人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

西遊記42:金閣寺

京都最終日、6月23日木曜日。

前日の雨があがって晴天となったこの日、金閣寺に来ました。

バスを降りて金閣寺方面に歩いていくと、近くに大文字焼きの「大」の字が見えます。
kin1601.jpg

ここちょっとした交差点なんだけど、目の前を修学旅行生を乗せたバスがひっきりなしに横切るの。
赤信号待ちしているバスの修学旅行生がこちらをじーっと見てるので、手を振ると何人かが手を振りかえしてくれました。
なかなか青にならなくて、あげた手の引っ込みどころがつかなくて、そのまま
へ~い、ほ~う
みたいに振ったりして誤魔化そうとしましたが、修学旅行生たちにウケてしまい、ギャラリーが増えたのでヤケクソで踊りました。
やっと青信号で去っていくバスにちょっと

何やっとんねん・・・われながら・・・

修学旅行のバスの窓から金閣寺の前で踊るヘンなオバハンを見た!という青少年のキミ、あれは幻だったということにしておいて。

気を取り直して、唐門。
kin1602.jpg

こんな注意書き?がありました。
kin1619.jpg
要するに、

殺すな
盗むな
犯すな
騙すな
酒飲んで怠けるな


ってことですね。

よかった、最後のヤツ「酒飲むな」じゃなくて。

金閣寺の入場券は、お札。
kin1603.jpg
持ってかえってきたけど、これってどこかに貼ったらご利益あるんかなあ。

知恵袋によると、東か南に向けて天井近いところに貼るといいらしい・・・
今度ヒマなときやろう。(←酒飲んでなくても怠け者)

ぽてぽて歩いて、金閣寺に到着!
kin1604.jpg

べかーーーーっ!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

いや~金色だわ~~~
久しぶりに見たけど相変わらずきんきらきんだわ~~~
kin1605.jpg
別角度から見てもきんきらきんだわ~~~

屋根の鳳凰もぴっかぴか。
kin1606.jpg
鳳凰って、頭は鶏、体は麒麟(伝説の霊獣のほう)、首はヘビ、背中は亀、脚は鶴、尾は金魚(琉金)なんだそうです。

一万円札に描かれている鳳凰は、コレじゃなくて平等院の鳳凰だけど。

で?どこから中に入るの?

と聞かれて、

あ、中には入れないの。外から見るだけ。

と言ったら、

ええええええ~~~!?

とびっくりされてしまった。

前日東本願寺の中に入った直後だったから、てっきり入れると思ってたのでしょうね。
同じ寺でも(入場料払っても)こっちは入れてくれないんだよ。
ごめんねえ。
(何故ワタシが謝る・・・)

続きますわ。ごめんねえ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

あれ?
夏休みだったよね?行ったの。
それでも修学旅行なんだ?
私の地方では10月だけどなぁ~。
怪人さんの踊り、見たかった。

金閣寺は外人さんには大人気よね〜。昔行った時ウチの義家族も大興奮だったもん。中に入れないのは寂しいけど(^◇^;) ダンナは昔「雪化粧した金閣寺」をPCの壁紙にしてたよ。キレイだもんね♡
私も踊り見たかった(笑)

写真撮られてどっかで拡散されてるかもよ?(笑)
私もいたら踊ってるね♪
金閣寺笑うほど金ぴかよね~( ̄m ̄*)プッ
銀閣寺は見たのかしら?

金閣寺、ほんと相変わらず金ぴかでんなあw
銀閣寺の方がワビサビ情緒あって好きだけど…^^;

修学旅行生のバスの前で踊る怪人さん……ぎゃははははははwwwツイッターとかで拡散されてたりしてwww

reeさん、

6月半ばだから、日本はまだ一学期だったんだよ。
私が学生のころは、修学旅行は6月だったよ。

Qちゃん、

特にチャイニーズ系には、赤と金が縁起がいいので金閣寺はウケますねえ。
Qちゃんが居たら一緒に踊ってもらったのにな。

ふぢさん、

銀閣寺は行かなかったのよ。時間がなくてねえ。
どこかに写真が流出してるかしら?

ふうりんさん、

ワタシはツイッターってやらないんだけど、#金閣寺 #踊るオバサンとかで出るかな??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3332-abc76dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器