人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

ロマネスコ

昨日夜トメさんはカリフォルニアに帰りました。
2週間半のいい嫁キャンペーン終了!!
ジャックも私も今日から1月2日まで冬休みだし、リラックスしたいと思います。


毎週火曜日は「食べてみようチューズデー」ってことで、ガッコでは普段食卓に上らないようなものを子供たちに提供します。

ぎょぎょ?これはなんだ…?

romanesco1602.jpg

ロマネスコ・カリフラワーというそうです。
romanesco1601.jpg
日本では「ロマネスコ」「カリッコリー」という名称で出回ってるそうです。
「珊瑚礁」という愛称でも呼ばれるそうです。

確かによく見ると珊瑚礁に見えないこともないこともない。
romanesco1604.jpg
同じ形の組み合わせで全体像ができあがるという、「フラクタル」現象です。

フラクタルGIF
fractal.gif

こちらに詳しい記事がありましたのでご参考にどうぞ。

フラクタルにフィボナッチ数列 不思議な野菜 ロマネスコ

【新ジャンル】キモ美しいフラクタルな野菜 その名もカリッコリー

イタリア発!新野菜【ロマネスコ】はブロッコリー?カリフラワー?

クリスマスツリーみたいです。
romanesco1603.jpg

タイムリーというかなんというか。

ワタクシも食べてみました。ええ、生で。

ほのかな甘みがあって美味しかったです。
生のカリフラワーやブロッコリーより食べやすかったです。

そういえば、10年ほど前にブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた「ブロッコフラワー」ってのが出回ったんだけど、(少なくともミネソタの市場からは)2年で消えてしまった。
c2990898dfdeb9cc3cb3a6564bc7eb77.jpg
日本でも出回ったのかな?

ブロッコフラワーと検索したら、ロマネスコも出てくるんだけど、実は別物です。

ロマネスコとブロッコフラワー

どうでもいい記事にお付き合い、ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

面白い形をしてるね。
・・・こっちで見た事ないかも・・・。
食べてみたい~。

いい嫁週間、お疲れっす!!

高そう・・・(笑)
でもカリフラワーも案外高かったりするから作りにくいんやろか?
カリフラワーはカレーピクルスにすると1人であっという間に食べちゃうわ♪

日本の友人が画像上げてたわ~
ロマネスコってなんかお高いブランデーみたい( ̄m ̄*)プッ

良い嫁週刊終了おめでとう!🎊
まったりしてね♪
こっちは明日から來る友人家族用にBBQとシーフードの買い物から帰ったとこ。
30度超えが数日続きそう(;´д`)ゞ アチィー!!

あ、今日着いたよーありがとう☆

reeさん、

ミネソタでも普通のスーパーには売ってないよ~
給食の材料は、地元の農家から仕入れてるの。

いくさん、

ワタシ、ブロッコリーは常備してるけど、カリフラワーってほとんど使わないんだよねえ。緑じゃないから栄養がなさそうな気がして。
ロマネスコは売ってるのは見たことないから値段もわからないけど、たぶん高いんじゃないかな。

ふぢさん、

名無しだけど、真夏らしいのでふぢさんと確定。
シーフードとBBQで迎えるクリスマス、いいねえ~
ロマネスコってホント名前からして高貴な食材っぽいわよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3452-a1aeffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器