人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ダイニング照明

Happy Halloween!penguinpumpkin.gif

今日はカフェテリア要員全員木こりのおっちゃんに化ける予定ですが・・・
どうなることやら・・・

さて、鬼の居ぬ間のキッチン照明総入れ替え計画、〆はダイニングの照明でございます。

これも、見た目が似ているので統一性が出るというだけの理由(あと値段もよかった)で、
dl1601.jpg
ペンダントライトと天井の照明とは全く関係ない品ですが、こんなんを選びました。

土曜日の夜ジャックが帰ってくる予定だったので、金曜日の昼過ぎに始めました。

バラバラに入ってきた部品を・・・
dl1602.jpg

ここまで組み立て・・・
dl1603.jpg

次はワイヤー接続。

もう何度も接続してきたのでバッチ来~い

・・・と思ってたんですが・・・

前にも書きましたが、ワイヤーは3本、L(ライブ)、N(ニュートラル)、E(アース)です。

この照明は、Eはむき出しのワイヤで、LとNがくっついてました。
dl1604.jpg

カッターで裂きます。
dl1605.jpg

この2本、見た目は全く同じなんですが、説明書によるとワイヤーを包んでいる保護ビニールがすべすべなのがL、少しシワが入ってるのがNだそうで・・・

大変判りにくい!!

指先の感触で「こっちのほうがすべすべっぽい」のをLと見なして油性マジックでしるしをつけました。

で、いつものように接続してスイッチONしたんですが、点灯しません。

あれ?

接続を誤ったか?といったん外して再度接続、でもやっぱり点かない。

電球が切れてるとか・・・?
でも他の照明器具に繋いだら点灯するので電球はOK。

ブレーカーが落ちてるとか・・・?
でも他の台所の照明は点いてるし。

もしかして、不良品??

と思いましたが、念のため友人に電話して、電流テスターをもってきてもらいました。
dl1607.jpg
先っちょの針を+と-にあてると、電流が流れてライトが点くもの。

これで天井から出ているワイヤーをテストしてもらったんですが、電流が来てないんです。

もしかしたらスイッチが壊れてるんじゃない?

とダイニング照明のスイッチを穿り出してテストしましたが、
dl1608.jpg
ここも電流が来ていない。

でも隣のキッチン天井埋め込みライトのスイッチには電流が来てるのよ。

なのでスイッチが壊れてるんじゃ?という結論になりました。

それから新しいスイッチを買いに行って帰ってきたんだけど、そのころにはもう暗くなってました。

で、靴脱ぎ場の電気をつけようとしたらこれも点かない。

あれれ~~??

落雷もしてないのに、2つのスイッチが同時にイカれるとかありえない。

なので新しいスイッチに替える前に、もう一度ブレーカーを確認してみたら・・・

ダイニング照明はキッチンの他の照明とブレーカーが別になってました。

詳しく言うと、カウンターの上・シンクの上・天井のライト・埋め込みライトはひとまとめのブレーカーで制御されているのに、ダイニングの照明だけは靴脱ぎ場の照明と同じブレーカーに繋がってたのよ。

で、そのブレーカーをリセットしたら無事点灯しました。

dl1606.jpg

なあんだぁ~~~penguinmelt.gif

なんかね、ものすごい時間と労力を無駄にした気分です。
友人にも迷惑かけちゃったし・・・

でもさ、キッチンにあるライトの中で、このダイニングテーブルの上の照明だけが別のブレーカーになってるなんて思わないじゃん?思わないよね?ね?

でもまあ終わりよければすべてよしってことにしておこうかな。

照明総入れ替え計画、終了!!

lights1620.jpg

やっぱ中央のライトをトラックライトにしてよかったわ・・・
ここに吊り下げタイプのペンダントライトがあったら目ざわりだったと思う。

lights1621.jpg

コストも$400をちょこっと超えたくらいで収まりました。

ずっと上を向いて手を上げて何時間も作業したせいか、すごい肩こりになりました。
日本から義姉が持ってきてくれたサロンパスを、大阪名物ぱちぱちパンチや~って言いながら貼りまくりました。
あと、ワイヤーで指先に多数の細かいキズがついてしまい、iPhoneの指紋認証ができなくなりました。
2日くらで治りましたが、思いがけずiPhoneの指紋認証の精巧さを実感することになりました。

しかしこのさわやかな達成感はなんだ。
予算のせいでデザインなど妥協せざるを得なかったけど、仕上がりには満足です。
照明見上げるたびにミョーな笑みが浮かび上がってきてしまう(不気味)

「鬼の居ぬ間にキッチン証明総入れ替え計画」、これにて幕!

お付き合いありがとうございました~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

コメント

Nice!怪人さんって器用な上に実行派なので(私は考えるだけで何もしない...:)本当に感心します。お見事!

すご〜い!bravo!私には絶対出来ないけど、今はイジれる自宅がある事がまず羨ましいです。ポートランド、毎日100人ずつ人口が増加しているそう。家が高くて買えません。レントも高いんですよ〜もう嫌っ。

さすが怪人さん。すんばらしい出来栄え!!
全部形が揃っててデザインされたかのようだわ♡
器用な嫁を持ってダンナ様は幸せだよ。
うちもキッチンはトラックライトだからお揃いで嬉しい。
そうそう、手許にピンポイントで光が当てられるから便利よね♪

木こりのコスチュームがすっごく気になる…(笑)

わあ〜ステキ!!!
ほんと、統一感あって、トータルでみるとすっごくステキ♡

達成感でみるたびににやにや、気持ちわかります〜
手間がかかると完成品が愛おしいっすよね♪

オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ
達成感わかるわー!成し遂げたんですもの。
長くいる空間は自分の気に入るもんでないとね♪
お疲れ様~~( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

GambaMinnesotaさん、

ダンナに言ってもやってくれないから自分でやるしかないんだ・・・
こういう日曜大工的なことは子供のころ父の手伝いでよくやってたからねえ。

chiiさん、

一日100人て・・・すごい人口の流入ですね。
それに対応できるだけの職や学校があるのかしら?
今のお宅は借り家?頑張って家が買えるといいね。

Qちゃん、

何度もホムセンを廻るうち、「あれ?コレ別の店で見たやつに似てない・・・?」と気づき、結局3つ全部ブランドが違うんだけど見た目はよく似た照明になりました。
そうそう、トラックライトって便利よね♪

ふうりんさん、

「自分でやった」ってだけで達成感、「金節約できた」で満足感、にやにやが止まらない・・・どうしよう・・・

ふぢさん、

お茶ありがとう~いただきますズズズ~
キッチンは一番長くいる場所だからねえ。あの古くさい薄暗い照明におさらばできて、あーさっぱりした!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3397-f8f76905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器