人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

西遊記43:続・金閣寺

金閣寺を左に見ながら、順路を行きます。

三脚や一脚禁止の注意書き。
kin1607.jpg
今まで行った寺や神社にもあって、そのときは三脚の脚などで木材の床を傷つけないように禁止してるんだろうと思ったけど、中に入れない場所でも禁止なんだ?通行の邪魔になるからなのかなあ。

ここでお土産やお守りを売ってました。
kin1608.jpg
キティちゃんがこんなところにも。
サンリオはちゃんとロイヤルティを貰ってるんだろうか。

コイちゃんはこちらのお守りを買ってました。
kin1617.jpg
愛犬ギズモ(友人宅に預けてきた)のためだそうです。

更に少し歩くと、垣根沿いになにやら人が集まってまして、
kin1618.jpg
よくみるとこんなお地蔵様の前に置かれた器に小銭を入れようと投げてるのです。

垣根から5mほどの距離があって、なかなか入りません。
kin1620.jpg
ゲーム感覚で挑戦するダンナw

なるほど、お守りやお土産を買って出来たお釣をここで巻き上げお供えしてもらおうという戦略ですな。

財布が軽くなって更に進むと、龍門滝(りゅうもんたき)と鯉魚石(りぎょせき)が。
kin1609.jpg
鯉が滝を登って龍になるという故事を表してるそうなんですが、鯉(に見立てた石)に落ちる滝水、容赦ありません・・・。

更に行くと、安民沢という池の中の小さな離島、そこに「白蛇の塚」という石塔がたってます。
kin1610.jpg
白蛇はいませんでしたが、青鷺がおりました。

階段を少し上がって振り向くと、金閣寺の上部が見えます。
kin1623.jpg

更に行くと茶屋があり・・・
kin1611.jpg

突き当たりに不動堂が。
kin1612.jpg
空海作(というウワサ)の不動明王が祀られているそうな。

ここには祈願用のろうそくが売られておりまして、
kin1613.jpg
ろうそくを売ってる人は誰もおらず、皆勝手にろうそくを選んで取って、代金は備え付けの箱に入れるというシステムでした。

ダンナやコイちゃんはこれにびっくり。
お寺だし泥棒とかバチ当たることする人いないって。

就職とか進学とか恋愛成就とか、あまりピンポイントな希望がないので、当たり障りのない「家内安全」と「無病息災」を購入。
kin1614.jpg

火をつけてお供え、
kin1615.jpg

家族の安全と健康を祈りました。
kin1616.jpg
ナムナム。

金閣寺、おしまいっ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

家内安全、無病息災って当たり障りはないけど、最も重要な事だよね。
一脚はまだしも、三脚は通行の邪魔!!
そのうちセルフィー棒も書き加えられるんじゃない?

金閣寺は高校の修学旅行で確実に行った記憶あるけど…その先のこんなワビサビの庭園やらお不動様の記憶はまったくないっすわ^^;
そうそう、家内安全無病息災、これに勝る願いはなし!

ここ来るたび、自分も旅行した気分になります
国内にいても知らない場所ばかり
金閣寺も修学旅行で行ったはずなのに
全然覚えてまっせん(大昔だしね、笑)

きっと異国に住んでいる怪人さん家の人たちの方が
色んな日本各地、名所に行ってるのかもよ?

家内安全・無病息災に勝るもん無し!
毎日自分が行った気になれてお得やわぁ♪
来年の観光スケジュール参考になるしφ(`д´)メモメモ...

ワタシSelfie Stickって、「Selfieを撮ってる人を後ろからつつく棒」と言われて暫く信じてたw
そうね、家内安全無病息災って一番基本的で大切なことよね。

ふうりんさん、

ワタシは小学校の修学旅行で来たよ。でも全く覚えてなかった。
小学生を寺や神社に連れてきても勿体無いって。もっとワビサビ解る歳になってから行ったほうがいいですよね。

馬場エマさん、

東京にも住んでたし京都と大阪の境目にある枚方ってとこにも住んでたのに、なぜそのときもっと行かなんだ!と思いますよねえ・・・
いつでも行けると思うと意外と行かないものですね。なので今後日本に帰るときには実家直行じゃなくてあちこち見てから帰ろうと思ってます。

ふぢさん、

こんな旅行記でよかったら参考にしておくんなさいまし。
そうよね、進学・就職とか上手く言っても、家庭内ボロボロで病気ばっかじゃしょうがないもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3333-4e1edb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器