人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ジャックのDCレポ

もう1か月ほど前になりますが、ジャックが修学旅行でDCに行ったときのレポです。

たくさんの写真を撮ってはきてくれたけど、ピンボケ多し、本人が全く写ってないなどで、親としては甚だ消化不良。
ガッコがHPに載せてくれないかしらと待っていたのだけれど、プライバシー保護のためにとかゆーて写真は載せないそうで。

なのでジャックが撮ってきた写真から拙いながらも選り抜きの数枚を紹介することにします。

こちら、NARA(アメリカ国立公文書記録管理局)、俗にアーカイブと呼ばれるもので、独立宣言書など歴史的文献のオリジナルが数多く保管されている場所です。
dc1601.jpg
中は撮影禁止だったそうです。

こちらは、Smithsonian Museum of American History(国立アメリカ歴史博物館

一歩入るとキラキラの星条旗が迎えてくれるそうです。
dc1603.jpg

独立宣言(レプリカでしょうけど)。
dc1602.jpg
ボケボケでわかりにくいでしょうが、一番目立つのがジョン・ハンコックの署名です。

連合議会の議長だったハンコックは、「イギリス王ジョージ3世が眼鏡を掛けずに読めるように大きくはっきりと」署名したそうなのです。

だから、アメリカでは
ここに署名してください
っていう意味で
Can you give me your John Hancock here?
(こちらに貴方のジョン・ハンコックを戴けませんか?)
という表現をしたりします。

20年アメリカに住んでて実際言われたことないですけどね。

コチラはレーガン大統領時代の「セーフティネット」を揶揄する風刺漫画。
dc1605.jpg

レーガンは国家予算の大幅な支出削減を行ったのですが、それにより福祉の恩給も削られることになりました。

レーガンは
「本当に困窮している人はこれらの削減対象から除外される」
というセーフティネット説を提唱したのですが、「本当に困窮している人」の定義が明確でなく、誰がその恩恵にあずかれるかが曖昧であるということが批判の対象になりました。

ジャックの写真がボケボケなので、コチラのサイトから拝借しました↓
70667053.jpg

ビルから落ちそうになってる人に向かって、
「ちょっと待って!場所を調整するから!」
で、少し移動して
「オーケー!飛び降りろ!」
・・・と言ったはいいけど、持っているのはただの輪っかというオチ。

他には、懐かしの初代ビデオゲームの「ポン」。
dc1606.jpg
これやった記憶ある!
今どきの子供たちにはシンプルすぎて面白くないだろうなあ。

レコードプレーヤーなんて、DJでもなければ知らないよねえ。
dc1607.jpg

初代アップルコンピューターのマッキントッシュ。
dc1608.jpg
大学のとき使ったわ。
懐かしい~~~

こちらは白黒のキーボードを動かした通りに画面に表示されるというもの。
dc1609.jpg

コンピューターの歴史なんてせいぜい50年くらいのもんですよねえ・・・
それでも「歴史博物館」なるものに展示されるのか。
ポンもマッキントッシュも実際に触った自分が前世紀の遺物のように感じます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

私もサインされる時に言われた事ないけど、もし言われたら私、理解出来ない。
よかった、ここで知る事が出来て!!

このゲーム、実は持ってた。
弟とよく遊んでたよ。

さすが修学旅行、難しそうな博物館を訪れたのね。
私らはどっちも行かなかったわ〜(笑)
でもって、私もハンコックって言われたことなかったから、
今回教えてもらってよかった!
知らなかったら絶対にHancockってサイン書くと思うw
マッキントッシュって懐かしい〜!

reeさん、

今のご時世であんまり使われることはないんじゃないかな?昔はよくあった表現らしいけど、最近の若い子は理解できないだろうなあ。
持ってたゲームってポン?ウチもあった。

Qちゃん、

ウィル・スミスの映画Hancockで、ウィルが演じた超人が「こちらにハンコックを~」と言われて自分の名前がハンコックだと思い込んだっていうくだりがあるらしいよ。観たけど覚えてないんだよなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3420-8816a50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器