人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ロボティックス準備

ジャックがロボティックス(ロボット工学)の大会に参加するようになって3年目です。
小さなワークショップも含めると、これで5回目。
中学のロボティックス大会としては最後になります。

去年までは1チームの人数制限がなく、ジャックのチームは7人もメンバーが居て、どうしても2~3人が集中的に頑張り、残りはなんとなく見てるカンジで効率よくありませんでしたが、今年は1チーム3人までという制限がつきました。

毎週3度集まってロボットの準備。
場所は高校だったりチームメイトの家だったりします。

これは高校↓全チームが集まってそれぞれ作業します。
vex1601.jpg
ついてく親も大変です(だれかねぎらってくれ

で、ジャックのチームのロボットなんだけど、なんかへろへろで安定感がない。
vex1602.jpg
全てのネジがちゃんと締まってるか確認するジャック。

足りない部品はコチラから借ります。
vex1603.jpg
高校のロボティックスチームの在庫部品です。

9月末から約3か月準備してきておりましたが、土曜日(17日)とうとう大会です。
vex1605.jpg
このロボットは勝てるのか??

勝てるわけないやん・・・とワタシは思う。

だってね、愚痴になるけどね、ほかのチーム見てると明らかに大人が作ってるロボットが多いのよ。
ルールとしては、デザインも組み立てもプログラミングもすべて子供がやらなきゃいけないんだけど。
周りのテーブル見ると、はばかりもなく大人が組み立てている。
というか、大人が真剣になって作ってるのを子供がぼーっと見てる。

アイデアも手も大人が出してるロボットはさすがに安定がよくて動きもスムーズで、効率よくボールを集められるようなデザイン。

対するジャックのチームは、大人の手がまったく入ってないから、動きがカクカクしてて心もとない。
なんか、人間でいうなら歩き始めたばかりのアカンボのようなのです・・・

でもね、子供が全て自分たちで作って、それでたとえビリで終わっても、学び取るものは大きいと思うの。

それに、何よりジャックが楽しそうだからいいのだ。
vex1604.jpg
作業の合間に友達とじゃれあう・・・

ロボティックスの大会は土曜日。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あるよね~。
学校のプロジェクトでも大人が絶対全部やったでしょう?っての。
あれ、大人は恥ずかしいと思わないんだろうか?って思うわ。
自分達の手だけで作り上げた方がカクカクでもおばちゃんはすんばらしいと思うよ。
怪人さんもお疲れちゃん。

大人のしゃしゃり出…うんうんあるある!子供だけでって決まってる子供のためのプトジェクトなのにどうして大人が余計な手出しをするんだろうね。この子達の学習の機会を奪ってるのがわからんのか?(ーー;)
動きが鈍くても勝てなくてもジャック達の手で作られたロボットは一番立派で一番価値のあるものだと私も思います。
楽しそうなジャックがいいね〜♪

怪人さん、日々お疲れ様です。

ジャックくんが楽しんでいるのは何よりですが、何だかねぇ...ですね。

息子のテニスの場合はちょっと違うんですよ。どんなにマナーが悪くても、嘘のジャッジをしても、ここでは両親大人は黙って見ています。ネブラスカにいた時は、あまりに酷いと今のは入ってたでしょ、って親が子供を怒って訂正させたりしてたのに。まあ、高校生位になると、ヤジ言ってる親同士がケンカになるらしいけど。

大人が作って、子供が見ている姿、写真に撮って、主催者に送ってやりたいわ。子供達だけで頑張っているチームジャック、誇りに思います。明日は頑張って下さい、怪人さんもね!

あかんがなーー大人がやってたらーーヽ(`Д´)ノ
周りはなんも言わないの?開催者側とか。
暗黙?
本当に子どもたちだけで作ってるジャック君達の方が得るものは多いよね。

reeさん、

大会終わりました。
子供だけでやったにしてはよくできたと思います。
大人が手を出してるのには腹立ちますよ~
時々、子供に「触るな!」って言いながら大人が組み立ててるのを見て愕然とします。

Qちゃん、

ねー大人が手を出すのってずるいよねー
ワタクシだって、子供たちの要領が悪くて手を出したいのを我慢してたのに。我慢するのもストレスたまるんっすよ・・・

chiiさん、

息子さんのテニスですが、大人が口出ししないって意味では、今の環境のほうが正しいんじゃないですかねえ・・・実際プロの世界になると、審判は絶対なんだし、大人が子供を叱って訂正させたり、大人同士でけんかになるのとか見苦しくてかなわない。

ふぢさん、

主催者側は「子供たちだけでやらせてください」と最初に言うだけで、あえてパトロール的なことはやらないですねえ。時々、取り締まれよ!!と思うこともありますが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3447-e047eb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器