人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

安心のチャイナクオリティー

昨日に引き続き、お食事中の方は後で読みましょう。

先週月曜日から下痢P(以下P)で、火曜日は仕事を休んだワタクシ、ダンナにこんなものを飲まされました。

保濟丸(ぽーちゃいゆぇん)
04191702.jpg
トメさんが来るたびに持ってきて置いてってくれるのです。

中華系はもれなく知ってる、お腹の調子が悪い時に飲む漢方薬らしいです。

日本の正露丸みたいなものか?

箱の裏に載ってるつぶらな瞳のおっちゃんが「チャイナ~!」って無言のオーラを出してます。
04191705.jpg
チャイニーズは安心するのでしょうが、ジャパニーズは不安になるのです・・・

こちらに詳しい説明が載ってます。
香港の万能薬 保濟丸(PO CHAI PILLS)

まあ100年以上の歴史のある漢方薬で、中国系の人は口をそろえて「これは効くアルよ!」というので信用することにします。

3cmくらいの小さな筒に、直径2mmくらいの小さい丸い薬が入ってます。これを一気に飲みます。
04191703.jpg
正露丸ほどにおいもありません。

こんな説明書も入ってたよ。
04191704.jpg
おっちゃんがビミョーに笑ってるような?

何はともあれ、コレ飲んでおとなしく寝ました。
夜と合わせて15時間くらい寝た。(寝すぎや)

チャイナクオリティーの薬、効いたのかな?

その夜はPは治まり、翌日(水曜日)から仕事に戻れそうな気配でした。

んがっ。

そうは問屋が卸さなかったのです。

もう一回続きます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ウチの子のチャイって濟って書くんだ〜♫ 、と変なところで反応w
中国の漢方薬ってメッチャ効きそうなのにダメだったのか…(TT)
怪人さんはPちゃんで大変だったんですねぇ。
Pは地味にツラいから困るよね。脱水症状になるし。
でも今はもう完治されたようでよかったです。
私は今人生最大級の腰痛に苦悩中でーす…

毛沢東か思ったけど髪形ちゃうよねぇ。
成分に何が入ってるのか恐ろしい気もする( ̄m ̄*)プッ
私は正露丸一辺倒ですよ。帰ったらデカい瓶の買う。
ニホイだけで効きそうな気がする(笑)

うわー、これを全部イッキに?!
結構な量だ…^^;
正露丸だって何入ってんだか?!と謎だらけだけど、中国製となるとますます何入ってるのかオソロシイ…www
でもどちらにせよ、ノロだったら正露丸も中国4000年の秘薬も効きませんよね^^;出すしかない…

昔さ、富山の薬売りがうちに来てて、そこの薬がこんな感じだったよ。
仁丹みたいな大きさで、一度に15粒くらい飲むんだけどね。

Qちゃん、

腰痛も辛いよねえ。だって動けないもん。前にぎっくり腰やったときトイレ行くのもつらくて飲食を控えてしまって結局脱水症状おこしそうになったわ。
この漢方薬は即効性は低いそうで、何度か飲まないと効かないんだって。

ふぢさん、

ワタシも一瞬毛沢東かと思った!
飛行機の中で正露丸飲んだら異臭騒ぎになって、「毒ガスか!?テロか!?」ってパニックになってるのを「面白いから黙って見てた」という友人がおります。

ふうりんさん、

正露丸ほど匂いがないので飲みやすかったですよ。
ダンナはお腹壊すたびにこれをすぐ飲んでるけど、ワタクシ下痢というのは一種の解毒反応だと思うので、むやみに下痢止めとか飲みたくないんだよね。3~4日経っても治らない場合にのみ薬に頼ります。

reeさん、

そうそう、初めて見たとき「梅仁丹!?」と思いました。
若いころ、富山の薬で「熊の胆」(くまのい)っての飲んでたわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3574-f12397b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器