人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

ジョーイの新しい趣味

クリスマスに友人から子供たちにレゴのおもちゃを戴きました。

ウチの子たちはレゴにあまり興味がなくて、小さいころ持ってたレゴのおもちゃも引っ越しの旅に少しずつ処分してしまって、ここ数年レゴに触ったこともありませんでした。

冬休みの間、退屈がってるジョーイと一緒に作ることにしました。

多分面倒くさがるだろうから、ジョーイを助手にワタクシが主導して作ろうと思ってたんだけど、いざ作り始めてみたら、
lego1701.jpg
はまるジョーイ。

レゴの説明書って全部図解で、細かいところに注意を払わないとできません。
途中でピースを組み合わせる方向とか間違うと、完成間近になって
あれ?合わない・・・
というイケアの家具のようなドツボにはまります。

だけど、注意深く説明書を見て、小さいピースも器用に組み立てるジョーイ。
ワタクシは時々似たようなピースに混乱したりするのを訂正してあげるだけで、ほとんど自分で組み立てました。

lego1702.jpg
うしししし♪

その後ジャックが貰ったレゴもやりたいと意思表明し、ジャックの許可をもらって組み立てました。

lego1703.jpg
ちょっと難易度が高いヤツで、途中でボーっとして通信圏外に行ってしまうジョーイを引き戻して作業させ・・・

無事完成。
lego1704.jpg
ちまちました作業を上手にこなすジョーイの微細運動機能にはちょっとびっくりしました。
あと、説明書が全部図解だってのがビジュアル派のジョーイにはいいんだろうな。

でも、できたレゴで「ごっこ遊び」をするかと言うとそうでもなく、誇らしげにベッドサイドのテーブルに飾ってにやにや眺めるだけです。

レゴに目覚めてしまったらしく、ほぼ毎日

レゴ作りますぅ~

と催促してきます。

なので、今年の誕生日はレゴに決定。
あと2か月あるけどね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

レゴって細かい部品がいっぱいで失くしそうになりながら組み立ててましたね~~。
色んな種類あるから誕生日には悩むかもよ~~。

バカボンは幼稚園の頃説明書を見ながら組み立ててました、もちろん抜けまくりでしたけど(笑)
ちなみに”説明書”は”すしみそ”と呼んでました(笑)

おお、レゴ♪
でも興味ないっての意外だな…ジャック先輩がロボティクスでレゴのロボット動かしてるのと、ジョーイくんは何となくのイメージでレゴ好きだと思ってました。
でも何でも久々にやってみたらハマるってのありますよね。

(((uдu*)ゥンゥン 目で見てってのが一番よね、自閉っ子は。
口頭で言っても???だし。
新しい趣味ができて何より♪大人しく何かを黙々と、なんて素晴らしいわ!
うちのぼんは創作意力ないのよねぇ・・・

あ、ジグソーだと裏向きに作ったりしない?うちはなぜか裏向きに作る。
人形も写真たてもなぜか全部後ろ向きに飾ってるヽ(゚∀。)ノウェ

いくさん、

部品は空き箱かトレイかにぶちまけないと、すぐ失くしそうですよね。そして踏んで痛い思いをするのよね。
「説明書」がすしみそ・・・??

ふうりんさん、

でしょ?意外と今まで興味を示さなかったのです。ジャックは今でもレゴそのものには興味ないみたい。ただプログラミングして動かせるならソコ限定で興味があるみたいよ。

ふぢさん、

ジグソーパズルを後ろ向きに作るってのは時々聞くけど、ジョーイはやったことないです。写真立ても裏向きに飾る??それは・・・謎だなあ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3467-e30dfe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器