月24日土曜日、隣町のカーニバルのパレード補助に朝9時に駆り出されたワケですが、カーニバルの会場に行っても
dp1701.jpg
誰もおらへん・・・

あれ?あれ?
ここじゃないのか?


まだロボティックスチームの誰とも知り合いじゃないから電話番号とか連絡先とか知らないし、とりあえずボランティア募集のメールの差出人に

すんません、どこ集合でしょうか??

ってメール。

9時20分ごろやっとメールの返信があり、パレードの出発点の駐車場に集まるとのこと。

カーニバル会場とパレードの場所は遠く離れていたのでした。知らんがな。

やっと9時半にジャックを送り届けてワタクシは一旦家に帰りました。

11時半ごろ迎えに行ったら、ジャックはみっちり働いたようで充実した笑顔でした。

チームの人たちにちゃんと挨拶した?
自分の名前を言って相手の名前を聞いて知り合いになった?


って聞いたんだけど、

全然

という答えが返ってきました。

パレード参加者のチェックインとか誘導とか、大人に言われたことをこなすだけで精一杯だったそう。

新入生(未満)でボランティアしたのはジャックだけ、他の参加者は皆すでに打ち解けあってる上級生で、ジャックは蚊帳の外状態だったらしい。

ジャックって意外とシャイだし、自分からそういう輪に入って行くのは勇気いるよね。ちょっと気の毒。

そうか・・・せっかくチームの上級生と知り合うチャンスだったけど、誰の印象にも残らなかったかもな・・・

ならばワタクシが一皮剥きましょう!

じゃない、一肌脱ぎましょう!
(剥いちゃいかん)

つづきます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

娘も入学前にやったやった。
まぁうちの場合コーチVがコーチだったし、中学の先輩もいたから、すぐに馴染んじゃったけどね。
蚊帳の外・・・って珍しい。
こっちの子達って新顔がいても他の子が声をかけてくれたりするもんだと思ってた。
頑張れジャックっち!!

おお〜そっか秋から高校生…ほんと人様のお子様は成長が早いっ!
マイキーくんも入学前からバンドの練習参加してたし、そちらはそういうのが一般的なのかしら。
地元にジャック先輩にぴったりのロボティクスが有名な学校があるなんて素晴らしいですな。ほんと将来が楽しみ!
でもって…うちの兄さんもそういうタイプなので、ジャック先輩のその状況、手に取るように想像できる…
怪人さんがどう剥いた脱いだのが気になる!w

ボランティア活動もあるんだねぇ。お疲れ様でした!
高校生活はまだ始まってないのにみんな夏休みにもう駆り出されるもんなのね。ウチの子はなんでーってブー垂れてるよ。
おお、さすが怪人さん!チームの親ボランティアに参加したのかしら?

もう高校生かぁ~~子供の成長は早いねぇ。
うちのぼんもいつの間にか24だし(;゚Д゚)
蚊帳の外状態でもボラに頑張ったジャック君えらい!
そしてかーさん出動ね?((o(´∀`)o))ワクワク

Ausは治水対策がなってないので洪水旱魃雨霰なんですよ。
毎年問題になるのに何もしない。そんなとこで地下室なんておそろしゅうて(笑)
平屋に裏庭広いってのがデフォだったんだけどC国が買いあさって一つの土地にユニットとかタウンハウスとかで最近はあまり昔ながらの家はなくなって来ましたよ。
高いアパートメントも乱立(もちろんC国の金)して部屋は余ってる。C国人の所為で家も家賃も高騰しまくり。
今のユニット、3BR築40年でなんと850,000ドルで売り出し。高すぎる!

reeさん、

ワタシも、上級生のほうから声をかけてくれることを期待していたんだけどね~。ロボティックスってやっぱ機械好き=内向的な人が多いのかも??偏見だけどある程度当たってるような気がしない?

ふうりんさん、

なんかねえ、秋に高校入学の者は中学が終わった途端高校生と見なされて活動に駆り出されるみたいですよ。
実はテキサスからミネソタに帰ってきたとき、ジョーイの療育も大事だけどジャックのニーズもおろそかにしちゃいけないなと思って、敢えてロボティックスが有名なこの学区にしたのです。療育の質は下がりましたが自閉症専門学校(学区外)に行くことで解決しましたし、ジャックもまんまとロボティックスに興味を持ってくれて、親の目論見通りに進んでいるぜウヒヒ♪

Qちゃん、

その通り!チーム親ボラ急募!!っていうから、これは他の親御さんたちと知り合う機会だと思って行ってきましたー!
全ては子供のためなんだが・・・当の子供が解ってるかどうか。
マイキーも大変だよね。まあなんだ、頑張れ。

ふぢさん、

850,000オーストラリアドルを換算してみたら、7千万円・・・??高い!!v-11
やっぱC国の人が買うのかなあ。
ジャックはもう少し自分から話しかけるってことを学ばないと将来苦労すると思う。というワタシも基本シャイで人見知りなんだけど(ホントだってば)。でも蚊帳の外に居る人がいたら一応声をかけるよなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3640-0b191f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器