人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

かかんきんこん、こんきんかかん

先日参謀からこんなメッセージがきました。

怪人さん、

かかんきんこん
こんきんかかん


って解る??

もちろん解ります。

書かないから来ない
来ないから書かない


ってことだよね?

って返したら

正解!すっげーー!!

と驚かれてしまった。

参謀はなんか金属をたたいているのかと思ったそうだ・・・

年賀状の話らしいよ、と言われてああなるほどと思いました。

ちなみにこれは西讃(せいさん)地方の言葉で、高松を含む東讃(とうさん)では

かかんけんこん
こんけんかかん


と言います。

ググってみたら、こんなん出た↓
香川県民「かかんきんこん、こんきんかかん」 エセ香川県民(呪文???)

そうか・・・
讃岐弁は全国的に見てそんなに難解なのか・・・

これからワタクシ、日本語・英語・讃岐弁の3か国語を操る女としてデビューを目指すわ!(どこで?)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

写真がないからオマケ
morningsky091916.jpg
先日の朝焼け。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

初めまして。

いつもそれはそれは楽しく読ませて頂いていますが、初めてコメント致します。
うちにも中3のASDの息子がおり、日々苦戦しておりますが、怪人さんのブログのジョーイくんは可愛く思えてなりません。
親の心構えの違いでしょうか?
さて、私は福岡出身なのですが、福岡も
「かかんけんこん、こんけんかかん」
でみんなわかります。
平仮名にすると本当に金属の音みたいですね。

怪人さん

うちも九州だから下の方は分かりますよ
でも上は????
流石はバイリンガル?の怪人さんだ

私も何の金属音かとwww
さすがサヌキ人〜(カタカナで書くとまた別の趣き…www)
でも上の馬場エマさんの書き込みみてもう一度見たら、確かによく考えれば下の行はわかるかも。(ウチの父が九州出身)

↓アルさん復活良かった!!!(アルさんファン。これホントかわいい!)

はい、おいちゃんも博多出身。まったくわかりますぉ!!

私も何の金属音か思いましたわ(笑)
かかんけんこん、の方はわかったけど。
うちの地元だと「かかへんさかいきやへん、きやへんさかいかかへん」かな。
ワタクシも日本語と英語と関西語を操るトリリンガルに!( ̄m ̄*)プッ

東北だけど『かかん』だけは分かった。
きっと怪人さんからすれば、私の実家方面の方言は外国語よ~。

ひまわりさん、

コメントありがとうございます!
ひらがなで書くと解りにくさ倍増ですよね。
自閉症育児は普通の育児以上に思ったようにいかないから、もう楽しんでしまえ!と醍醐味を追及しております。

馬場エマさん、

東讃地方では「~だから」ということを「~けん」といい(これは九州も同じなんだと今回知りました)、西讃地方ではこれが「~きん」になるのです。
ちなみに「~してください。」は東讃地方では「していた。」西讃では「してつか。」です。
用例:めげてまけてどっちゃこっちゃじょんならんきんきてつか~
(壊れてこぼれてもうどうにもこうにもできないから来てください)

ふうりんさん、

きんこんかんこんかかんきんこん~♪
ホント鉄琴叩いてるみたいね。
アルさん、そばで見ると首にヒビがくっきり。フランケンアルマジロです。

kindoさん、

博多と讃岐・・・接点がなさそうだけど言葉は似てるのかしら?

ふぢさん、

大阪3年住んでたから大阪弁は解るよ~
もうかりまっか~
ぼちぼちでんな~
↑違う

鳥リンガル?そらトライリンガルやー!(一応突っ込んでおこう)

reeさん、

reeさんとこは北陸だもんね。山超えると言葉が全く変わるのよね。
香川も山を越えた高知より海を挟んだ岡山のほうが言葉が似てます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3366-71e6c334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器