人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

「無視する」というスキル

最近、ジョーイのお気に入りのレストランに時々行くのですが、そこで隣のテーブルに赤ちゃんやよちよち歩きの幼児を連れた家族連れが居て、子供が泣いたり叫んだりしてジョーイが不機嫌になるという事態が立て続けにありました。

もちろん相手は小さい子供ですから、ワタシもダンナもジャックも特に気にしません。

しかし知覚過敏なジョーイには、子供の泣き声・騒ぎ声が苦痛でしかありません。

隣のテーブルに向って
しずかにーー!!
と叫んだ時は、慌ててジョーイをたしなめて、相手のご家族に謝りました。

赤ちゃんに泣くなって言ったって無理だよ・・・
アンタだってあれくらいの歳のころはスゲー泣いてたよ?


そこで、レストランなど公共の場で赤ちゃんが泣いたり幼児が叫んだりしても、
無視する
ってことを教えたいのですが、これがなかなか難しいのです。

まずは「Ignore=無視する」って語彙がジョーイになかった・・・

じろじろ見ない、反応しない、何も起こってないように振る舞えと教え、ジョーイも食べてる間は我慢するのですが、一通り食べ終わったらもう逃げ出したくて仕方ない。

私達も急いで食べてレストランを後にして、ジョーイがパニックにならなかったことを褒めて褒めて褒めたおすのです。

そんなことが何度かあった後、ジョーイのガッコでミーティングがありまして、事の顛末を相談しました。

じゃあ無視するスキルを身に着けるように練習しましょう

ということになりました。

そうか、無視するって、スキルなんだ・・・
(そういうワタシはスルー検定準一級)

ミーティングの後半はジョーイとゲームをしながら、順番を守る、ゲームに集中するなどの練習をします。
familyskills052317.jpg
そのゲーム中、セラピストさんが泣いてる赤ん坊の動画をケータイで検索して再生しました。

途端に耳を抑えるジョーイ。

ビデオ停めてください!!

ジョーイ、無視してごらん。
これが本当の赤ちゃんだったら、停止ボタンはないんだよ。


で、10秒ほど我慢しましたが、すぐ

ビデオ停めてください!!

あと1分我慢してみよう

ジョーイは涙目になって、ワタシから見るといっぱいいっぱいになってました。

これはアカンのちゃうかと思って、セラピストさんにお願いしてビデオを停止してもらいました。

ジョーイはパニック寸前モードで
ミーティングに赤ちゃんはいません!!
と叫んでました。

そらそーだ。

ワタシはガラスや金属をひっかく音を聞くと全身鳥肌が立って奥歯が痛くなるような悪寒に襲われるけど、ジョーイにとって小さい子の叫び声や赤ちゃんの泣き声はそういう類の音に聞こえるのかもしれない。

だとしたら、練習して慣れろっていうのは無理だよなあ・・・

対策はまた考えるとして、ビデオで練習ってのはやめてもらうようセラピストさんにお願いしました。

やらせじゃなくて、赤ちゃんが泣いたりしてる場面に出くわしたら、その都度対応を一緒に考えながら教えていきたいと思います。

気長に、気長ぁ~に。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

わかるわ〜 うちの子と一緒!!
息子は自分がまだ赤ん坊の時から他の赤ちゃんの泣き声が苦手だったし、 今でも耳を塞ぐし うるさいとは言わないけど無視もできなくて見に行こうとして私に止められてます。セラピーでも改善できなくて泣き声を聞くと暴れる子だったから、これも第二子を作るのをやめた理由の1つだったりする(^^;)
赤ちゃんの泣き声にはきっと彼らの耳にはとてつもなく不快な音に聞こえるんだろうね。子供が大きくなった今ではそんなにしょっ中聞く声でもないし、耳を塞ぎつつゆっくり気長に覚えてもらいましょ。ガンバレ〜!

なるほど…
金属をひっかくような音と同類に聞こえてるならそれは大きなストレスだろうなあ…人それぞれ苦手な音や声ってあるし、それを慣れろとか気にしないようにしろってのも限界がありますよね。
でもレストランはじめ、赤子とどこで遭遇するかわからないし…なんとか対策たてられるといいですね。

NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」
で、自閉症の人には、全員ではないけれど、聴覚障害や視覚障害も一緒に持っているということをやっていました。

大人になって、それを言葉で表現できる人たちが出ていて、音が辛くてスーパーにも15分しかいられない、と言っている人もいましたよ。

喫茶店にいても、相手の言葉と周りの音が一緒くたに聞こえて、普通の人のように選別して必要な音だけを聞き取ることができずに、すべての音が聞こえてしまって、すごく辛いのだそうです。

こちらのサイトです。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170521

録画してあって、まだちゃんと見ていないのですが、パソコンを通して、彼らにはこういう風に見える、とか、色々な情報をやっている番組でした。

人によって嫌な事ってあるし、あまりに赤ちゃんが泣いてたら、私も気になります。年末の帰国の際には、ヘッドフォンが助けてくれました。我慢するより、ヘッドフォンで落ち着けるのであれば、物を使えば良いんじゃないでしょうか?

さすが怪人さん、止め時が分かってらっしゃる!ジョーイ、頑張って偉かったね!

Qちゃん、

マイキーもそうなんだ~
赤ちゃんの泣き声って、この子たちにはどんなふうに聞こえてるんだろう?なんとか緩和してあげたいけど難しいよねえ。
マイキーが「なんで僕には弟や妹がいないの?」って聞いてきたら、オマエやー!!ってなっちゃう?

ふうりんさん、

そうなんよ。どこで泣き赤子と遭遇するか解らんのが難点。飛行機の中だと逃げ場がないしな(お互い)。耳栓でも持ち歩くか・・・

popokiさん、

リンクありがとうございます。
ジョーイも小さいころはスーパーやモールなど、人の集まる場所に長く居られない子でした。最近はマシになったけど、ダンスパーティーやコンサートはまだパニックになります。
ワタクシも起こり得る事態を想定して準備できてないあたり、母親としてまだまだですなあ・・・

chiiさん、

ジョーイの場合だけですよ、ここで止めないと後でパニックになってワタシが困る!って解るのw
ヘッドフォンは注目を浴びるので、公共の場所でするのはダンナが嫌がります。なので耳栓でも持ち歩こうかと思ってます。

ご主人、嫌がるんですか?今時の若者の間で流行ってた気がしたんですが、気のせいだったか?過去の事になってしまったか?

chiiさん、

レストランなんかでヘッドフォンしてる人を見ると、すぐ訳ありの人だなっていうイメージない?

ハンディキャップがある方と関わる仕事をしてたので、あまり気にしてないのかも知れませんし、最近は、赤ちゃんとかでもヘッドフォンしているし、高級ヘッドフォンが流行ってたので、ヘッドフォンしてても気にならなかったのかも知れません。耳栓は目立たなくていいですね!イヤホンも目立ちますかね?

あぁ、これうちもだわ
泣き声が特にダメで、いっぱいいっぱいになる
慣れろというてもね~
それと怒鳴り声
これは例えドラマの中であっても嫌がりますね

うちも耳を蓋するねー
飛行機だとほんと、泣き叫ぶ赤ちゃんいませんように・・・願う。
音選べないから全部入ってくるってどんな気持ちなんだろう。
最近はイヤホンで何とかしのいでるわ。

chiiさん、

イヤフォンくらいなら目立たないからダンナもOKかもしませんね。とりあえず耳栓持ち歩くようにします。

馬場エマさん、

そうそう、ドラマとか映画でも嫌がります。
ワタシもガラスをひっかく音を聞かされて「慣れろ」って言われても無理だよね~

ふぢさん、

飛行機はお互い逃げ場がなくて、相手の親にも同情するわ~
やっぱイヤフォン最強ですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3606-71734bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器