人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

雛成長記録

ご存じのとおり、怪人宅ではデッキの下にアカマシコが巣を作って卵を産んでおりました。
nest1703.jpg
4月29日。

こちらの記事「ヒナが1羽生まれた~~~!と書いて以来報告していませんでしたが、5個あった卵はすべて孵化し、無事育って巣立っていきました。

それまでの観察日記(?)を時系列的に紹介します。

1羽生まれた5月9日。
nest05092017.jpg

翌10日。
nest05102017.jpg

11日には、残すところ卵一個となりました。
nest051117.jpg

12日、最後の一個も孵化して、ふにゃふにゃの雛5羽が!
nest051217.jpg

孵化したあとの卵の殻ってどうするんだろう?と思って調べてみたら、親鳥が殻を遠くに捨てに行くそうです。
巣をできるだけ綺麗に保ち、天敵に巣が見つからないようにするためだそうです。
100hee.jpg

2日でこんなに毛が生えるんだ~
nest051417.jpg

だいぶ鳥らしくなってきました。
nest051817.jpg

最初の雛が生まれて10日、初めて目が開いてるのを確認できました。
nest051917.jpg

だいぶ羽がしっかりしてきたな~
nest052217.jpg

雛と見つめあってしまいました。
nest052317.jpg
ずきゅーん

一方的に恋に落ちてしまった。(*´Д`)

このころから、親鳥が近くの木や柵の上で、特別な鳴き声で雛を呼ぶようになりました。
chicks0525201701.jpg
5月25日、プラムの木にとまって雛を呼ぶアカマシコの夫婦。

ボケボケで判りにくいけど、右上がお父さん(上半身が赤い)とお母さん。
chicks0525201702.jpg
左にはオウゴンヒワの夫婦もおります。
なんかたまたま集ってたみたい。

コチラはちょっとマシな画質のお父さん。
お隣の裏庭の遊具の上にとまってました。
chicks0525201703.jpg
お母さんもいたんだけど、写真を撮る直前に飛んで行ってしまいました。

この夫婦、ホントいつも一緒でちょっとうらやましかった(笑)

お父さんとお母さんが呼んでるよ。もうすぐ巣立ちだねえ。
nest052517.jpg
つーか、もう巣からはみ出そうなほどギチギチで、そろそろ巣立たないと一羽落ちそうだしな。

そして、2羽になり・・・
nest052717.jpg

そして誰も居なくなった。
nest05282017.jpg
置き土産(フン)がエライことになってます。

あ~・・・行ってしまったなあ・・・

オバチャンはちょっと寂しい。
空の巣症候群ってこれやな。

浸ってる場合ではないのです。
早速巣の撤去にとりかかりました。

よく見えないと思うけど、もうフンがすごいの!!
birdfeces1701.jpg
巣の中はそうでもないけど、巣の周りがもうフンでガッチリ固められておりまして。

雛もある程度育つと、巣からお尻を外に突き出してフンするんだよね。
birdfeces1702.jpg
なので、巣のあった場所の下にもフンがいっぱい。

ワタクシが梯子に上って巣を撤去した後は、(フンを吸い込むとアカンので、マスク・手袋で完全防備)
birdfeces1703.jpg
ダンナがホースで洗い流しました。

梯子の下のビニール袋の中は、撤去した巣が入ってます。
このままゴミに出しました。

以上、アカマシコの成長記録でした!

夏休みの自由研究とか宿題であったら丁度よかったのになー
あ、でも夏休みじゃないか。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

へぇ~~~私も100へぇ~~~だわ。
そう、このままにしておくとダニが湧く。
私は毎日うちのオカメの鳥カゴ掃除よ~。

私は哺乳類や爬虫類は大好きだけど、昔ニワトリにお尻を突かれて以来鳥ってちょっと苦手なんだよね😓だからこういう赤ちゃん鳥でもビクビクしちゃう。これがコウモリだったら平気なのに。
そっか、巣は片付けないとダニが湧くのね。うちの屋根裏に住んでるスズメ達の巣もいずれは片付けた方がいいのかな?

へえーーー
すごいなあ、本能って!
来年もまた鳥さん戻ってくるといいですな♪

ひぇ~怪人さん、ずっと撮っていたんだ

こんなのがポヤポヤした毛のヒナが
立派な羽根を持ち旅立つ
まさにドキュメント
ちょっとした感動もんだ

ご主人も後片付けご苦労様です

家の玄関先の天井にも。毎年コシアカツバメがすを作ります。
抱卵から巣立ちまで、フンは巣の外におしりを出してするらしく、巣の下はもうた~いへんなことになります。
だから、この時期は大き目お菓子の缶の蓋に紙を敷いてフンをキャッチ!
これで、階段掃除が随分楽になるから、欠かせませんわ。^^
秋になって、もういなくなったら、巣の底を中心に壊します。
本当はコシアカツバメの巣を壊したらいけないんだそうですが、ほっとくとスズメに乗っ取られちゃうので・・・
卵の殻は、下に落ちてるので、ああヒナ孵ったなとわかります。
掃除は面倒だけど、毎年来てくれるのを楽しみにしてるんですよ。

ちょっと怖いもんがアルネ、ポワポワが(;´Д`)
旦那さんオツカレー(_´Д`)ノ~~
うちの娘の家の玄関にツバメが巣を作ってて旦那さんが休みの日に下に落ちた糞を綺麗にしてたわ。
風呂場も漂白剤使って掃除して掃除機もかけてたんで「いつもやってるの?」って聞いたら「やれって言われたから・・・」て(笑)
ごめんよーそんな娘で( ̄m ̄*)プッ

reeさん、

ダニも湧くし、色々なばい菌が繁殖するって聞いて、急いで撤去しましたよ~
ワタシも昔小鳥飼ってたけど、フンの始末は結構大変だったなあ。

Qちゃん、

ワタシは小学校の時ガッコで飼ってた孔雀につつかれて膝から流血しました。飼育委員だったから小屋の中を掃除してると威嚇してくるのよね。でもこのサイズの小鳥なら平気。コウモリは狂犬病持ってるのであまりお近づきになりたくないです・・・
屋根裏のスズメの巣?届くなら撤去して掃除したほうがいいんじゃないかな。くれぐれもホコリを吸い込まないようにね。

ふうりんさん、

フン掃除のことを考えると、戻ってきてほしいような、戻ってきてほしくないような・・・

馬場エマさん、

そうなの~ほぼ毎日撮ってたのよ~(ストーカー?)
途中雨続きで2日ほど撮れなかったことがあって、3日ぶりに覗いてみたらすごく成長しててビックリしました。生まれて20日もせずに巣立って行くんだもの、すごいよね。

しーちゃんさん、

ツバメが巣を作る家には幸運が訪れるといいますもんね。縁起がいいんですよね~
でもあのフンは勘弁してほしいなあ。
ウチは、この雛たちが巣立って巣を撤去した直後に、ツバメが巣を作りそうだったので速攻ガードしました・・・その話しも後日記事にします。

ふぢさん、

写真ではダンナが掃除してるけど、巣の撤去・大体の掃除はワタクシがしたのよ!!と一応自己主張しておこう・・・ダンナはそんな写真撮らないし、ダンナはワタシが掃除した後に「まだ残ってる!」とダメ出しをして最後の仕上げをしてるの。
娘さんの旦那様、掃除やってくれていいねえ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3617-9149da8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器