人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

西遊記59:日本再発見

コイちゃんたちと旅行していると、日本に馴染みのない外国人からの視点が見えて面白いです。

東京では駅の構内にものすごく人が多いのに、階段を登る人はこちら側、降りる人はこちら側とちゃんと決めてあってぶつかり合わないし、エスカレーターでも急がない人は片方に立って、急ぐ人のためにもう片方を開けておくってのに感心してました。

ホームに印が合って、そこにドアがくるようにキッチリ停車するのにも驚いていたし、
onlyjapan6.jpg
女性専用車があるのにもビックリしてました。

電車に乗り込むときも、まずはドアの両側に立って降りる人が全て出るのを待ってから順番に乗り込む、ってのを見て感心してました。特にそういう表記がなくても皆がやってるのに更に驚いていた。

狭い場所に大勢が暮らしているから、こういうルールに従わないと大混乱するんよね。

うわ!お金に穴が開いてる!!!
・・・と写真を撮るコイちゃん。
onlyjapan5.jpg
実は穴の開いてる硬貨って世界でも珍しいんです。

日本の硬貨は穴とフチのギザギザの有無で、盲目の人でも手触りで判るようになってるんだよね。
穴ナシ・ギザギザなしは1円・10円・500円硬貨だけど、それは重さですぐ判るし。

昔はギザギザのある10円玉もあったんよね。昭和34年以降はギザギザがなくなったので、昭和45年生まれの私も数回しか見たことがなかったけど、「ギザ10」って言われてて将来値打ちが出る!とか言って大切に保管してました。あれどうなったんだろう??金欠のときに使っちゃったのかな??

舗道についてる黄色い線も、最初は意図が解らなかったそうです。
onlyjapan4.jpg
盲目の人用だと言ったら感心してました。

レストランや駅などでもタバコを吸ってる人が多いのにも驚いてました。ちゃんと喫煙エリアだけど。
アメリカでは(少なくともミネソタでは)公共の施設内では禁煙だからなあ。
時々零下20度の中で、ビルの外に出てタバコ吸ってる人がいるけど、それくらい強固な精神があれば辞められるやろ・・・と思う。

私が日本に住んでたころ(20年前)は、レストランでは「喫煙席」じゃなくて「禁煙席」があってそれ以外は全て喫煙OKだったし、歩きタバコも普通だったなあ。
onlyjapan3.jpg
愛煙家は肩身の狭い社会になったね。

あとは、ベタに和式便所w
onlyjapan2.jpg

写真撮るだけじゃなくて使ってみたら?

と言いましたが、お断りされました。

日本の文化を隅々まで経験したいんじゃないのか!

なんつって、ワタクシもしゃがむ筋肉が衰えて、もう和式はつかえません。

面白かったのは、暖簾。
onlyjapan8.jpg
このカーテンは何で短いの?

資金が足りなくてフルサイズが買えなかったんじゃない??

とは言いませんでしたけどね。本気にされたら困るから。

暖簾は「営業中」という看板の役割をするもので、カーテンじゃないんだよ。

と言っておきましたが、あとで調べたら他にも色々意味があった・・・らしい・・・(→Yahoo!知恵袋

でもまあ看板代わりってのも間違いじゃないので一安心です。

当たり前に思ってたことが新鮮に見えてきて、日本を再発見したようなキモチでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

タバコはねぇ、娘が本当に嫌がってた。
レストランで禁煙席と分けられてはいても煙は流れて来るでしょう?
こちらみたいに公共の施設内では禁煙ってなってしまえばいいのに、って思った。
特に歩きたばこを怖がってたもん。

この目の不自由な人の為の、娘はなんでアメリカにはないんだろう?って。
歩く人が少ないとは言えゼロではないから、あったらいいな、って思うよ。

ふふ、私もギザギザの10円玉集めてたひとりでーす!なんでも昭和33年に作られた物は数が少ないらしく50円くらいの値になるらしいけど、他のは別に〜って感じらしいよ。やっぱり100年位経たないと価値はでないのかもね。
昔は飛行機でも煙草が吸えたもんね〜。日本は愛煙家が多いからアメリカのようになるのはまだまだ先だろうな。

ギザ10懐かしいっ!www
へえ〜穴が空いた硬貨は珍しいのか〜しらなかった!
そうそう、20年前は私も愛煙家のひとりだったけど、だいたいの場所で吸えましたよね…
今はかなり禁煙化進んでるとはいえ…そちらに比べたらまだまだなのですね。
和式便所…学校とかにまだまだ残ってるけど、ほんと年食うごとに辛くなってきますわ…

女性専用車輛は痴漢対策と冷え症対策じゃない?
はぃーあたくし、34年製!ぎゃははは
そうなんよ、33年は価値あり、34年はなし、、とほほ。
切羽詰まれば和式じゃないかねー?
アフリカの大地に腰掛けるとこなんて無いよ、たぶん。
46億総勢マリーアントワネット?なら話は変わるけど。

reeさん、

日本のタバコ事情は、昔に比べたら格段によくなったと思うよ。アメリカに比べるとまだタバコ人口は多いけどね。
アメリカでは盲目の人をあまり見ないよね。見るときは必ず誰かが付き添ってるなあ。アシスト制度が充実してるからこういう黄色い線とか盲目者用信号とかないのかなあ。以前ネットでドライブスルーATMのナンバーパネルに点字があるのを見て「何でや・・・」と思ったこともあるな。

Qちゃん、

おおwここにもギザ10仲間が~!!なんか嬉しい。
アメリカって若い子でタバコ吸ってる人少ないよねえ。
テレビでもタバコ吸ってる場面は出ないし、タバコの宣伝も見ないしね。

ふうりんさん、

アメリカでは禁煙政策が進んでどんどん売り上げが落ちてるから、アメリカのタバコ会社も外国で頑張るしかないらしいよ。まあでも先細り産業だよね。
和式便所ってまだ学校にはあるのか・・・使う子供殆ど居ないんじゃない?

kindoさん、

あら34年製なのね。ワタクシより11歳上ですね。
そういえば昭和64年の硬貨も価値が出る!とかいって集めた記憶がある・・・昭和天皇が崩御されたのが1月の上旬で、ほんの少ししか出回らなかったらしくて。結局どこ行ったんだろ、あれ・・・
そうね、便所って基本「穴」ですもんね~ウォシュレットとか音姫さんとか、日本は進みまくってる!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3359-01d4e3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器