人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

4H活動:公園清掃

4月9日日曜日、4Hの活動の一環で、近くの公園の清掃をしました。
penguinsweep.gif

古い住宅街の真ん中にある公園です。
4h04091701.jpg

集まったメンバー8人ほど&父兄がそれぞれビニール袋をもって、歩き回りながら公園内のゴミを拾います。
4h04091704.jpg

ジャックが参加している4Hは、地元のこの公園をアダプトしているので、定期的に集まって清掃するのです。

アメリカでは、道路や公園を会社や非営利団体がアダプト(Adopt)するシステムがあります。
4h04091705.jpg(クリックで画像拝借元へ)
道端によくこういう看板が立ってます。

アダプトといえば「養子にする」「里親になる」ってことですが、公園や道路の里親になるってどゆこと?と思いますよね~

これは、ゴミを拾って施設を綺麗に保つという世話役を引き受けるということなのです。

その道路や公園を管轄する州や市は、その団体の名前が入った看板を立てる代わりに掃除する手間と金が節約でき、団体は無料で団体の宣伝ができるのです。(効果のほどは場所によると思いますけど。)

意外とゴミが落ちてなかったので、ほんの15分ほどで清掃終了。
4h04091702.jpg
あとはフリスビーやボールで遊んだりしてました。

1時間ほど遊んで、最後に集合写真♪
4h04091703.jpg

こういう活動をするたび、ジャックを4Hに参加させてホントよかったな~と思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:メールフォーム経由で通訳のお問い合わせをくださった海外医療情報センター様、返信しても届かず戻ってきてしまいます。メールアドレスがお間違いないことを確認の上もう一度メールいただけましたら幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

しかもこれ、ボランティア時間に出来るんでしょう?
ゴミ拾いはスカウトでもやるけど、本当にいい活動だよね。
お疲れ様!!

イベントだけじゃなくてこういう体験もできるってホント4Hって素敵だね〜♪
先週末こっちでもボラ団体が公園や湖のゴミ拾いをしたってニュースでやってたから、私も機会があったら参加したいな。

へえ〜!
それは面白いシステム!日本でもやったらいいのに!
こういう、何かしら地域や社会に貢献できる活動っていいですよね、子供のためにも。

こうやってボランティア精神養われるのね~
こっちでもボランティア活動多いわ。うちもされるだけでなくする側にもなるし。
日本でもこういう活動が根付けばいいね。

reeさん、

ボランティア時間にはできないです。いや、できるのか・・・?
まだ中学生だし、ボラ時間にするとかしないとかいう話題も出たことないし。

Qちゃん、

公園や湖ならいいけど、道路わきのゴミ拾いは危ないからできれば避けてね~

ふうりんさん、

ワタシは日本の生徒が自分で学校を掃除するシステムがすげえと思うよ。あれアメリカでもやらせればいいのに。

ふぢさん、

奉仕の精神って大事よね。こういう精神が、両手が塞がってる人のためにドアを開けてあげたりっていう日常のさりげない助け合いに繋がるのよねえ。そんで、少し優しい気持ちになれるんよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3558-2d50238b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器