人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジョーイ、16歳になる

我が家の長男ジョーイ、3月5日をもちまして16歳になりました!
penguinwave.gif
たんおめ~~~

前日の寿司パーチーで、参謀とM家の方々からプレゼントをいただきました。
joey16bd1.jpg
バースデーキャンドルとSWのジグソーパズル。

誕生日当日は、Olive Gardenというイタリア料理のお店へ。
joey16bd5.jpg

今日はジョーイの誕生日だから、好きな店に連れてってあげるよ!どこがいい?
って聞いても
アイドンノー
で決められない、優柔不断オトコなんで、どっちかというとジャックの希望です。

家に帰ってきて、ケーキでお祝い。
joey16bd2.jpg
前日の寿司パーチーで出したケーキの・・・
sushipty1706.jpg
てっぺんの部分が手つかずだったので、そこに戴いたキャンドルを刺しただけ。

残り物ケーキだとか、女の子風だとか文句言わないジョーイなのだ。
joey16bd3.jpg

親からのプレゼントは、かねてより希望していたベジーテールのDVDと、レゴ。
joey16bd4.jpg
幼いころから好きだったベジーテール、未だブレません・・・

16年前この世に生まれてきて、ワタシの世界をまるっと変えてくれたジョーイ。
kaikoroku3.jpg
それから自閉症と判明してまさに手探りで育ててきたけど、泣いたり笑ったりしながら自分も成長できました。

すごくすごく大変だったはずなのに、振り返ると楽しいことしか思い出さないなあ。
いや、辛いこともあったけど、「そういえば確か・・・」とピンポイントで思い出さないとよみがえってこない。
そういう記憶には無意識に蓋をしてるのかしら?

頭の中はまだ一ケタ年齢のジョーイを、少しずつ自立に導いていかなければならないこれから数年が本当の正念場だろうな・・・とちょっと覚悟を新たにした誕生日でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

お誕生日おめでとう、ジョーイ君!ママ16歳おめでとうございます、怪人さん!16年って...早いですねぇ。我が息子も、来月12歳の年男です。これからも元気に、笑顔一杯に過ごして欲しいですね。

人間の脳は、嫌だとか辛いと感じた事は、抹消していく様に出来ているそうです。色々な事があって、今がある訳ですが、良い思い出を大事に前に進む様に!って事じゃないでしょうか?まぁそういう事もあるさ!、の私は、何でもすぐ忘れてしまうお年頃になりました。怖っ。

お誕生日おめでと~~~!!

怪人さんの文章を読んで私もそうかもしれないって思った。
すごく大変なはずだったのに、楽しい事は思い出せても大変な事は「こんな事があったな」くらい。

元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごせますように。

ジョーイ、お誕生日おめでとう!🎉
もう16歳かぁ。早いなぁ!!!
たくさんの楽しいことで溢れる1年になりますように♪

自立に導いていかないと…ほんとソレ。
まだまだ先だと思っていたのに気づいたらもう残り少ない学生生活で私もすでにビビっております(´Д` )

Happy Birth Day✨(*・ω・)ノ”┌iii┐♡
16歳かぁ~まだまだ若いよのぅ(笑)
そうよね、苦しい事もネタに消化してるよ。
これから自立に向けて親子で向かっていくのだね。
うちはもう23歳。なんとかやってます( ̄m ̄*)プッ

16歳〜(いい響き〜w)
ジョーイくんおめでとうっ!
FBで見たケーキ、これだったんですねwww
これからも遠くから親戚のおばちゃん気分で見守ってます!

お久しぶりです

本当にお久しぶりです

ジョーイくん、おめでとうございます(^ω^)

16さいなんだ~と、びっくりしてます

怪ブロに出会ったころは、まだ小学校のとき
大きくなったね~(号泣)

私も、次男坊育てて、はや14ねん、
最近は、不登校&てんかんの発作もあり、
先週救急車だったり

急展開な中学生活(-ω-)


自立、、、
うちも、促さなきゃいけないのですが、
今が疲れちゃって、
頭から抜けてます

でも、怪ブロみながら、
頑張ります
(^ω^)

これからも、ブログを楽しみにしてます

chiiさん、

そうか・・・ワタシも母親になって16年なんだなあ(今更)。
ワタクシも最近物覚えが悪くなって怖いです。特に日程とか時間とか覚えられない・・・ヤヴァイです。

reeさん、

やっぱ脳みそは楽しいことを優先的に覚えてるのね。じゃなきゃ人間やってられないよね~

Qちゃん、

ありがとう~~~そうなの、早いよね。16っつったら、健常児なら車の免許を取る歳だよね~あと2年で扶養を離れるし、学校が終わったらどうするかを考えないとなあ・・・

ふぢさん、

そうか、ぼんさんはもう23なんだ。やっぱ辛いことも消化して栄養にしてるのよね。大人の階段の~ぼる~♪と思ったら降りてきたりするけど、これからも頑張ります。

ふうりんさん、

おかげさまでもう16、まだ16です。自立できるように鍛えないとイカンのだけど、本人に自立する気が全くない(というか、自立しなきゃアカンと解ってない)ので大変。
まあナマ暖かい目で見守っててください。

ゆかいな母さん、

えええ~~~癲癇で救急車!?それは大変。
どんな子育てもドラマですよねえ・・・
いつもブログ応援してくださってありがとうございます。これからも末永くヨロシクお願いいたしますね。

ジョーイお誕生日おめでとう!sweet 16かぁぁ、早いなぁ。これからの成長も楽しみですね⭐︎怪人さんとジョーイの昔の写真とても愛おしい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3525-e0337f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器