人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

ジョーイが犬を描いた

本日2月13日月曜日です。
日本では14日、バレンタインデーですね❤
いつもブログに来てくださる皆様に愛を贈ります~
ぶちゅぶちゅ~kissanimation.gifそこ、逃げんな!

さて、先日ジョーイのガッコにミーティングで行ってきました。

一通り先生とのお話しが終わり、最後にジョーイの様子を覗きにいったら、ちょうど授業の合間のリラックスの時間。

ジョーイは犬の絵を描いてました。
joeydrawsadog1.jpg

お手本の手順にならって描いていきます。
joeydrawsadog2.jpg

しかし、途中まで上手に描いていたのに、最後の最後、後ろ足を描く時点で混乱したのか集中力が切れたのか。

joeydrawsadog3.jpg

なんだこの生物は。

後ろ足が犬を意味不明の生物にしてしまいましたが、とりあえず犬らしいということは解ります。

「お手本」と言って出来上がりの絵を見せても、自閉症児はどこからどう描いていけばいいのかわかりません。
お手本とまったく違う絵が出来上がって「うがーってなることもあるんでは。
なのでこうやって手順を明確に示してあげることで、失敗率が下がって、自信につながるんでしょうね。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

息子も描けないから、この手順があるといいかも・・・と思っちゃったよ。

湖に落ちるって・・・あるんだね、驚いたわ。

ホント後ろ足までは完璧だったのに!!!
でもいちばん難しい箇所がいちばん最後にあったらこうなる気持ちもわかるw
この手順付きイラストっていいねぇ!ウチの子もこれがあったら棒人間以外の人間が描けるかも♪

やだ、また名前消えてた?💦
とりあえず😘は(乂∀・)┌┛)`д)・∵.コトワル!

後ろ足が騙し絵的な感じね(笑)
自閉症界では口頭より目視が基本( ̄m ̄*)プッ

これはわかりやすくていいっ
ちびっこや絵が苦手な人にも良さそ〜

↓握手のあとの顔、みてないっす。どんな顔?!

reeさん、

絵の苦手な人にとって、このお手本はホントいいと思うよ。
湖に落ちるよ~ちょっと暖かくなるとバカスカ落ちるw
今週は50F超えそうなんで、ニュースでも警告だしてるけど、落ちる人がいるんだろうなあ・・・

Qちゃん、

ワタシも、「これで棒人間脱出できるか?」と思ったけど、今日の記事を見ていただければわかるように、お手本以外の人間はやっぱり棒です・・・

ふぢさん、

まあそういわずにぶちゅぶちゅ~~~
説明書に文字がなく絵だけのレゴとかIKEAとか、自閉症児は得意そうよね。

ふうりんさん、

ダンナもこれなら描けるかしら・・・?

握手後の阿部さんの顔↓
https://www.youtube.com/watch?v=kHG95bGsyLI

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3501-7af00860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器