人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

ミネソタ・ステートフェアへ

本日9月7日水曜日です。

西遊記を一旦お休みして、週末ミネソタ・ステートフェアに行ってきた模様を、賞味期限切れになる前に(そんで忘れる前に)綴りたいと思います。

ステートフェアってのは州をあげての夏祭りみたいなもの。

今年は8月25日から9月5日まででした。

夏に10日しか開かれないステートフェアですが、セントポールに常設の会場は320エーカーもあるんですってよ。
フェアをやってない時期は、ロデオとかコミコンなど別のイベントに使われます。
東京ドームが27個入る大きさです。多分駐車場も含めての面積だと思うけど。

そこに農業、酪農、コンピューター、テクノロジー、芸術、ジャーナリズムなどのありとあらゆる産業が出展してまして、牛・馬・羊などの家畜の品評会や、野外コンサートなどのイベントが目白押しなのです。

人ごみが嫌いなのでワタシ達は普段あまり行かないんだけど、今年はジャックの4Hのプロジェクト発表があったので行かないワケにはいかない。

ちなみにコンピュータープログラムの発表は9月3日土曜日、ルーブゴールドバーグマシン(以下RGBマシン)の発表は9月4日日曜日にあったので、2日連続行くことになりました。

一日目の土曜日は家族全員で。

フェア隣接の駐車場に停めると駐車料金がかかるので、無料送迎バスを利用することにしました。
フェア会場の近くの教会に停めて、そこから出るバスを待ちます。
mnsfair1601.jpg
この眉間のシワの寄り方、間違いなく親子。

午後1時ごろ到着して入場すると・・・
mnsfair1602.jpg
見ただけで酔いそうな人ごみ。げー

(後で知りましたがこの日は一番の人出だったそう。)

この前日に学校でブランコから飛び降りようとして尻から落ちたジョーイ、左足を引きずるように歩いていた(*)ので車椅子を借りました。
mnsfair1603.jpg
尻に青あざができてたよ・・・

(*「びっこを引く」って差別用語なんだって?いつからだ??そんで、左足を引きずるように歩いてたって書いたけど、その表現もなんだか違うんだよなあ。左足をかばって右足に重心を置いて、左足は軽くぴょんっと跳ねるカンジで歩いてるのを、「びっこを引く」という言葉を使わずにどう表現したらヨイのでしょう??

コンピューターの発表は午後5時からということで、それまで時間を潰そうということになり、
mnsfair1604.jpg
遊園地エリアにやってきました。

お化けやしきや輪投げ・射撃ゲーム、そしてジェットコースターなどのライドがあります。

これくらいならワタシでも乗れそう。
mnsfair1605.jpg

これはちょっと無理そう。
mnsfair1606.jpg

この2つは金貰ってもお断りだ。
mnsfair1607.jpg
右のはゴムひもでびよよよ~んって打ち上げられるヤツ。

球入れゲームとかして、このベーコン抱き枕を勝ち取りたかった・・・
mnsfair1609.jpg

ウンコ帽子は要らんが「何故?」要素が面白いので写真だけ撮りました。
mnsfair1610.jpg

ワタシがやっても絶対外して金の無駄、とダンナに却下されました。
まあワタシも無理だと思うけどさー。なによー

遊園地エリアを出て更に歩き回りました。

政党のブースもあった。これは民主党。
mnsfair1616.jpg

こちら共和党。
mnsfair1617.jpg
GOPってGrand Old Partyじゃないのか?
何時からGrowth and Opportunity Partyになったのだ?

そしてやってきました、大きな4Hビル。
mnsfair1611.jpg

各カウンティーで入賞したプロジェクトが所狭しと飾られておりました。
mnsfair1618.jpg
研究発表や演劇、調理実習などもやってました。

ここでジャック、5時にコンピューターのプロジェクト発表と言われていたのに・・・
mnsfair1612.jpg
蓋を開けたら6時半の発表だった。

待ち時間の長いことと言ったらもう。

みっちり小一時間の発表(質疑応答などを含むので長くなるらしい)を終えて・・・
mnsfair1613.jpg
ブルーリボンを貰えました。

ちなみに評価は4段階で、
紫リボン=秀逸
青リボン=よくできました
赤リボン=もう少し頑張りましょう
白リボン=出直しましょう

みたいなもんです。

ちなみにジャックが作ったのはこちらのゲームで、廻りから飛んでくる球や矢印、あるいはビームが赤い的に当たらないように、キーボードの矢印を使って避けるもの。
mnsfair1614.jpg
↑トモダチのJ君が試してみてる。

シンプルで簡単そうに見えて、だんだん球の数やスピードが増し、結構難しい(ワタシには)。

一日目、終わりっ
mnsfair1615.jpg
バス停に向かう頃には8時ちかくになってて日が暮れてました。
(まだ夏時間なので日の入りが遅いのです。)

家に着いたら10時過ぎてましたよ・・・

続きます!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

これ、すっごい楽しそう~~!!
私も行きたい行きたい!!

でも・・・そうなの?
差別用語なの?
知らなかった~。

でもなんでだんな様、こんなに眉間にしわなん?

びっこ…そうなんだ?知らなかったよ〜!
普通に使ってたから気をつけないと。
大きな舞台での発表&受賞はジャックにとっても素敵な経験になったねー。ゲームつくっちゃうとかほんとスゴいよ!後で息子に見せてやらせてあげようっと。
眉間のシワ似親子に笑ったwww

おめでとうございます!o(^∀^*)o

ブルーリボン賞、おめでとうございます\(^_^)/
「ミネソタ・ステート・フェア」ってすごいイベントなんですね。
先月の渡米で参りました「モール・オブ・アメリカ」の中央の遊園地を何倍にもした遊園地があるのですね。
アメリカは「広い!大きい!」\(^_^)/

すごっ!!!ゲームやってみた!面白かった!(注:仕事中w)
ちゃんとボールが出てくるとこに「!」が出るのに、全然避けられないwソッコーやられましたわ…^^;
こういう単純なゲームほど燃えますよね。すごいなあジャック先輩!
小一時間の質疑応答ってのもすごいなあ。小一時間ったら結構な長さじゃないすか。
いやはや、ジャック先輩、尊敬シマス!!!

でもってほんとすごい人混み〜^^;
お疲れ様でした…

↓昨日コメントしたつもりがされてなかった…(てのが私よくあるんだけど…もしかしたら物理的な何かではなく私の頭がアレなんだろうか…)
キレイな校舎!こりゃあ気持ち良く新年度がはじまりますな。ジョーイくんがんばれ!

reeさん、

一部の敏感な人たちが「びっこをひく」という表現を差別だ!と騒いでいるらしいです。テレビでもこの言葉の使用について謝罪があったとか・・・ワタシ的には差別を感じないんだけど、そういう人がいるってことは気をつけたほうがいいのかな?と思って。
ダンナとジョーイの眉間のシワは、デフォです・・・

Qちゃん、

ジャックのゲーム、なんかGlitchがあって的が動かないことがあるみたいなんで、消去しました・・・ゴメンなさい。
びっこひくって普通に言うよねえ?最近なんでもかんでも「言っちゃ駄目」って風潮が一部にあって、「言葉狩り」って言われてるらしいよ。

めーじむらさん、

ありがとうございます。アメリカのスケールは桁が違います。
牛乳だってガロン(4L)売りだし!!日本のほうが大きいのは人参くらいですかね~~~

ふうりんさん、

あれ?コメントしたはずなのに??ってコトよくあります!!ワタシだけじゃなかったんだーーー!!仲間!
ワタシもジャックのゲームやってみましたが全然駄目。
「これがよけられないってどんな?」
と冷めた目で見られました。うっせ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3341-5fbb2a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器