人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

旧正月縁起担ぎディナー

旧正月の翌日29日日曜日、ミネアポリスにあるマレーシア料理のレストランで、旧正月ディナーがありました。

縁起担ぎ大好きな中華のイベント、いくつ縁起担ぎが織り込まれているのか、数えてみたいと思います!

この日だけの旧正月コースディナーのメニュー。
cny1704.jpg
縁起担ぎ(1)「福」が逆さになってるのは、「福倒了」(フータオラ=福が逆さになった)と「福到了」(フータオラ=福がやってきた)の発音が同じことから、「福」を逆さにすることで縁起を担いでおるわけですな。

コースの一品目は、
鸛菜七彩魚生(Good Luck Rain Raw Fish Salad)
cny1705.jpg
7種類の野菜と生魚(今回はサーモン刺身だった)を・・・

テーブルを囲む全員が「うおおおお~~~」と大声を張り上げながらできるだけ高く持ち上げて混ぜ混ぜ・・・
cny1706.jpg
縁起担ぎ(2)声が大きければ大きいほど、高く持ち上げれば持ち上げるほど縁起がいいんだとか。

ジョーイが「静かにしてくださ~い!と怒ってました・・・

そうやって混ぜられたサラダはあまり綺麗なものではありませんが。
cny1707.jpg
縁起担ぎ(3)魚を入れて8種類の食材を混ぜるのは、8は末広がりで縁起がいいから。
縁起担ぎ(4)中国語で魚は「ユー」といいまして、「余」と同じ発音なので「余裕がある=裕福である」という縁起を担いでいるのです。

サラダを食べてると、中国の獅子舞(ライオンダンス)が到着しました。
cny1708.jpg

ドラや太鼓でウルサイ!しかもレストランの中で爆竹鳴らす!でプチパニックになるジョーイ。
cny1709.jpg
縁起担ぎ(5)これもうるさければうるさいほどラッキーなんだって。

キッチンの中まで入って幸運を振りまきます。
cny1710.jpg

その後獅子は客席を廻り、客の差し出すお金を食べます。
cny1713.jpg
縁起担ぎ(6)獅子にお金を食べさせるとお返しに幸運を貰えるんだそーだ。

獅子が近づいてきて、ジョーイはダンナのお膝に避難。
cny1712.jpg

獅子にお金を食べさせるランディー。
cny1715.jpg
ジャックもやったけど写真を撮る暇がなかった。

振り向くとジョーイはジャケットを被ってた・・・
cny1714.jpg
「わたしはそこには居ません」byジョーイ

あちゃー・・・ジョーイにはちょっと辛かったかな?
旧正月のライオンダンスって今年が初めてじゃないし、テキサスではチャイナタウンで獅子におカネを食べさせたりしてたし()、大丈夫かと思ったんだけど。

おカネを食べつくした獅子は、今度は天井から吊るしたレタスを食べます。
cny1711.jpg
縁起担ぎ(7)レタスは菜(ツァイ)で財と同じ発音なので、おカネに困らないようにとの縁起担ぎです。



ライオンの前脚になってる人が、椅子を支えている人に
届かん、もちょっと前
と明らかに指示していましたね~

最後に金色のお菓子をびゃ~っと振りまく獅子。
子供たちがわらわら拾いに行きます。
cny1716.jpg
ワタクシも3個ほど拾ってきました。
「恭嬉発財」とエンボスされた金色のコインで、中はチョコでした。
縁起担ぎ(8)「恭喜発財」はこんしーふぁーつぁい(広東語だとこんへーふぁっちょい)と言い、喜びにあふれ、お金に困らない一年になりますようにという意味で、新年に交わす挨拶です。

獅子舞の皆さんが去っていったあとは、豪華な中華ディナー。
ジョーイも獅子が去ったあとはけろっとしてゴハン食べてました。
cny1717.jpg
メインはやっぱり魚です。
縁起担ぎ(4)と被るので割愛。

最後、デザートはタピオカ入りぜんざい。
cny1718.jpg
日本のぜんざいよりかなり薄めでした。

お腹もいっぱいになったけど、ドラや太鼓や爆竹の騒音でちょっと疲れました。
日本だとお正月って静かに祝うもんねえ。

縁起担ぎまくりの旧正月ディナーでした!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うちも以前はチャイニーズマーケットのイベントを見に行ってたけど、息子が6歳くらいまでだったかな・・・毎回爆竹の時には両手で耳をふさいで大泣きしてたのを思い出した。
ディナーの真ん中の丸ごと魚がおいしそう!!

へぇ〜日本も御節のマメとか昆布とか縁起物があるけど、中国はさすがに盛り沢山だねぇ。おまけになんだか騒がしい系(笑) そりゃジョーイもビビるわよねw
怪人さん達が引っ越しちゃってからはMTマーケットの旧正月イベントには行かなくなっちゃったからあの金食い獅子や爆竹のドンチャン騒ぎが懐しいなぁ。

オオ〜ド派手〜!
獅子舞とライオンダンスって、言葉が持つイメージが全く違うwww日本の獅子と違ってフワフワちゃんだしw
こんだけ縁起担ぎまくってド派手にやったら確かにいいことありそうな気がしてきますな!
ああ、美味しい中華料理が食べたいな〜(そこ)

国変われば文化も変わって興味深いねー(笑)
そりゃいつも大声なはずだ、中国人( ̄m ̄*)プッ
ジョーイ君の拒否反応がうちのぼんと同じ!
耳ふさぐよねー。

reeさん、

中華のコースは最後は必ず尾頭付きの魚です。
子供にあの騒音はキツイよねえ。ランディの愛娘(2歳)も怖がって泣いた!と思ったらそのまま寝てしまった。獅子舞の途中すごくウルサイのに起きなくて、獅子舞が去ってから目を覚ましました。オポッサムか!と思った・・・

Qちゃん、

Qちゃんトコは中国系が居ないから行く意味がないよね~
確かに静粛に迎える日本の正月とは正反対の旧正月。店の中で爆竹鳴らしたときにはビックリしたよ。日本人も縁起担ぎ好きだけど、中国の比じゃないね。

ふうりんさん、

そうなんよ。中国のライオンダンスって頭デカいし脚も毛深い(?)し、なんていうか食べてるそばでやられると消化不良起こしそうなのよね・・・
ちなみに中国では旧正月は15日間祝うそうです。こんなウルサイのが2週間も続いたら気が狂うわ。

ふぢさん、

うんうん、耳ふさぐのは自閉症児世界共通なのかしらね?
そうか、中国人が大声なのはこのせいかw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3488-26baf243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器