人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ゾンビピザ

ジョーイが気に入ってるシャツの中に、こんなのがあります。
zompizza1.jpg
ピザがゾンビ化した柄。

で、先日ガッコからこんな絵を持って帰ってきました。
zompizza2.jpg

あ!ゾンビピザだ~!!

なかなか上手に描けてるではないの。
これは▲▲だな、と一目でわかる絵が描けるようになったのってつい最近なのです。
今までは鳥を描いても「恐竜・・・?とかいう絵ばっかだった。
進歩進歩。

ジョーイはこの絵の裏側にある人物の絵を描いてましたが、それは「続きを読む」で。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

ちなみにこの絵の裏側には、こんなのが描いてありました。
zompizza3.jpg
誰だ、コレ?

送迎サービスの運転手、モハメッドさんだそうです。

確かにソマリアからの移民で黒人さんだけど、こんな髪じゃねーべ??
それにこの肌の色・・・まっ茶色やな。

モハメッドさんのことを、ジョーイは時々
ブラウン・マン(茶色い人)
というので慌てます。
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

ジョーイにしてみれば見たまんまを表現しているわけだけど、「肌が茶色い人」ってことで大変失礼なのです。

まだ「ブラック・マン」で黒人さんと言うほうがマシ。それでも気を悪くする人はいるだろうけど。

肌の色は話題にあげるものではない。
ちゃんと名前で呼びなさい。

と言い聞かせて以来、ブラウンマンという発言はなくなりましたが、人種差別問題とか移民難民問題とか全くわかってないジョーイには、なぜそれがいけないのかということは理解できないだろうな。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

まぁでもモハメッドさんは何とも思ってないと思うわ。

ジョーイくんは絵が上手だよ。
息子はまだ棒だもん。

ゾンビピザ!上手!!!

ウチの子も小さい時に人を指差して「茶色い顔!」とか「黄色い顔!」とか言いまくってたからねぇ。わかりますよー親がアワワワする気持ち。シャラーップ!って叫びそうになりますよね (笑) でも見たままの姿だから何が悪い?てなるのも分かるから、うちも何度も言って聞かせたっけなー。でも今だにうっかり「デブ」とか「顔がシワシワ」とか口にする事もあって親のヒヤヒヤは止まりません( ̄▽ ̄;)

あはは、ほんとゾンビピザだ〜
これがお気に入りなのね???
ジョーイくんのツボがわからない…w

ウチ、次男坊はたぶんちゃんとした(?)黒人さんに生で出会った事がないと思うので…出会った時の反応がオソロシイかも^^;

ゾンビピザなんてキャラがあるのねーー
そして絵が上手いやん!
うちのぼんは絵心がないのよ。幼稚園児並みの人物しか書けない(笑)
ロゴとかだったらすっごい精巧なんだけど。

ぼんは会話というものをしないので慌てる事はないけどそれはヒヤリとするよね(;゚Д゚)

reeさん、

まあモハメッドさんもジョーイが訳あり児童だって解ってるから、気を悪くはされてないと思うけど、他でもこういうことやられると困るからねえ。
ジョーイもいつも棒人間ばかりよ。今回はお手本があったからここまで描けたんだと思うの。

Qちゃん、

んもうこの正直者っ!ってゲンコツで頭ぐりぐりしたくなるわねえ。
自閉症児にとっては「青い空」とか「白い雲」と同じ感覚で「黒い肌」って述べているだけだから、何で空や雲はよくて人の身体的特徴を述べるのがダメかってことが解らんのよね。
ワタシも顔がシワシワって言われたらショックだろうなあ~

ふうりんさん、

ワタクシ現在アジア人の少ないド田舎な地域に住んでるので、時々スーパーとかで白人の小さい子に穴が開くほどガン見されることあります。たぶんあっちゅんもそういう反応じゃないかな?ワタクシはじろじろ見られても気にしないどころか面白がって変顔して見せたりしますよ~

ふぢさん、

ワタシも小さいころは親をヒヤリとさせたクチなんで(あの人なんで髪の毛ないの~?とか)、今そのツケ払ってるんだなあと思います。
ゾンビピザは単にこのシャツの柄なだけであって、キャラではないです・・・たぶん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3478-c7e9c2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器