人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

「食べてみよう」火曜日

ウチの学区では毎週火曜日にカフェテリアで、

Try It Tuesday
試してみよう火曜日

ってのがありまして、普段は口にしないであろう食材を食べてみることを奨励しております。

食材は地元の農家が作っているものです。
ttuesday1.jpg
先日たまたま売り込みに来ていたので写真を撮らせてもらいました。

ある日は水菜だったり。
ttuesday1605.jpg
英語でもMizunaって言うんだなあ。知らんかった・・・

紫のカリフラワーだったり。
ttuesday1608.jpg

一見スイカみたいなカブだったり。
ttuesday1609.jpg

色とりどりの「レインボー人参」だったり。
ttuesday1603.jpg

ttuesday1604.jpg

これらの野菜、全部生で食べます。
カリフラワーも人参もボリボリ生で食べます。

初めてアメリカに来た時に、ブロッコリーを生で食べてる人を見て、

テメーら刺身を食べる日本を変人扱いするくせに!!!
kaijinturnstable.gif
と腹立ったことがある。

そんなワタクシもアメリカナイズドされまして、人参やピーマンを生でボリボリかじります。
はっきり言って、下手に調理されたのより、生のほうが美味しいんよね。

レインボー人参は美味しかったですよ。特に黄色いのが甘くてボリボリおやつ感覚で食べられました。

しかし残念だったのが、フェンネル。
ttuesday1600.jpg

野菜というよりどっちかっていうとハーブの仲間に入ると思うんですが。

Wikiには「西洋では魚料理やピクルスの風味付けに用いられ、インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる」という記述もあり、ワタシもブイヤベースなどのスープに使うことはあっても、生で食べたことはないです。(ブイヤベース作った過去記事→

今回初めて生で食べてみたけど、味はともかく独特の香りがダメだったなあ・・・
ttuesday1602.jpg
生フェンネルは子供たちにも軒並み不評でした。

そういう結果に終わることもあるけれど、新しいものを食べてみよう!って試みは素晴らしいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

いいね、そのチャレンジャーな日があるって。
私はもともとブロッコリーとカリフラワーは火を通したのが嫌いだったの。
だからこっちに来て生で食べる事を知ってから食べれるようになった。
相変わらず調理したのは嫌いだけど。
フェンネルって生で食べたら強くない?

へえ〜おもしろ〜い
そうそう、私も米在住の方のブログでブロッコリーを生でと知ってびっくらこきましたわ…^^;
フェンネルってどんな味なんだろう?セロリ好きならいけるだろうか…
ってかそんなクセの強い野菜、生で食べさせたら余計嫌いになりそう^^;
そういうのはむしろ、美味しく調理してから「ほらこんなに美味しいんだよ!」てやり方の方が効果的なような…^^;

家内も生のブロッコリーをかじる米人に最初は驚いたようですが、元々野菜大好きなので「今では私も・・・」と申しております。
一方、私は生の野菜をかじるのはいささか「(/Д`)」でございますが・・

reeさん、

あら、ワタシと逆だわ。
ワタシはブロッコリーとカリフラワーはいまだに生では食べられない。
フェンネルは、みんな「黒いリコリスの風味」って言ってましたが、私はそのリコリスってお菓子を食べたことないので余計判りません。

ふうりんさん、

コチラの人は野菜は生でがデフォみたいですよ。
マッシュルームまで生で食べるのはいかがなものかと思うけど。
フェンネルはねえ、根本の部分はキャベツみたいで、茎の部分はセロリっぽいです。でもやっぱ香りがねえ・・・

めーじむらさん、

ブロッコリーを生で食べながら、生魚(刺身)を食べる日本人を非難するな!!といつも思います。でもキュウリは生がデフォだと思ってたので、この記事を見たときはびっくりしました。

http://matome.naver.jp/odai/2139908558476952501

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3400-3c93562a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器