人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

西遊記53:ことでん方言講座

栗林公園を出て、琴平電鉄のりつりん駅にきました。

ここから地元で愛されてる「ことでん」に乗って高松駅へ。
kotoden1609.jpg
正面にことでんのマスコット、ことちゃんが。

都会では信じられないであろう、2両編成の短い電車です。
kotoden1602.jpg

東京から引っ越してきた人が、電車の短さにびっくりしたという話を聞いたことがあります。
遮断機下りたから、タバコ吸いながらゆっくり待とうと思ってタバコとライター出して、火をつけたらもう遮断機上がってた!って。

運転席の後ろには、マスコットが鎮座してましたw
kotoden1603.jpg

ことみちゃんという女の子のマスコットも居るらしい・・・
kotoden1611.jpg拝借元
やっぱうどん好きなんだー♪って、何その擬音語。

ことでん高松築港駅には、さぬき弁こってこてのポスターが貼ってあります。

kotoden1610.jpg

県外の人にはちんぷんかんぷんなんじゃないだろうか・・・
kotoden1606.jpg
左上から時計回りに、
「せっとるけんこんもにして!」=混んでいるから小さくして!
「おっりょんのに!」=降りてるのに!
「おらっびょる!」=叫んでる!
「どせこむで!」=落ちちゃうよ!

kotoden1607.jpg
「かいていたぁ!」=手に持ってください!
「おわえあいはいくもんな!」=追いかけっこはいけません!

kotoden1608.jpg
「ぐるりみてんまい!」=周りをみてください!
「わっせていんにょるで!」=忘れて帰ってますよ!

この写真にはないバージョンもあるらしいです。
さぬき弁のマナー講座

これらのポスターを全て解読できたワタクシ、腐っても讃岐人だと思ったw

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

降りてるのに、ってのだけ分かった!!
りつりん駅を今日はりんりん駅って読んでしまった。

面白〜い♡ 全然わから〜ん♡
私も辛うじて「おっりょんのに!」がわかっただけだわ。初めて沖縄に行ったとき彼らの言葉が分からなくてカルチャーショックだったけど、そうか、香川県もそうなのか…( ̄◇ ̄;)

おっりょんのに!とわっせていんにょるで!はわかった(・∀・)
うちの地元もかなり変な方言あるけどそんなん使う世代はほぼおらんからわからん(笑)

さすが讃岐人!w
こういう地元愛溢れるポスター、いいですね♪

ことでんの駅に行った記憶はあるが、乗った記憶がない…^^;でも乗ったんだろうな。
そうそう、瀬戸大橋開通開通から間もない頃だったと思います。高松渡って、船乗って瀬戸大橋をみて、それから栗林公園に行き、すぐに京都に向かった気がするから、おそらく高松滞在は数時間だったと思われる…
うどん食べられなかったのよね…

ふーむ、ペンギンかと思ったらイルカなのかな?
それともマナティー?ジュゴン?
「おらっびよる」は博多弁に「おらぶ」で同じ意味があるからわかるけれど、
下から2段目の画像、「かいていてたぁ」と「おわえあいわいくもんな」は、分からない、どんな音かも想像できませぬぞ!

reeさん、

りんりん駅♪可愛い~~~
りんりんりりんりんりんりりりん♪って歌あったなあ・・・

Qちゃん、

沖縄と鹿児島はまるで外国語のようだと聞きます(行ったことないけど)。香川はまだそうでもないんよ。ここに記載してる方言は今の若い子はほとんど使わないなあ。ワタシは祖父母が使ってた記憶から解読できるけどw

ふぢさん、

そうよね、若い子達はテレビの影響もあるし、使わないよね。
ワタシもこういう方言で話しかけられたら、理解はするけど同じように返事できるかどうか。
あ、こっちで子育てしてて、日本語で話しかけても英語で返されるって、嘆いてた親がいたけど、アレか??

ふうりんさん、

うわお、それは強行軍ですなあ・・・
高松は、本当に「瀬戸大橋を渡るだけ」のために来て、栗林公園はオマケ、的な・・・
次回は是非安くて美味しいうどんを食べにきてください。

kindoさん、

へえ、博多でも「おらぶ」って言うんだ。
「かく」っていうのは「手で持ち上げる」って意味で、ワタシも子供の頃ばあちゃんに「その椅子かいて」って言われてボリボリ掻いたことがあるww
イルカですよ~~~うどんを食べてる絵をみて、「どうやって箸使うんだ」と思ったワタシは着眼点がずれてると後で気づいた・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3345-13d286b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器