人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

シンコ・デ・マヨ

5月5日は日本ではこどもの日ですが、こちらはシンコ・デ・マヨ、1862年にメキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日です。

アメリカには関係ないんですが(メキシコの独立記念日だと勘違いしてる人多し)、マルガリータやテキーラを飲んでメキシコ料理を食べてフィーバーするための口実と化してます。

ちなみに、シンコ・デ・マヨはメキシコでは一部地域を除いてはさほど重要視されてないそうです・・・

なのでガッコの給食も、タコス。(蛸酢ではない)
05051701.jpg
そしてデザートにトレス・レチェ・ケーキがつきました!

他の学区では既に調理済みの肉やケーキを使うらしいけど、わが学区は1から手作り。

数年前から州のガイドラインに従わず、独自の仕入れ先(ローカル農家や牧場)を確保して、よりヘルシーで比較的安価にランチを提供しようという試みをしているのです。

州のガイドラインに従わないから何を出してもいいのかっていうとそうではなく、タンパク質は最低これだけとか、塩分・糖分はこの数値以下とか、ちゃんとルールに従ってメニューが組まれてるそうです。

カフェテリア要員はそれだけ仕事が増えるワケなんだけど、やっぱ一から手作りのランチは美味しいです。

このトレス・レチェ・ケーキも激ウマでした。

「カフェテリアで働いて一番よかったことは何?」

って聞かれたら、迷わず

タダ飯!!

と答える怪人に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

トレスってウノドストレスのトレス?3種類のなんか?

一から手作りって美味しそうよね( º﹃º` )ジュル
食べてみたくなる。タダ飯を(笑)

ふぢさん、

トレス=3、レチェ=ミルクなんで、3種類のミルクを使ったケーキなんです。無糖練乳、加糖練乳、クリームにスポンジケーキを浸したウマウマケーキなんですが、ここだけの話2種類しか使わなかったそうで、ドス・レチェ・ケーキでしたw市販のに比べて甘すぎず美味しかったんよ。

タダ飯サイコー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3589-2fc914a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器