人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

ペナンの食べ物

ダンナが食べて育ったペナンフード。

辛いのも臭いのもダメなワタクシが居ないので、ダンナは思い入れのあるペナンの食べ物を心行くまで堪能したそうです。

でもあんまり写真を撮ってこないのよね、この人は。

なので、ダンナの友人がFBに載せてたペナンフードの写真を拝借して紹介します。

マレー料理:

ナシレマ。Nasi Lemak
penangfood1603.jpg
ココナツ風味で塩味のゴハンを、卵や小魚と一緒に食べます。
辛くないバージョンは大好きなんよ。

ロバ。Lobak
penangfood1604.jpg
肉の揚げ春巻き、でも五香粉とか使ってるので匂いが苦手な人も多いのでは。

ラムミー。Lam mee
penangfood1605.jpg

ミー・レブス。Mee rebus
penangfood1606.jpg
ジャガイモでとろみをつけたカレーヌードル。
辛いのでワタクシは無理です。

ナシカンダー。Nasi kandar
penangfood1607.jpg

コレはマレーシア風にアレンジされた「ビーフ・レンダン・ピザ」らしいです。
penangfood1602.jpg

イタリア人がみたら泣くでしょうけど、ピザってアレンジされやすいからどんな文化にも浸透しやすいよね。

中華系マレー料理:

ハイナンチキン。海南鶏飯 (Hainan Chicken)
penangfood1608.jpg
コレ大好き!

チャークイテェアオ。炒粿條(Char Kway Teow)
penangfood1609.jpg
これも辛くしてなければ大好き。

ホッケンミー。福建麺 (Hokkien Mee)
penangfood1610.jpg
見るからに辛いです。無理。

ぎゃああああ
penangfood1611.jpg
鶏の足~

デザート:

ブブチャチャ。(Bubur cha cha)ココナツミルク風味の蜜豆みたいなもの。
penangfood1612.jpg

手前がチェンドル (Cendol) というココナツミルクにゼリーが入ったおやつ。コレ結構好き♪
penangfood1613.jpg
その向こうがロジャだぁ~

ロジャは、フルーツに茶色いタレがからめてあって、そこにピーナッツの粉を振りかけたもの。

最初にペナンに行ったとき、ダンナが早速屋台に連れて行ってくれたんだけど、お腹すいてなかったからフルーツが食べたいと言ったらこれを買ってきた・・・

手ごわい・・・

と思いました。

あれ?必ず食べるというペナンラクサの写真がない・・・

お友達もFBに載せてなかったので、過去記事から。
penanglaksa.jpg

旧友たちとペナンラクサを食べに行った時の写真は撮ったらしいです。
penang1611.jpg

辛い物が大好きなのに、胃弱な日本人と結婚したせいで、辛い物は食卓に上がらない可哀想なダンナ。
何にでもチリソースをかけて食べるけど、それでも辛さに対する耐性がどんどん落ちてるらしいです。
ペナンに帰って子供のころから食べなれてたという激辛料理を食べようとしたら辛すぎてびっくりしたとか。

悪かったね。

続きます~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

私は辛いの大好きよ。
鶏や豚の足や豚耳、内臓系は一切無理だけど。
ココナッツミルクのデザートは大好き。
でもココナッツミルクの入ったタイカレーは嫌い(笑)。

reeさん、最後の一文以外全く同じ好み♡
タイカレーは大好きだけどw
タイ料理大好きなんだけどマレー料理もイケるかな。でも一説に、辛いのも多いが甘さも凄い(お菓子じゃなく普通のお料理で)と聞いたことが…甘いのは嫌だなあ^^;
ハイナンチキンライスはタイのカオマンガイですな。私も大好き♡♡♡

お久しぶりです。なんとかやっています。
マレーシアは新婚旅行で行きました(遥か昔のことに思えます)。
インド料理もスパイシーですが、マレー料理はまた独特だったような舌の記憶が。あと茶色いものが多かったような目の記憶も。
日本人に中華系は馴染むのか、チキンライスは絶品でした。また食べたいですね。カエルの肉入りお粥も美味でした。

reeさん、

ワタシも若いころは辛いの食べてたんだけどなあ~
胃潰瘍になってからとんとダメ。
でも義母がとにかく辛いものを薦めてくるので困る。ま、普段は遠いところに住んでるからいいんだけどね。
ココナツ入りのカレー私は大好きよ。

ふうりんさん、

そうそう、マレーシアの料理ってクソ辛いかゲロ甘いかどちらかです。コーヒー(コピという)も殺人的な甘さで歯が溶けそうです。
ハイナンチキンは日本人も食べやすい味だよね~

よもぎさん、

お久しぶりです~♪
茶色いものが多い!これは確かに。
何を頼んでも真っ赤なチリソースと茶色いタレがついてくるし、味付けも醤油ベースのが多いですよね。
カエルの肉入りおかゆ、おいしそう。ワタシが食べたのはスパイシーにソテーしてあるカエルの脚でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3408-4dc1d4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器