人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

続々・Chopped

本日で3度目のChopped、〆はデザートでございます。

義務材料はコチラ、
chopped1722.jpg
ラズベリー、チョコレート、ミニビスケット、レモングラス。

レモングラスって知ってはいても自分で使ったことのないワタクシ、ジャックに
コレどうやって使うもの?
って聞かれて答えられませんでした。トムヤムクンに使うくらいしか知らない・・・

で、チームメイトが携帯で検索して、根元の柔らかい部分を
chopped1723.jpg
ガーリックプレスに押し入れて搾って汁をとってました。
chopped1728.jpg

各チーム、レモングラスの使い方にカナリ苦労した様子。

最初のチームは、チョコチップクッキーの、ラズベリーソース添え。
chopped1724.jpg

このソースは、ビスケットを砕いたものが底に敷いてあり、その上にラズベリー・チョコ・生クリームを混ぜたソース、さらにその上に生クリームをのせてありました。
chopped1729.jpg
おいしいんですが、ソースに混ぜ込んだというレモングラスの香りが全くしない・・・

次のチームは、クロワッサンにチョコレートを溶かしたものを塗り、その上にラズベリークリームをのせて砕いたビスケットをまぶしたもの。
chopped1725.jpg
若干塩味のクロワッサンとチョコ・ラズベリーの相性抜群!でもこれもレモングラスの香りが全くありませんでした。

最後はジャックのチーム。
chopped1726.jpg
チョコ・ラズベリー・ビスケット・牛乳・レモングラスのしぼり汁を氷と一緒にミキサーにかけたスムージーです。

全てを一緒に混ぜ込んで撹拌しただけというよく言えば大胆な、悪く言えば短絡なアイデアですが、意外と思いつかないと思うの。

これが美味しいの!!
レモングラスの香りもしてたし、ちょっとびっくりするほど美味しかったです。

盛り付けの美しさも手伝って、ここでも高得点をマークしました。

前菜・メイン・デザートの得点を合計したら、ジャックのチームは2位でした。
メイン・デザートでは高得点を確保したのに、最初の前菜で得点が低かったのがひびいちゃったね。

1位は、サラダ、フェテチーニ・アルフレッド、クッキーのラズベリーソース添えを作ったチームでした。
3位は、ピザ、スパゲティのピーチグミソース添え、チョコラズベリークロワッサンを作ったチーム。

最後にみんなで記念撮影。
chopped1727.jpg
それまでせっかく被っていたシェフハットを脱ぐジャックと、調理中は被ってなかったのに写真のために被る女子2名・・・

準備も後片付けも大変だったけど、子供たちは楽しんでいたし、とってもいい企画でした!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

最初のが響いたね~~でも2位はすごい!
色んなもの食べなきゃいけない審査員もお疲れ様♪
面白い試みで作る大変さ、献立の難しさを知るいい機会だと思うわ(・∀・)

ふぢさん、

審査員やってくれない?って聞かれたときは一瞬ひるんだわ。まあ食中毒とかおこすような食材はないけど、食い合わせが悪くて消化不良になったりしそうだし。
ジャックたちも「盛り付けでかなり損をしている」と最後の最後で気づいたようです。遅いねん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3493-6b089da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器