人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

パイの日’17

3月14日は日本ではホワイトデーですが、アメリカではパイの日です。

我が家でパイの日を祝った(?)のは2011年が初めてでした。
その時の記事がコチラ。ジャックがカワエエ・・・

そういえば日本パイ協会ってのがあったな~

と思って検索かけたら、
pieday1707.jpg
永遠の愛を誓う「パイの日」だって。

それはちょっとこじつけすぎではないだろうか・・・

という疑問はざっくり無視して、ジャックの希望によりアップルパイを焼きました。

今年はジャックにリンゴの皮をむくのを手伝ってもらいました。
pieday1701.jpg
も~見てるほうがヒヤヒヤしました。

柄の根元あたりを持ち、刃の付け根のあたりで剥くってのを覚えさせたら少しはマシになりましたが・・・
pieday1702.jpg

なんかほじくってる。
pieday1703.jpg

剥けたよ!ドヤァ
pieday1704.jpg
すっげえガタガタ。

しかもジャックが1個剥く間にワタクシが5個ほど剥いて、切ったリンゴが茶色くなるのであとはワタクシが剥きました・・・

鍋にいれて、バター、砂糖を加え、ジャックに煮てもらいました。
pieday1705.jpg
最後にシナモンを加え、小麦粉で粘りをつけたらフィリングの出来上がり。

あ、焼き上がりの写真がない・・・
pieday1706.jpg
美味しそうに見えませんが美味しかったです・・・信じて・・・

仕事から帰ってきたダンナにジャックがリンゴの皮をむいた話をしたら、

ピーラーで?

と言われました。

ピーラーでリンゴの皮剥くか?
包丁で剥くでしょフツー!


って言ったら、

マレーシアではみんなピーラーで剥く

と言うんですが、絶対ウソだと思うんよ。

言われてみれば、ピーラーでリンゴの皮剥くのってアリなのか??
確かに指を切る心配は激減するかも・・・

読者様の中に、ピーラーでリンゴの皮を剥く方いらっしゃいます?
コメント待ってます~

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

いやいや一緒一緒。
火傷の時父ちゃんに梨の皮を剥いてもらったらピーラー出したもん。
でもって普通は包丁、って言ったら、滅茶苦茶皮が分厚くてガタガタだったから止めてもらった。

レゴを完成させたジョーイくんのあの笑顔!!
むぎゅ~~~~ってしたいわ~。

リンゴむいて貰った事ないなー。
コッチのピーラーってI型が主流じゃない?
日本はY型みたいな感じのん。
I型に慣れてたらY型使いにくいので家ではもっぱらI型ピーラーだわ。
そもそもリンゴの皮をむくって事が少なくない?そのまま食え、みたいな(笑)
ウサギ型とかやったよねぇ、日本では。

包丁です、意地でも包丁で途中で切れないように頑張るんですっ(笑)
毎回途中で切れちゃうんですけどね(笑)

6年前のジャック先輩にズキュン♡
ピーラーかあ。りんごにピーラーなんて考えたことなかったけど…いいかも?
りんご、こうやって丸のまま剥くの難しいですよね。うちはいつも4つ割りにしてから剥いてますわ。


π…
私、6年前にもコメントしてますがwww、いまだに円周率50桁言えまっせーw

お〜こうやって皮を剥くのは難しいよね。ジャック頑張った!
私はりんごは先に8等分に切ってから皮を剥く、めんどくさがりですw
このやり方だと不器用王子の息子でもなんとか剥けるし。
なのでピーラーは人参とじゃがいもくらいにしか使わないかな。
アップルパイ食べた〜い!

ご無沙汰してます。

リンゴ、包丁で剥いたことがない・・・v-12
常にI型のピーラー利用です。
なしも桃もプラムも。(熟れているのは無理だけど・・・)
剥くのは全部、ピーラーなのです。

うちの子、ピーラーで剥くものだと思っている可能性大かも。
ジャックくんのほうが上手だと思う。

reeさん、

やっぱピーラーでもいいんだよね。ワタシは子供のころから人参もジャガイモも包丁で!って叩き込まれたからできるけど、今は人参はピーラーでやるもんねえ。簡単だから。

ふぢさん、

ウチはY型です。どっちかというとY型のほうが使いやすいような気がする。やっぱ個人差つか慣れよね。
そういえばこっちの人ってリンゴの皮は剥かないことが多いな。ウサギリンゴ、懐かしい~♪

いくさん、

うんうん、切れずに全部剥けたときってなんとなく誇らしいよね。誰も褒めてくれないけど。

ふうりんさん、

円周率50桁まで言えるのって凄い!!尊敬する!!たとえ実用性はなくてもwwwワタシは般若信教言えますw
ウチは義姉が半分に切ってから剥いてたのを見て、ああそういうのもアリなんだ~と目からウロコでした。

Qちゃん、

ワタシもピーラーは人参とジャガイモ専門です。だって包丁でなんとかなるもんねえ。
8等分に切ってから剥くほうが面倒くさいような気がするのはワタシだけ?

こばさん、

そうなん?やっぱリンゴもピーラーで剥いていいのね。まん丸すぎてそっちのが面倒くさいような気がするけど、慣れれば便利そう。
ちなみにアメリカにはこういう商品があります。
http://bpc.h-cdn.co/assets/16/36/1473452740-apple-peeler-corer-o.jpg
どこまで面倒くさがりなんだ、アメリカ人・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3532-bdeb1690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器