人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

通訳のお仕事

先週の水曜日から土曜日まで、4日連続で通訳のお仕事をさせていただきました。
実際は火曜日午後いっぱいかけて予習もしたから5日にわたるお仕事でした。

日本からのクライアントは某会社の社長さんで、アメリカの通訳相手はその業界では知らない人がいないという世界的に有名なお偉いさん。

普段ガッコのカフェテリアで皿洗ってるオバチャンなど話をする機会などない、絶対。penguinno.gif

めっちゃ久しぶりにスーツを引っ張り出して、めっちゃ久しぶりに化粧して、めっちゃ久しぶりに一張羅のパンプスを履きました。

足が痛くなった・・・まだ育ってるのかワタシの足は?

通訳はツインシティーの郊外にあるオフィスで行われましたが、ここの創始者さんのコレクションだという昔のポスターがたくさん飾ってありました。

chcm3.jpg
看護師募集のポスターらしいです。
chcm2.jpg
どのくらい古いのか見当もつきませんが。
chcm1.jpg

これオリジナルですか?
って聞いたら、
コピーもあるしオリジナルもあるはず。
会社が経営難に陥ったら鑑定してもらうわw

だって・・・

通訳内容は医療関係ではあっても臨床的なことではなく、どっちかというと法律にかかわりそうなことで、こういう分野の通訳をするのは初めて。

うぁぁ、これって英語で何て言うんだっけ!
うぉぉ、英語はわかるのに日本語が出てこない!


とアワアワする場面もなんどかありまして、お偉い方々にどつかれるかと思いきや、

落ち着いて、まあ水でも飲んで

と優しいお気遣いを戴き、涙でそうでした。

普段ほとんど使わない頭を常にフル回転させていたので大変疲れました。

でも達成感ハンパないです!
色々勉強になったし、世界が少し広がったような気がします!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

通訳が出来るって事がすごいよ。
昨日友達とも話してたけど、特に医療用語が分からないから、医者に行く時は医療英語辞書持参だよ、って話してたの。

PC、死んだ・・・。
娘のをとりあえず使ってるけど、写真をどうしようか悩んでます。

私もreeさんと一緒で、医療用語はチンプンカンプンだからいつも病院は辞書持参です…(^◇^;)
怪人さんの英語力はホント素晴らしい!
今回でますます磨きがかかったね。

私の友達も時々通訳で借り出されます。
主に病院に付き添い。
私も「どう?」言われるけど・・・
私がまだ通訳ほしいのでヽ(無`З´理)ノ(笑)
14年住んでるのに外でないから英語が入らないわ~
時々日本語も忘れるってこれはボケかしらヽ(゚∀。)ノウェ

reeさん、

医療英語辞書なんてあるんだ?それはいいねえ!
最初に通訳会社と契約したとき簡単なテストがあって、ベンキョしました。解らない医学用語まだまだたくさんあるけどね。

Qちゃん、

自分がよく病院にお世話になってるからねえwww医療用語はかえって日本語のほうがわからなかったりする今日この頃。「看護婦」って言ったら「看護師」と直されてしまったり。

ふぢさん、

自分が通訳なしで病院に行けるなら、通訳はできると思うよ。
医療通訳は命にかかわるような手術とかじゃなければ大丈夫。
それより法廷通訳は人の運命を左右するので怖くで出来ないワタクシ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3365-013ec5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器