人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ツバメの夫婦

アカマシコの夫婦が子育てを終えて去って行ったと思ったら、今度はツバメのカップルが裏庭で求愛活動を始めました。

ジョーイに、裏庭の菜園に水をやってと頼んだら、一旦は裏庭に出て行ったものの

鳥が!鳥が!

と叫びながら慌てて戻ってきました。

なんだろうと思って様子を見に行くと、ツバメが2羽裏庭を飛び回っているのです。

円形を描いたり、8の字を描いたりしながら、時々デッキの下に潜り込むように低空飛行。

人(ワタシ)が居てもお構いなし。威嚇してんのかゴルァ!?と思うくらい近づいてきます。



ああ~こりゃジョーイはパニくるわな。

ダンナに

裏庭でツバメが求愛活動してるよ。
またデッキの下に巣を作るかも。


って言ったら、もうフンをまき散らされるのがイヤなダンナ、鳥よけにCDを2枚吊るしました。
barnswallow1702.jpg
光が反射して鳥除けになるというので、近所のお宅でもあちこちで玄関やデッキにCDが吊るしてあります。

そんなダンナを冷ややかな目で見つめるツバメの夫婦・・・
barnswallow1701.jpg

翌日、このツバメたちはCDなんぞ眼中にないかのように、アカマシコの巣があったのと同じ場所に巣を作り始めました。

さて困った。CD完全になめられてる。

渡り鳥であるツバメは、Migratory Bird Treaty Act of 1918(1918年渡り鳥保護法)っつーのに守られており、たとえ作りかけでも巣を撤去することは違法です。

なんとか巣作りを諦めて別の場所へ行ってはくれまいか。

ツバメを避ける方法を検索すると、キラキラ系のつららのようなモノが出てくるので、クリスマスの飾りを何本か糸で繋いで巣の周りに吊るしました。
barnswallow1703.jpg

今度は何を始めたんだ??とでも言いたそうに見つめるツバメの夫婦。
barnswallow1704.jpg

これでもツバメが巣を作るのを止めなかったら、敗北宣言だねえとダンナと話してました。

しかしこのキラキラつららが功を奏したらしく、ツバメは作りかけの巣を放置して別の場所に行っちゃったみたい。

3日ほど経っても戻ってくる気配がなかったので、作りかけだった巣を洗い流しました。
barnswallow1705.jpg

ツバメは毎年戻ってくるというし、諦めて他の場所に行ってくれてよかったな~

でも、ツバメが巣を作る家には幸運が訪れるとかいうので、ツバメを追い出しちゃった我が家は幸運が来ないかもしれない・・・

そこをなんとか寄ってってください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ツバメが見れるってだけでもうらやましいよ。
こちらでは見ないもん。

多分金曜日にアップ出来ると思う。

あら、ツバメさん。
怪人家のソコはよっぽど巣作りにいい感じなんでしょうかね〜
フンが落ちないように、巣の下にシート下げとくとか…面倒か^^;
つばめ日記みれなくてちょっと残念。(他人事www)

ツバメが巣を作る家は幸運が訪れるのか〜。
駅とかで見かけるぶんには可愛いけど
あのものすごい量のフンはやっぱり困っちゃうよね。
キラキラつららの勝利、おめでとう♪

ツバメが巣を作る家は幸運が、とか言うよね~
だから娘んちもそのままにしてるわ。旦那が掃除するし(笑)
うちの玄関にも巣はあるのだけど9年間鳥を見たことない。
幸運来ないはずだ( ̄m ̄*)プッ

うち、ツバメ来てるけど、ほんとに幸運来るのぉ~?
抱卵~子育て時期のフン被害はすごいし、もっのすごく警戒心強いし・・・
このところ、職場に新しく入った物凄く問題な奴のせいで疲れきってしまってるんですけど・・・
あ、でも、一昨日その人やめ(させられ)たので、皆に労われたり、しーちゃん元気になったねと言われたわ^^;(顔が死んでたといわれた・・・)
幸運カムヒア~~

reeさん、

フロリダは渡るだけで繁殖・越冬はしないんだね。天敵が多いからかな?
金曜ですね~了解!

ふうりんさん、

ワタシも、アカマシコの次はツバメの子育てが見られる!!と一瞬喜んだんですが、ツバメは凶暴で巣に近づく者を攻撃するらしいですよ(近所の人談)・・・なのでフン散らされ損。
ウチのデッキの下はそんなに居心地がいいのか・・・。確かに天敵からも人からも見つけられにくい場所です。

Qちゃん、

ツバメが巣を作る家は火事に合わないとか言わない??
10年以上前にターゲットでクリスマス後のもってけドロボー値段で買った飾りがこんなところで役に立つとは、お釈迦様でも知らぬが仏。

ふぢさん、

巣があるなら幸運はやってくると信じるべし!
巣を撤去した我が家はそんなの迷信だと思うべし!
要するに気持ちの持ちようよ~

しーちゃんさん、

ツバメは幸せで楽しい家を選んで巣を作るといいますよ。人の出入りが多い→天敵が少ないってことで、ツバメが店先に巣を作ると店が繁盛するっていいますし。(本末転倒な気もするけど。)
同僚に嫌な人が居ると仕事のストレスが倍以上になりますよね。その人辞め(させられ)てよかったね!!しーちゃんに元気が戻りますように~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3620-315191cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器