人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

続・ステートフェアRGBマシン

本日9月8日木曜日です。

今日から怪人は給食のオバチャンに戻ります。
久しぶりだ~~~(腰労わりつつ)頑張るぞ~~~

ブログは昨日の続きをドゾ。

9月4日日曜日、ルーブゴールドバーグマシンの発表のため、再度ステートフェアにやってきました。

今回はワタシとジャックのみ。
入場料もバカにならんし、ダンナは人ごみに弱いし。

4Hビルに行こうとしたら、丁度パレードの真っ最中で道を渡れませんでした。

まだ時間に余裕があったのでパレードを楽しむことに。
mnsfair1619.jpg

何故か中国の獅子舞も居る。
mnsfair1620.jpg
ミネソタ特産ではありません・・・念のため・・・

ミネソタ動物園から。
mnsfair1621.jpg

あとはでっかい牛の山車(?)
mnsfair1622.jpg
乳牛↑と食用牛↓
mnsfair1623.jpg

何故だか消防車もパレードに参加してまして・・・
mnsfair1624.jpg
時々サイレンを鳴らしてこういう風に放水するんです。

観客やほかのパレードの人にはかからないように、前の山車との距離をかなり開けて、誰も居ない道のど真ん中に放水するんですが、水に濡れたい人は道路に出て存分に水浴びすることができます。

ウチの次男がやらないわけありません。
mnsfair1625.jpg
ひゃっほ~う♪

結構ずぶぬれになった・・・

でも(ミネソタにしては)暑かったからすぐ乾いたけどね。

パレードが終わってやっと道を渡ることができました。

4Hビルの中ではルーブ・ゴールドバーグ・マシンの準備が着々とできておりました。

ルーブ・ゴールドバーグマシンとは、シンプルな作業を敢えてピタゴラスイッチのように複雑にするものです。
カウンティーフェアで発表したときの記事はコチラ

RGBマシンを発表するのは全部で6グループ。
mnsfair1626.jpg

「空き缶を潰してゴミ箱に入れる」のが課題。
mnsfair1627.jpg

紐やドミノや自転車の車輪がどのような役割をするのか?
mnsfair1628.jpg
見て想像するだけでも面白いです。

こちらはジャックのグループのRGBマシン。
mnsfair1629.jpg

カウンティーフェアの後、更に何段階かステップを足しました。

ビー玉が針のついた棒を押して風船を割り、筒に入った水がコップに注がれ、その重みでレバーが動いて・・・(中略)・・・最後にハンマーが空き缶を叩き潰して一緒にゴミ箱に落ちるって仕掛けだったんだけど、本番では上手く連動せず失敗。

質疑応答に応えるジャック。
mnsfair1630.jpg

結果は赤リボン、「もう少しがんばりましょう」でした。

風船や水を使ったアイデアはいいと思ったんだけどな~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

水で逃げるのは子供達。
父ちゃんは喜んで濡れるな。
私はちょびっとだけ濡れたい。

本番でうまくいかないのはショックだよね〜。

せっかくレベルアップさせたマシーンが上手く動かないのは悔しかったねえ!
でもコレを作っちゃう技術が素晴らしいから私的には紫リボンを贈呈します♪
ランチレディ復活お疲れ様でーす!
腰ベルト着用を忘れずにね。

ああ、うちの兄さんも絶対濡れに行くな…やはり先輩w
これ、本番イッパツはかなり難しいですよね。
ピタゴラ装置のDVDに失敗シーン入ってますが、何十回と失敗した末に…とかザラっぽいですもん。
なので仕方ない!
お仕事がんばってくださーい!(オマエモナー)

reeさん、

ワタシも濡れるのはいやだなあ。
本番で上手くいかなくてメンバーの中には泣いた子もいたんよ。

Qちゃん、

腰ベルト、動いてるうちに腹巻になっちゃうんで、サロンパス貼って頑張ってます~
Qちゃん的紫リボンありがとう。

ふうりんさん、

コレ、アイデアから製作まで本当に子供たちだけでやったんですよ。大人は一切関与してないの。だからこそ本当に悔しかっただろうなあ・・・他のチームは絶対オトナが手伝ったやろ!って箇所があって、ちょっと悶々。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3342-3fac7f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器