人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

「聞こえる?」詐欺に注意

今アメリカでこんな詐欺が流行ってるそうです。

Phone scam claims victims with one word
一言で被害者を出す電話詐欺

ローカルな番号から電話がかかってきて、知り合いかな?と思って出たら、

「あ、聞こえる?」

って聞かれて、

「はい」

と答えるだけで詐欺にひっかかるんだって!

相手はこの「はい」を録音してて、それを使っていろんなサービスに同意した!って言って課金してくるんだって。

だから、知らない番号からかかってきたら電話に出ない(用があるなら留守電にメッセージ入れるだろうし)、出ても相手の正体がわかるまでは下手に答えないようにご注意ください。

相手が詐欺だ!と判明したら、番号を記録してすぐに所轄の警察・消費者センターに報告すること!

アメリカの方はBBB Spam Trackerに連絡してください。テレマーケティング会社から電話してほしくない方はこちらへどうぞ。
Stopping Unsolicited Mail, Phone Calls, and Email

あと、相手が録音で「コールリストから外してほしい方は▲番を押してください」とか言われても押さないように。それだけで相手は「ウシシ、この番号は実際に使われているゾと認証することになります。

日本では既にオレオレ詐欺やら死ぬ死ぬ詐欺やらあるらしいけど、「聞こえる?」詐欺もあるのかな?

悪い奴らって変なところで頭が回るよね。
皆さま気を付けましょうね~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

0120はだいたい勧誘。
06と携帯からはマンションだの貴金属だの
要らん物ないかとか。

たまに宅配の人からの連絡があるので
出るけどほとんど違うんだよね。

要らない服買い取るって言うくせに
ほんまに持って帰るのは2~3着とか聞いたこともあるわ。

わおー…
ほんっと小賢しいですなあ…よくもまあこんなの思いつくな、と。
日本でまだコレは聞きませんが、そのうちくるんだろうか。。。

↓お料理企画、ほんと楽しそうっすコレ。
でも…自分で企画する場合(審査員するとして)、無難な食材ばっかり選んじゃいそうw

いくさん、

セールスの電話ってホントうざいよね~
アンケートに答えてくれってのもある。誰がそんな暇じゃ!
でもローカルな番号からだともしかしたら仕事関係かも・・・と思うと無視できないのよね。

ふうりんさん、

いつ日本上陸(ぶっ)してもおかしくないですよ。知らない番号からの電話には要注意ですね。

そうね~お料理企画するとなると、やばそうな牡蠣とか生肉とかは避けるが勝ちですね。ワタクシは今回芽キャベツのおいしさを発見したので収穫のある活動でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3485-63ac81d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器