人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

気を紛らわす

カイカイが猛威を振るっていた先週のお話。

仕事中は気が紛れる(というか痒がってる暇がない)のですが、特に用事がないと一気に襲ってくる痒み!

これを

掻いちゃいけねえ!
これは罠だ!
修行だ!苦行だ!


と我慢するのがすごいストレス。

気を紛らわすのに何かいい方法はないか?と考えているところへ、KYジョーイが

レゴ作りますぅ~

と催促してきました。

レゴはないんよ。あ、でもジグソーパズルがあったな。
jigsaw1701.jpg

何年か前にプレゼントに貰ったジグソーパズルが手つかずで残ってたのです。

ジョーイはジグソーパズル好きだし、指先の微細運動って点ではレゴと同じ(違うか?)だからこれにしよう!

とジョーイと一緒に始めましたが・・・

ジョーイ、早々に脱落。つか逃走。

マリオとか原子周期表とか、自分の好きな絵ならやるけど、全く興味のない画像なのでやる気がないらしいです。

なので一人でパズルに取り組む羽目になりました。

しかし思いがけずこれが気を紛らわすのに役立ちました。
熱中してる間は痒みも気にならなくなるのです。
薬飲んでゴロゴロしてるより、「何か作ってる」ということで、建設的な気分になるしな。

まずは枠づくり。その後特徴のある絵柄が入ってるピースをつなげるまでは割と簡単です。
しかしそこからがドツボ。
全く模様のないピース、青白いグラデーションだけのピースで大苦戦。

家族にも

手伝ってよ~

って言ったんだけど、

ダンナ「ジグソーパズル嫌い」
ジャック「宿題忙しい」
ジョーイ「レゴぉ~」

でだぁれも手伝ってくれない。

作り出してから、5日目。
jigsaw1702.jpg
うほwあと少しだ!

・・・って段階になって、ちゃっかり手伝いに来るジャック。オマエな~
jigsaw1703.jpg

最後の20ピースほどを埋めて、最後の1ピースもジャックがはめました。

わーい、僕完成させたよ~

↑ちょっと腑に落ちないが何も言わない。オトナだから。

完成したとたんジョーイがやってきて、

額に入れろ壁に飾れ

とウルサイ。

制作に殆ど関与しなかったおめーらに発言権はねえ!

と一喝しました。

パズルが完成したとたんにまた痒みが気になって仕方なかったのでした。

1月19日現在、だいぶ治まりましたけどね。

このジグソーパズルはシリーズもので、もう一つ別のバージョンがあったな。

痒みに耐えられなくなったらまた始めます(何その動機)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

1人で1000ピースはすごいよ。
うちは約3人がかりだったもん。

1000ピースすっごーい!私は300が限界だわw
うちの子も無料アプリのジグゾーパズルを毎日1個やってるよ。私もたまに挑戦するけど息子の3倍くらいの時間がかかって鼻で笑われるから悔しい。
そして美味しいところだけ持って行って意見だけは言いたがるボーイズ達…( ̄▽ ̄;) ごめん笑った(笑)
カイカイも順調に良くなってきててよかったねぇ!

遅ればせながら9周年オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ
これからもおもろ記事よろしくね♪

ジグソー、私もこっち来た当時暇だったんでやってた。
ラッセンばっかり(笑)
全部表向けるのに30分、角見つけるのに30分、枠に1時間ほどかかる。
ずっとやってると頭痛するのが難。場所もとるしねー。
一昨年のXmasにも貰ったんだけど枠だけで頓挫ヽ(゚∀。)ノウェ
ボンは全く興味なしなのであてにならず。

1000!すごい!しかも柄なし部分ありとか、神だわ。
この絵、可愛いですね♪ホームタウンコレクション…ミネソタのどっかですか???

ああ、私もこういう無心でちまちまとやる作業に没頭したいな…

reeさん、

ジグソーパズル、はまるのよね・・・
このジグソーパズルをやってた5日間、家事は滞りっぱなしでしたw

Qちゃん、

ホントね、美味しいとこだけ持っていかれて今でもちょっとムッとしているワタクシなのでしたw
無料アプリのジグソーパズルなんてあるんだ。ジョーイが喜ぶかな?

ふぢさん、

あれ?ぼんさん裏返しでパズルやるって言ってなかったっけ?ほかの人だったかなあ~
日本にいたときNYの夜景のパズルをやったけど、それぞれのビルに特徴があるから簡単だった。神秘的な絵のほうが難しいのよね。ラッセンも難しそうだなあ。

ふうりんさん、

シリーズもんですが、ミネソタは関係ないです。たまたまミネソタ風の絵柄だっただけw
ちまちました作業ってはまるのよね・・・脳みそ空っぽにできるし、ワタクシは大好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3471-f1fb881b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器