人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

給食のオバチャン訓練

怪人、今年の3月末から学区のカフェテリアの補欠要員として働いておりましたが、夏の間はガッコがないので当然お仕事もありませんでした。

9月の新学期を控えて、8月下旬の某日に給食のオバチャン訓練が行われました。
学区の現・新カフェテリア要員合わせて70人くらい集まりました。

場所は高校だったんだけど、高校の中のどの部屋かわからず彷徨うワタシを迎えてくれたのは・・・

キャメロン!(←勝手に名付けた)
cameron.jpg
過去記事で紹介した、キャメロン・ディアス似の生首です。

やけにフェスティブだなオイ・・・

この後同じく彷徨ってる給食のオバチャンと合流して正しい会場を探し当て、4時間にわたる講習を受けてきました。

衛生的な職場を保つためのルールとか、給食の食材をどこから仕入れているかとか、まあ基本的な話をしたあとは、OSHAの人の講義を聞いたり。

OSHAとは、Occupational Safety and Health Administration(職業安全健康管理局)。

このOSHAの人が結構怖い人で、「ケータイの電源を切りなさい。講義中にケータイが鳴ったら逆さ吊りよ!」と、まあ冗談ではあるけどOSHAの人が言っちゃダメじゃんそれ。

時には薬品を使う職場なので、混ぜちゃ「ダメ、絶対。」みたいな話をされました。
アンモニア系の洗剤でシンクを磨いてたオバチャンが、なかなか取れない汚れにしびれを切らして漂白剤をかけて、発生した毒ガスを吸って死んじゃったとかいうエピソードを聞いたり。
万が一薬品が肌についたり目に入ったりしたときの対処法とか学びました。

あとは、給食の献立プランにどれだけの考慮がされてるかって話を聞きました。
一食中、タンパク質は最低これだけ供給しなければならないとか、塩分は何グラムを超えてはいけないとか。
例えば小学生はまずトレーと牛乳パックを取って列に並び、果物と野菜を選んでからその日のメインをとります。
メインはタンパク質・炭水化物のコンビネーションで、例えばスパゲティミートソースとか、チキンバーガーとかフレンチトーストとかです。
果物・野菜を取らずにメインだけとろうとする生徒は、列の後ろに並びなおさせて果物・野菜を必ずとらせます。

アメリカの学食=ピザとソーダで不健康というイメージがあったワタシは、こんなに健康が考慮されていることにびっくりしました。
それでも栄養価もバランスも日本の給食にはかなわないですけどね。

まあどんだけバランスを考慮した献立を供給したところで、生徒がケチャップを大量にかけたり野菜を取るだけとって食べなかったりすれば不健康な食事になるわけですが・・・

で、9月に入って補欠要員としての仕事を再開しましたが、初日からほぼ毎日あちこちの学校に駆り出されております。
通訳のために仕事を断った4日以外、ぜ~んぶ仕事が入りました。
どうも、ウチの学区は給食のオバチャンが不足しているらしいです。
雇ってもすぐ辞めちゃう人が多いんだって。

そりゃ単調で体力勝負の仕事だからねえ。
頭を使わないのでワタシには向いてると思うんだけど。
仕事が終わるころには汗だくなので、運動だと思って頑張ります♪

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

私もびっくり、そんな配慮がされてたとは!
この講習は毎年度受ける必要があるんだ?
お疲れ様。

講習おつかれさんどすー
へえ〜
野菜取らなきゃメイン取れないやり方はいいですな。食べる食べないはともかく…
頭からっぽにしてやる単調な体力作業、私も嫌いじゃないっすw

講習もガッツリ行われるんですね〜。さすが公務員!お疲れ様です。
補欠なのにそんなにお呼びがかかるってことは、そのうち正社員として雇われそうじゃない?
でもってあの献立でそんな風に栄養の配慮がされてたなんてビックリ!!!かなり見直しましたよ〜。野菜取らないといけない…って知らなかったし。まぁウチの子は100%捨ててるだろうけど(^◇^;)

reeさん、

そうなの、献立にこれだけの考察がなされているとか、配膳の時も野菜は最低カップ3/4とか色々厳しいのよ~
親は知らないよね。私は知らなかったもの。もっと親に宣伝すべきだよなあ。

ふうりんさん、

立ちっぱなしの作業なんで体は疲れますが、通訳みたいに頭を使うのとは疲れ方が違うんですよね~

Qちゃん、

なんてタイムリーなコメント!
実は今日(10月14日)、正式に採用されることが決まりました。
よく行く近所の小学校で丁度募集してて打診されたので「ワタクシでよろしければ」と言ったら速攻決まった!
24日火曜日から始めます。(来週月・火はジャックの中学に駆り出されて、その後水曜日~翌月曜日までガッコがお休み。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3380-aed5c907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器