人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

西遊記52:続・栗林公園

栗林公園には大きく分けて5つの湖と池があり、たくさんの飛び石や橋があります。
ritsurin1613.jpg

そのたびに写真を撮ろうとするのですが、
ritsurin1611.jpg
ジャックが必ずこういうボケをかます。
ritsurin1612.jpg
そーかそーか、そんなにボテこみたいか。

突き落としてやりたい衝動に駆られますねえ・・・

公園の南西の端には、「桶樋滝(おけどいのたき)」というのがありまして、
ritsurin1623.jpg

昔は藩主が来るときのみ人力で水を流していたそうな。
ritsurin1625.jpg
今はポンプで営業時間内のみ流水しているんだとか・・・

澄んだ水が美しい、「吹上(ふきあげ)」という場所。
ritsurin1615.jpg
昔は湧き水だったそうだけど、今は井戸の水を引いてるそうです。

そこから「偃月橋(えんげつきょう)」を望みます。
ritsurin1616.jpg
ココたしか小学生のとき、夏休みの宿題の写生をした場所だ。

船に乗ることも出来るんよ。やらなかったけど。
ritsurin1626.jpg

オツな小道や・・・
ritsurin1617.jpg
(あ、車椅子や脚の弱い方には、こういうガコガコしない整備された道もあります。)

段々道を行って・・・
ritsurin1618.jpg

公園の北側にある、芙蓉沼(ふようしょう)に来ました。
ritsurin1619.jpg

人の背丈を越すほどの蓮の葉が生い茂ってます。
ritsurin1620.jpg

出口につくころには、皆歩きつかれてへとへと。

こんなハタキが。
ritsurin1621.jpg

玉砂利の道が多いので、革靴など履いていると白くなってしまうのです。
ritsurin1622.jpg
サンダルの子供たちは足にハタキをかけていたw

昔はここに動物園があって、小さいながらもゾウやキリンやライオンやゴリラがいました。
ここのゴリラは客に向かって糞を投げるので、「運(ウン)がつく」と受験生に人気だったりして。
栗林動物園のナマケモノ夫婦は11頭の子供を産んで世界最高繁殖記録を打ち出したそうな。
来園者が入れる「にんげん」の檻もあったし、ちょっと不気味な「爬虫類館」もあった。

↓この記事読んで懐かしくて鼻水でそうになった
栗林動物園

2002年に閉鎖されちゃって、今は駐車場になってるらしいけど、栗林=動物園だったんよね、子供のワタシには。

すご~く久しぶりに行きましたが、子供のころとは違った楽しみ方ができました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

あらま、中がすごく広いんだね~。

ジャックっち、ボケて水に落ちなくてよかったじゃん。

もうクリリン公園としか読めなくなって来ちゃったよ、私。

2002年ってことは私が行った時には動物園あったんだな〜記憶ナシ…^^;でも偃月橋ってのはなんとなーく記憶にある!
栗林公園からなんか見晴らしのいいとこ通ってことでん?の駅に行ったような…ああ、全て記憶がおぼろげ…
ジャック先輩、そこでホントに落ちたらさっすが怪人さんの息子!だったのにネ☆www

初耳だけどかなりすごい公園やーん!
「くりばやし」か思ったよ( ̄m ̄*)プッ
ジャック君はずっとそんな感じで大きくなってほしいね~
って親は困るか(笑)

reeさん、

いっそクリリン公園に名前変えてほしいですねえ。そっちのほうが可愛くて客が来そう。

ふうりんさん、

栗林公園といえばまず間違いなくこの偃月橋の写真が載ってるので、ワタシもこれくらいしか記憶になかったです(汗)
ことでん乗ったの??今日の記事に出てますよ、ことでん!!

ふぢさん、

ジャックは何時になったら落ち着くのか??
あ、でもダンナがよくワタシに「オマエはいくつになったらボケかまさなくなる?」って言うから、多分一生モノ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3346-14e27ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器