人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

菜園開始

5月13日土曜日の話です。

前の週、5月6日の土曜日にプラムの木を移植しまして、
garden1701.jpg
裏庭の花壇はなーもなくなってしまいました。

大穴の開いた泥だけの花壇。
garden1702.jpg

プラムの木を移植した後、この大穴を埋めるだけの気力と体力が残ってなくて、1週間そのままにしておいたのがいけなかった。
ちょっと質が改善したとはいえ、もともと粘土質の土壌は、この形でガチガチに固まってしまってました。

なので、穴を埋めるだけで30分以上かかったよ・・・

スタンバイする野菜と花の苗。
garden1703.jpg

まずは野菜の配置を決めました。
garden1704.jpg
今年植えたのは、トマト、プチトマト、きゅうり、ナス、パプリカ2種、さやえんどう、ズッキーニ、イエロースクウォッシュ(黄色いズッキーニみたいなの)。

ハーブ類はバジル、パクチー、ローズマリー。
以前はタイムやセージも植えたけど、殆ど料理に使わなかったのでよく使うハーブ3種に絞りました。

野菜の苗を植えたら飛び石を戻して、合間に一年草を植えました。
garden1705.jpg
ペチュニア、キンギョソウ、インパチェンス(アフリカホウセンカ)、ロベリア、マリーゴールド。

まだ見た目ショボいけどね、これからこの花たちがいっぱい咲いてミツバチを呼んでくれると思うんだ。

余った花は家の前に植えました。
garden1707.jpg
こちらもまだショボいなあ~。

これからの成長に期待!
1か月後には花であふれかえってる・・・はず。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様~!!
あらま!!
私も今日の話題はガーデン。
でも植えてないガーデン(笑)。

すごいっ
ソレ全部穫れたら素敵過ぎるっ
やっぱ花より団子…食べられる植物バンザイ( ̄▽ ̄)

reeさん、

チャー君の力作ガーデン!この先が楽しみです~

ふうりんさん、

収穫するときの達成感、口に入れたときの満足感ったらもうサイコーですよヌフフフw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3599-b15e0ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器