人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

続々:ロボティックス大会’16

本日12月21日水曜日です。
ワタクシ今日で仕事納め。(明日からガッコが冬休みに入るから。)
そしてトメさんは今夜の便でカリフォルニアに帰ります。
やっと外に出られるくらい暖かくなってきたのになー。

ブログはロボティックス大会の続きです。

好調な滑り出しから一度は11位にまで落ちたするめチームですが、最終的には19チーム中7位で終わりました。

しかしこれは決勝戦に出るチームを決めるためのリーグ戦で、上位4チームがパートナーになるチームを選び、最終的に8チームが決勝トーナメントに進出できるのです。

1位だったA.T.O.M.は、実はするめメンバーC君の弟J君が率いるチームなので、兄の居るするめチームを選ぶだろうと予想してたんですが、全く関係ない別のチームが選ばれてしまいました。

C君大ショック。

その他のチームにもパートナーとして選ばれず・・・
vex1621.jpg
背景が緑なのが決勝トーナメントに進出するチーム。

上位8位に入って決勝に進めなかったのはするめだけ。

ジャックもちょっと屍と化しました。
vex1620.jpg

いぢめてないよ。じゃれてるんだよ。たぶん・・・?
vex1617.jpg

ジャックも、選んでもらえなくて文句言うかと思ったら、

仕方ないよね。
兄弟がいるからって選ぶんじゃなくて、J君はどのチームのロボットが一番相性いいかとか考えて選ぶ権利があるんだもん。


・・・と悔しがるC君をなだめるほど。

アンタいつからそんな大人になった?
空手でもフェンシングでも、負けてびーびー泣いてたのに。

決勝トーナメントの前に、参加者全員で記念撮影。
vex1622.jpg

3人、よく頑張ったよ。
19チーム中7位って悪くないよ。
vex1623.jpg
デザインから組み立て、プログラミングまでぜーんぶ子供たちでやったんだものねえ。
精神面も成長したジャックの意外な一面も見られたし、おかーちゃんは満足だ!

この後の決勝トーナメントで、C君の弟のJ君率いるチームは初戦で敗退。

それを聞いたC君が一瞬にやりとするのを家政婦は見た。

んで、全ての対戦が終わったら、優勝したのはやっぱり大人が主導していたチームなんだよねえ・・・

ま、いいけどさ。

これでジャックの中学ロボティックス(VEX)はおしまい。
来年から、高校のロボティックス(FTC)です。

頑張ったジャックたちにポチをください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
ラウンドの合間にイカダンスするジャック
vex1624.jpg
「アホな子ほど可愛い」っつのは、これか・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

悪くないどころか、すっごいいい結果だと思うよ。
おめでとう!!

そっか・・・大人主導チームか・・・大人の手が加わったのは失格にする、って規定を作れ~~!!
小学生チームじゃないんだからさ!!

お疲れさま~~。

イカをかぶってくれる優しいジャック君が羨ましでーす(笑)


あっ届きました~いつもありがとうございます。

ええー、大人が主導するのアリなんすか?!そりゃずりぃ〜
いやしかしほんとジャック先輩ったら大人になって…(感涙
結果云々(7位でも十分スゴイ!)よりも、他にたくさん得るものがあったんじゃないかな。
また高校でも期待!!!

reeさん、

ホントにね、大人の手が全く加わってなくて7位ってのは嬉しかったです。
最初の年の、ガムテべとべとのロボットに比べてすごい進歩!

いくさん、

イカ帽子、かなりウケてますw作った甲斐があったわw
届きましたか!よかったよかった!
そちらからも送ってくださったとのこと、到着を待ってます。郵便受け開けるたびにワクワク♪

ふうりんさん、

大人はアドバイスのみ!手を出してはいけない!というルールなんですが、ゆるいっすねえ・・・
主催者側が見てないところでやられたらどうにも出来ないし。
ルールなんだけど、実際はガイドラインってとこですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3451-5e8a7205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器