人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

菜園準備

ジャックにたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました。
今朝(4月27日木曜日)、ガッコに行きました。
今日は大事なテストの日だから、回復してよかったよかった~

先週の週末はカラッと晴れて、気持ちのいい青空が広がりました。

それまで下痢Pで1週間を無駄にした怪人、体力も戻ってきたので裏庭の菜園の準備にとりかかりました。

ホムセンから牛糞入り腐葉土を買って来て・・・
04231701.jpg

雑草を取り除いた後の土に混ぜ混ぜ・・・
04231702.jpg

出来上がり。
04231703.jpg

全行程30分くらいでした。
病み上がりの身には丁度いい労力だったかな。

この菜園に腐葉土を混ぜるのは今年で4回目です。
初めての年は、恐ろしいほどに粘土質の土で水はけが悪く、アリもミミズも見当たらず、
こんな土じゃ何も育たんのじゃないだろうか・・・
と思いました。

しかし毎年腐葉土を買って来て混ぜ、オーガニックの肥料を買って来て混ぜ、卵の殻などが出たら粉々にして混ぜ、だんだんいい感じになってきました。

最初の年は確か20袋くらい混ぜた腐葉土も、年々少なくて済むようになり、今年は10袋。

今はちょっと掘るとミミズがこんにちはするいい土になりました。

これが日曜日の話。

初夏のようないい天気だったのに、今朝は
snow04271701.jpg

雪降ってます・・・

ミネソタだもの。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

今年も始めるのね~。
我が家では葉物が収穫出来るようになったよ。
でも気温がすっごい高くなって来ちゃって、そろそろ菜園にはきつい。

こっちもトマトといんげんが実を付けてきたよ〜。でも朝は10℃まで下がったりするからまだ安定しないけどね。
庭の下準備は完了したし、次は楽しい苗選びだね♫ 今年は何を植えるのかワクワク!

ジャックも無事に治ってよかったね!

ジャック先輩よかった!

土作り、お疲れ様です。すごいなあ〜。毎年手をかけてきた結果ですね!

雪!!!さすがミネソタ!!!

うちも庭の一角が20センチほど掘ると赤い粘土層に当たります。
根はそこに当たると横に伸びるような状態ですが、腐葉土を漉き込んでいくと良くなるでしょうか?
今は諦めてプランターで育ててるのですが…。

reeさん、

さすがフロリダ、もう暑いって!?こっちはまだ花も咲いてませんよ・・・

Qちゃん、

そうね~苗を選ぶ今が一番楽しいかもです。
先週末にトマトを植えた人たちは、昨日の雪で苗がダメになったらしい。よかった、準備だけでまだ何も植えてなくて。
去年インゲン植えたけどあんまり食べなかったんで今年はたぶん植えないっと。

ふうりんさん、

10年前は土いじりなんて嫌いだったのに、最近は園芸が好きでねえ。老化現象恐ろしや。
昨日朝起きて外が雪で白かったのを見たときはFワード出そうになりました。

ももたさん、

「赤土、土壌改良」で検索すると色々出てきますよ。腐葉土や牛糞、肥料などを混ぜ込むことによって改良できるようです。
ワタクシ、さすらいのミミズを見つけると「ほ~らおうちだよ~」と裏庭の菜園に放り込んだりもしてます(効果があるのかどうかは不明)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3576-3571f902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器