fc2ブログ

初雪’16

  • 2016/11/19(土) 09:00:00

例年なら10月中に霜が降り、11月上旬に初雪が降り、中旬にもなると真冬の様相のミネソタなのに、今年はどういうわけだか暖かい!

・・・と思っていたのも昨日まで。

11月18日金曜日、ツインシティーは初雪でした。

10月初旬にスプリンクラーのブローアウトをして、屋外の植木や花には水をあげていませんでしたが、雨や朝露で十分足りてるらしく、つい最近まで芝生も緑、夏の花も咲いてました。

しかし金曜日に初雪、土曜日から毎朝零下になる予報を聞いて、一生懸命咲いてる花を枯らせるのがなんだか忍びなくて、一部鉢に植えて屋内に持ってきました。

flowers111516.jpg

まあすぐ枯れるだろうけどね。
(先に言っとく。)

ミネソタ北部は大雪に見舞われたそうです。
weather11181602.jpg
(地元ニュースサイトKARE11より)

怪人生息地域はツインシティーの南部なのであまり降りませんでした。
今朝起きたら芝生やデッキに粉砂糖を振りかけたようにうっすら雪が残ってる程度でした。
でも気温は急激に下がって、今朝は零下5度ほど。

いつもなら10月下旬くらいに零下になるので、やっぱり今年は暖かいんですが、職場でも体調を崩す人たちがちらほら出てきてます。

皆様お風邪を召しませんように。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あぁ懐かしの雪!こちらは、オレゴン富士方面で少し前から降っているそう。市内は今の所、雨が少ないみたいです。去年来てすぐは、記録的な大雨だったんですけどね。

お互いもうそこそこの年なので、体調管理してすごしましょうね。

  • 投稿者: chii
  • 2016/11/19(土) 12:15:44
  • [編集]

SNSでミネソタの人が大雪降ったぁ!とツイートしていたので
ブロ友がいるから雪かきで大変な思いをしてないと良いなぁ!と
返したのが昨夜の事。
良かった、まだそんなに降らずに済んだのね(^▽^;)

日本は数日前に20℃近くに気温が上昇したけれど、朝晩の冷え込
みは確実に冬になってるのを教えてくれる。
特に今朝は学園祭で6:00前に家を出るチビの為に4:30起き!
いや~シバれたわぁ!(笑)

  • 投稿者: 瀬津喩
  • 2016/11/19(土) 15:09:57
  • [編集]

そちらが冬ならこちらは夏~
今日明日は30度超えるんだけど明後日は18度なのよね。
衣替えがなかなか出来ない。
今日はクーラー取り付けたんだけど(レントなのでポータブル式)明後日ヒーターかも(笑)
風邪ひかないでね!

  • 投稿者: -
  • 2016/11/20(日) 03:02:59
  • [編集]

chiiさん、

オレゴン富士って、本当に富士山みたいだよね。
これが夕日に染まったら綺麗だろうなあ~~~
そうそう、そちらは雨が多いんですよね。雨続きと雪続き、どっちがいいだろう・・・

  • 投稿者: 怪人
  • 2016/11/20(日) 10:12:20
  • [編集]

瀬津喩さん、

朝4時半起き!!ひー、真夜中じゃないですか。
SNSの人はツインシティー北部だったのかな?そりゃあもうエライことになったらしいです。ウチは南部なのでかろうじて免れました。水曜午後15度超えてたのに、金曜の朝には-5度でブリザード・・・36時間の間に20度下がりました。

  • 投稿者: 怪人
  • 2016/11/20(日) 10:16:28
  • [編集]

ふぢさん、

また名無しになってるけどこれはふぢさんに確定。
ホント気温の上下が激しいよね。
ワタクシ、今朝起きたら喉がイガイガしてまして・・・ヤバい。

  • 投稿者: 怪人
  • 2016/11/20(日) 10:18:48
  • [編集]

なんで毎回リセットされるんだー(ノД`)シクシク
でもわかってもらえてうれしい( ̄m ̄*)プッ

  • 投稿者: ふぢ
  • 2016/11/21(月) 01:06:32
  • [編集]

ふぢさん、

そちらが冬ならこちらは夏~で判りました。
南半球からコメくださるのはふぢさんしかいないw

  • 投稿者: 怪人
  • 2016/11/21(月) 09:22:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する