人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

嵐のボランティア

ジャックが高校のロボティックスチームの一員として午前中ボランティアしたのに、チームの誰とも知り合いになれなかったその日の午後。

ワタクシも急遽ボランティアに参加することにしました。
カーニバルのチケット売り場をロボティックスチームで回すことになってるのに、大人の数が足りないというので。
生徒は間に合ってるというのでジャックとジョーイをダンナにまかせて、午後1時半にカーニバル会場へ。
(2時から4時半のシフトでした。)

2時までにまだ時間があったので会場を見て回りました。

遊具には空気が入って準備万端。
dp1702.jpg

たくさんの遊具が所狭しと並べられており・・・
dp1703.jpg

全部で15種類くらいあったかな?
dp1704.jpg

シャボン玉が青空に飛んで綺麗です。
dp1705.jpg

動物とのふれあい広場みたいなのもあります。

アルパカとか・・・
dp1715.jpg

角が4本も生えたジャコブ羊とか。
dp1714.jpg

カンガルーはともかく、ワニとも触れ合っちゃうの?
dp1713.jpg

ヤマアラシとも触れ合っちゃって大丈夫なの??
dp1712.jpg
こういうのって小さい子相手だし、ちょっと心配になるじゃん。

地元の警察もブースを出しておりましたが、こちらはこの機会に事故にあった車を展示して、飲酒運転に対する注意を喚起しようという試みのようでした。
dp1706.jpg

この車に乗っていた人は飲酒はしてなかったんだけど、飲酒運転の車にぶつけられて、下半身麻痺になったそうです。
dp1707.jpg
自分に落ち度がなくてもこういうことがあるから怖いよな。

さあ2時になりました。働くよ。
dp1708.jpg
前のシフトの人にレジの打ち方を教えてもらって、遊具の為のリストバンドやビール券などを売ります。

ところが、始めてまだ30分もしないうちに、西の空が不穏な色になってきました。
dp1709.jpg

すぐに横殴りの雨になり、チケットセールは一時中断して、レジが濡れないように青い箱をかぶせてディフェンス。
dp1710.jpg
遊具も空気を抜いて嵐が通り抜けるのを待ちました。

写真からは解らないけど、結構な嵐でした。
気温も一気に下がって50F(摂氏10度)くらいになり、Tシャツに短パンだったワタクシはぶるぶる。
一緒にボランティアしてた方がジャケットを貸してくださって助かりました。

でも雷が鳴ってないから、落雷の心配がなくてよかったね~
なんて周りのボランティアさんたちと話してたら、主催者の人が合羽着て走ってきて、

もし竜巻警報が出たらサイレンを鳴らすから、そしたら隣接するビルへ移動して!

と言ってまた走って去っていきました。

皆サーっと顔色が変わった。

結局サイレンは鳴らされることなく、30分ほどで嵐は過ぎて、また遊具にぶわ~っと空気を入れなおしてカーニバル再開!
dp1716.jpg
嵐がウソのような青空が広がりました。

4時半になると次のシフトの人たちがやってきました。

その人たちにレジの使い方を教えて、ワタクシたちはお役御免。
rainbow062417.jpg
帰り道では、綺麗な虹に遭遇しました。

嵐にはあったけど、その間他のボランティアさんたちと話をして、チームの上級生にも「ウチの子が9月から入るからよろしくね」と売り込みできたし(どこのエージェントだ)、チームメイトの親御さんとも知り合いになれて電話番号とか交換できたし、何よりお役に立てて大変充実した経験でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

この時期は竜巻発生率が高いもんね。
サイレンが鳴らなくて本当によかった!!

友達のだんな様が5年くらい前にぶつけられて、まぁ怪我した程度で済んだんだけど、相手はテキストしながら運転してたのよ。
怖いのは飲酒だけじゃない、ってのを各家庭でじっくり教えて欲しいと思う。

何のために行かせたんよ~~って事はうちもありました。
話しかけられると喋れるんだけど自分からってのが
なかなかできなかったので大学生になってどうすんのやろ?って
思ってたけどちゃんとすぐにお友達できてて安心しました(笑)

山の天気のような変わりよう^^;
嵐、すぐに去ってヨカッタ。
これぞまさしく雨降って地固まる、ですなw
新しいとこに飛び込む前に知り合いができるって心強い!

それにしても空気入れて膨らむ遊具の数がすごい…
日本でもお祭りでこういうの出てるのよくあるけど、だいたい1つか2つ。こんなにたくさん並んでるのってみたことない!さすがそちらはスケールがデカイっすな。

ジャックくんはうちのプーと同学年ね~
ワタシもよくマーチングバンド関係のボランティアで駆り出されるわ
ロボティクスてすっごく面白そう
友達のムスメちゃんがやってたし、前の会社もものづくりやってたから
よくDENSOくんとか見てすごいな~って思ってた
うちの子らは全く興味示さなかったけど・・・

竜巻は怖い~
前に住んでた街も竜巻の被害に遭って中学校がぶっ飛んだし
トルネードドリルとかよく学校でやってたなぁ~
何もなくて何よりです

カンガルーがワニをめっちゃ見てるー!w そりゃ怖いよねぇ。
通り雨ならぬ通り嵐だったのね。竜巻が来なくてよかった!
テンヤワンヤなボランティアだったみたいだけど、無事にチームとの繋がりができてよかったね!さすが怪人さん!私もがんばってボランティアしなきゃな〜。

reeさん、

ワタシも、最近は飲酒より携帯いじりながら運転する人が多いのが問題だと思います。
竜巻って急に発生するから怖いのよね。

いくさん、

バカボン君もジャックも、きっかけがなかなか掴めないタイプですねえ。一度知り合いになってしまえば楽しくおしゃべりできるんだけどね。

ふうりんさん、

ここ、実は野球場もある公園なんで、スペースだけは無駄にあるのです・・・遊具が多いだけに、空気を抜くのにも入れるのにも時間がかかってましたぜw
チケット売り場のテント、嵐の間横殴りの風でふっとばされるかと思った。竜巻にならなくてよかったな~

Snugglebuttさん、

機械を自分でデザインして組み立てて動かすってのが楽しいらしいです。実は私も興味ある(が時すでに遅し)~
ジャックは組み立ては苦手で、プログラミング専門らしいんだけど、友達と作業分担とかして楽しそう。

竜巻で中学がふっとんだ!?v-11ひぃぃぃ~

Qちゃん、

ワニは口をテープで止められてて噛めないようにしてあったけどね。
お触りするならやっぱ毛皮のあるヤツがいいなあ。
チームメイトのお母さんの電話番号はゲットしましたが、もう顔を忘れました。ホント顔覚えるのって苦手。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3639-eed382c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器