人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

卓球の練習

さて兄一家の滞在中、一つリクエストがありました。

帰国後大会が控えているので、体がなまらないように卓球の練習をしたい。

怪人兄は中学時代からず~っと卓球をやってて、現在は高校教師にして卓球部の顧問。
数学を教えているのに「卓球の先生」と認識されているらしいです。

姪のN子ちゃんも小さいころから卓球を始め、全国大会に出場するほど活躍しています。

ちなみにワタクシも中学・高校と卓球をやってましたが、なんせ運動神経に欠けるので、一度県大会に出たのが最高記録でした。

まあそういう前置きはともかく、調べてみたらツインシティー卓球クラブなるものがあるらしく、そこの練習にお邪魔させていただけることになりました。

まずは基本のフォアハンド、バックハンドなどの練習。
ppp1601.jpg

やっぱ上手い!!

周りのクラブメンバーたちが手を止めてぼーっと見とれるほど上手い。

ぴ~ん
ぽ~ん
ぱ~ん
ぽ~ん


みたいなお座敷卓球じゃなくて、

スパンパコンカコンパコンびしっばしっべしっ

って速いの。
ああ文才のなさがもどかしいけど、気持ち伝わるかなあ・・・

ラリーの動画を載せたかったけど、顔バレしちゃうのでやめときます。

甥のY君もちょびっと練習させてもらってました。
ppp1602.jpg

その後クラブの練習試合に参加させてもらえることになり、クラブの他のメンバーと試合。

N子ちゃんかっちょええ~~~
ppp1604.jpg
オバチャンは惚れ惚れしちゃったよ。

このおっちゃん相手に兄苦戦してました。
ppp1603.jpg

兄のような正式なトレーニングを受けたプレーヤーにとっては、こういう自己流でやってきた人が苦手です。
フォームが変だからスピンや次のショットが読めないし、普通なら決まるスマッシュもへろっと打ち返してくる。

それでも健闘、兄もN子ちゃんも4試合ずつやって3勝1敗でした。

ワタクシは義姉とU君とベンチで観戦してましたが、体育館の中は冷房がギンギンに効いてて寒いくらいでした。

兄とN子ちゃんは真夏の日本の冷房なしのムシムシアツアツ体育館で練習してるので、この快適さが信じられないそうです。

っつかアメリカはセントラル空調だからねえ。
ビル全体に冷暖房が入るシステムで、贅沢すぎよね。

資源の無駄遣いしてるよなあ・・・とは思いつつ、この快適さに慣れてしまった怪人はもう日本の夏は無理です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

全国大会に顧問ってすごいね。
怪人さんちって教職一家なのね。
もしかして怪人さんも教師免許持ってるの?

分かる~~。
フロリダってかなり蒸し暑いけど、日本の夏は空調関係で過ごせないと思ってる

N子ちゃんもお兄さんもカッコイイなぁ!
バケーション中でも練習を欠かさないっていうその姿勢からしてもうカッコイイ!
私は日本の夏より冬が無理だと思う。セントラルヒーティングがない冬なんて凍え死んでしまうわ!

わかる!! ばっちりな音合わせ(笑)まさしくこれこれ~~~!!!

十分伝わります〜オリンピックの卓球とか正にそんな感じっすよね。
お兄様の足の筋肉がステキ♡
父娘で全国大会レベルってすごいなあ。旅先でも練習!っちゅうところからしてやっぱ違いますな、真のアスリートは。

↓次男坊が花見の時公園の池に落ちたの思い出したw

reeさん、

そうなの、ウチは代々教師。
ワタシも一応教職免許持ってるよ。日本の英語の教免だからこちらではなんの役にも立たないけどw

Qちゃん、

そうね、日本の冬もきついわね~
ウチ、建て替える前の実家はどこからか隙間風が入ってくる、防寒何それ食える?って古い木造の家屋で、ワタクシ毎年しもやけになったわ。

いくさん、

よかった、わかってくれる人がここに居た・・・
とにかく球が速いんで、見てるほうは目が疲れます。
って、やってるほうはもっと疲れるか。

ふうりんさん、

姪は小さいころから兄に鍛えられてたからホント上手ですよ。
ワタシ、もう20年くらい卓球やってないんで、今はもうお座敷ピンポンもできないくらいじゃないかなあ。
あっちゅんも落ちたのか・・。オトコは水に落ちて育つのかしら。水栽培?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3371-6654d690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器