人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

西遊記62:寝台特急サンライズ瀬戸

夜9時ごろ、寝台特急サンライズ瀬戸に乗り込みました。
seto1602.jpg

中の通路は恐ろしく狭いです。
seto1605.jpg
肥満のアメリカ人がつっかえるレベル。

部屋も狭い・・・
seto1603.jpg
通路の反対側にへばりつくようにして撮った写真。

ベッドの幅80cmくらい?
肥満のアメリカ人絶対はみ出る。

考えてみれば、幅を広げるわけにいかない電車の中で、できるだけの就寝スペースを確保しなければならないわけで、通路も部屋も狭いのは当たり前。究極のスペース活用術ですな。日本人こういうの得意そうだよね。

これは「シングルツイン」と言う部屋で、ワタクシとジャック、コイちゃんとケイリーちゃんはこれを使いました。
seto1610.jpg拝借元

シングルツインがこれで売切れてしまったそうで、ダンナとジョーイは「サンライズ・ツイン」という少し広めの2人部屋になりました。
seto1611.jpg拝借元

ディラン君はシングル。
section-2pic2.jpg
拝借元

車内を少し散策してみたら、こんな大部屋?がありました。
seto1606.jpg

激安だけど、マットレスなし、カーペットのみ。
seto1612.jpg拝借元
子供ならともかくワタシは翌日全身が痛くなるなあ。

高松、出発。
seto1608.jpg
さらば故郷~~~

さてと、寝るか・・・
seto1613.jpg

上段ベッドからカオを出して、
seto1609.jpg
おかーさん、オヤスミ

オヤスミ、ジャック~~~
seto1614.jpg

ハプニングでストレスは溜まったけど、寝台特急って乗ったこと無いのでちょっとワクワク♪

でも、やっぱり

寝られない

窓の外はほぼまっくら。
たま~に駅を通過するときに少し光が見えるくらいです。

高松を出たら、坂出・児島・岡山・姫路・三宮・大阪・静岡・熱海・横浜に停車します。

大阪駅を出るまで頻繁に停車するので、うとうとしても停車するたびに起きちゃう。

で、朝薄目を開けたら、どこかの駅で停車していて(おそらく熱海か横浜)、ホームに居る人と目があって慌てました。

これから利用される方はカーテンを閉めてから寝ましょうね~

大人は軒並み寝られなかったのだけれど、子供たちは割と快適だったようで、ジョーイなどはこれを「ホテル電車」と呼び、

また乗ります~~~

と催促してきます。

寝られなかったけど、寝台特急を経験できたという意味では災い転じてまあまあのところにオチたってカンジです。
でもあの怒涛のストレスはもう勘弁。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

サンライズツインは寝心地よさそうじゃない?
不思議に思うのが、こう言うのを利用すると洗面台ってどうなってるの?

なかなか快適そうでいいかも♪
でもホント、大きな人は乗れないサイズだね(^◇^;)
昔よく乗ってた夜行バスに比べたら極楽だろうなぁ。アレは座席を倒したら頭の真横に誰かの足があったからね(´Д` )
新幹線より安いし楽しい体験もできたし、よかったね!!

学生の時、北海道に行くのに寝台特急に乗った記憶がある~あの頃は寝れたけど今は無理~家のベッドでも寝れんのに寝台なんて絶対無理だ(笑)  出雲大社に行くのに若い女子でもその安い雑魚寝タイプを予約して行くとかってTVで観た事あるよ。

深夜バスよりマシだろうな~。

こういう事でも無いと寝台車なんて乗らないからラッキーだったかもね~。

reeさん、

トイレ・洗面台は共同です。新幹線みたいなの。
あと、カードを買えばシャワーも使えるらしいよ。

Qちゃん、

新幹線より安いのかなあ?ホテル代+新幹線代よりは安いと思うけど・・・一人頭2万円くらい払って、こんな高いのか!って目ん玉飛び出たよ?うん、でもバスに比べれば極楽だと思う。

いくさん、

サンライズは瀬戸と出雲があって、上りは岡山で連結して東京まで行くんですよ。逆にくだりのときは岡山で切り離し。うんうん、ワタシも若いころなら雑魚寝で行っただろうな。今は金の節約より快適さを選ぶようになってしまった・・・
確かに、ああいうトラブルでもなければ寝台車には乗らなかっただろうから、ある意味ラッキーだったのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3362-d468184d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器