FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

続・サプリ考

前回の記事で、消化器系を整えるサプリについて書きましたが、今日はその補足。

現代の食生活ではなかなか栄養をバランスよく摂れない上、アレルゲンを除いた食事はさらに栄養が偏りがちなもの。
マルチビタミンなどのサプリで補うことは大切だと思います。

アメリカでは自閉症児の親の間ではKirkman LabsSuper Nu-Theraというサプリが人気です。Millenium NutritionalsASD-plexという、自閉症児の為に開発されたマルチビタミンもあります。

しかし、どちらもニオイがきつく、味が悪くてジョーイは拒否しました。—Ž‚¿ž‚Ý

その後色んなマルチビタミンのサプリを試した結果、現在は普通に薬局で売っている、グミ風の子供用サプリに落ち着きました。Super Nu-Theraなどに比べると、効能は落ちると思いますが、ジョーイが飲み込んでくれることが前提なので、妥協妥協。

また、ミネラルの中でも特に亜鉛が不足しているという結果に基づき、ジョーイはLiquid Zinc(液体亜鉛)なるものを飲んでいます。これは無味無臭なので、オレンジジュースに混ぜて容易に与えられます。

ZINCDRINK.jpg
ジョーイが飲んでいるのは、MetagenicsZinc Drink

さて、ジョーイが試した中で、個人的にとても効果があったと思うのは、Glyconutrientというサプリ。

日本語では「糖鎖栄養素」と訳されている。詳細はコチラ

これは、医者に勧められたのでもなければ先輩ママに聞いたわけでもない。
たまたまベンダーとしてTシャツを売りに行ったセミナーで、同じくベンダーとして参加していた人が勧めていたものだ。

糖鎖栄養素は、比較的最近の発見なので、アメリカでも2000年以前に医学部を出た医者は「聞いたこともない」というシロモノだ。
最近は、医学部で教え始めたというこの糖鎖栄養素、
細胞と細胞の間の情報伝達を担うもの
勿論脳細胞も然り。
細胞間での情報伝達がうまくいかないと、体に色んな弊害があわられる事は容易に想像がつく。

また、糖鎖栄養素は、「免疫力を高める」ものではなく、「免疫力を整える」もの。

もともと、アレルギー体質の人は、免疫力が不足しているのではなく、免疫力が活発すぎて、何にでもかんにでも抗体を作ってしまうのだ。だから「免疫力を高める」というサプリをとっても効果は期待できない。

だから試してごらん!とそのベンダーに言われて、半信半疑で粉末状の糖鎖栄養素を購入。
独特のにおいがあるが、味はほとんどないので、ジュースに混ぜてジョーイに与えた。

翌日、ジョーイは初めて足を交互に出して階段を降りてきた

当時5歳をすぎていたというのに、ジョーイはそれまで、階段の一段一段で、両足を一旦そろえながらでないと降りることが出来なかったのだ。

これが単なる偶然なのか、それとも糖鎖栄養素が脳神経間の情報の伝達を助けたのかは定かではないが、糖鎖栄養素の摂取は続けている。

ちなみにワタシもここ2年ほど飲んでいる。これを飲みだしてから疲れにくくなったし、風邪などをひきにくくなったし全体的に体調が良くなった。今ではジャックを除く家族全員が摂取している。

北米在住の方、こちらから購入できマス。

glyconutrients.jpg

そんなわけで、ジョーイは本当に多種多様のサプリを試したけれど、あれもダメこれもダメ、でもこれはOK・・・って試行錯誤を繰り返し、現在常時摂取しているのは、

(1)プロバイオティック(ThreeLac)
(2)液体亜鉛(Zinc Drink)
(3)糖鎖栄養素(Glyconutrients)
(4)マルチビタミン(市販の子供用グミ風)

・・・でございます。

体調によって他のサプリを加えたりすることもあります。

DHA(フィッシュオイル)も摂らないといけないんだけど、ニオイでジョーイが拒否してしまう。
現在の課題です。
何かいい方法ないっすかねえ・・・。jumee™think1

<Legal Disclaimer>(ぎゃはは)
ココに記載したサプリや、過去に記載した薬・アレルギー対策食など、効果のホドは一切保障できませんので、ご自分の責任においてお試しください
「効果ないやんか、このクソ怪人~!」jumee™mad2と言われても、怪人ばっくれるしかありません。jumee™escape2
でも、「効果ありました!ありがとう怪人さん!」というコメントには「ガハハ、くるしゅうない」jumee™loud laugh1などとタカビー(←死語?)になるかも。

色々試してみて、アナタのケースに合った対策を見つけてくださいね。
私の経験が、少しでもそのお役に立てたら、これほど嬉しいことはありません。

健闘を祈る!penguinflags.gif

最後にポチッと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ところで・・・ アレルギー食やサプリは、ほんっとぉ~にお金がかかります。o”ï

障害児を育てている家族に対して、政府や自治体から何らかの補助が出ないかどうか、住んでいる地域の福祉課に相談してみてください。

怪人の住む地域は、幸い福祉が充実していて、障害児認定が降りれば政府から月々いくばくかの補助金がもらえます。ジョーイの障害の為に必要なものであればこの補助金が使えるので、ジョーイのアレルギー食とサプリはこれでまかなっております。

だからって、なんぼでも買えるほどのお金はないので・・・。

普通のスーパーで買えるものは買いましょう。

flcornchips.jpg
Frito-Layのコーンチップ。とうもろこしと揚げ油と塩だけのシンプルなスナック。

flpotatochips.jpg fltostitos.jpg
同じくFrito-Layのポテチとトルティーヤチップス。
トルティーヤは小麦から作っているものもあるので、必ずとうもろこし100%であることを確認して。

odpopcorn.jpg
Old Dutchのポップコーン。もちろん、チーズ風味などのついていないもの。
電子レンジで作るタイプのポップコーンは、添加物が入っているので避けましょう。
どのスナックも、必ず原材料名を読んで、アレルゲンが入っていないか確認してください。
あと、ひまわりの種だとかカボチャの種だとか、量り売りしていたりもする。

我が家のジョーイはピーナツ以外のナッツ類(Tree Nuts)に過敏症が判明したので食べられないが、これらがOKなら、アーモンドやウォルナッツなどはミネラル豊富でいいらしいですよ。

神様、この世にバナナを作ってくださってありがとう・・・。
私がつわりのときは、ずいぶんお世話になりやした。
ジャックもジョーイも大好き!
剥く→食べる→捨てるで、調理も後片付けもいらない!
(↑重要ポイント。)
しかも、他の果物に比べて値段もそれほど高くないし、チップスなんかより栄養価が高くて健康的。


アレルギー食、慣れるまでの苦労はタダゴトではないけれど、試行錯誤を繰り返し、だんだん慣れてくると、日常の一部に収まります。お決まりの食品などが解ってくれば買い物にかける時間も減るし、試し買いってのがなくなれば出費も抑えられます。最初の数ヶ月は本当に大変ですが、大丈夫。

この怠けモノの怪人にできることなら、アナタにもできる!penguingoodjob.gif


そんなわけで、これから特別食にチャレンジしようというアナタ、頑張ってくださいね。
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

アメリカって、サプリがすごく充実してますよね!
一般にも浸透してるんでしょうね~
何かの記事で、妊娠したって言うとすぐ医者に「これとこれのサプリ飲め」って言われるとか読みました。
私は妊娠してた時、医者に「赤身の肉食べろ」とだけ言われましたが(笑)
本当に、合うか合わないかは試してみないと分からないですからね~
そりゃお金もかかりますわな。
その糖鎖栄養素って、初めて聞きました。
ジョーイくんには効果あったのですね~。なんだか気になります。
うちは今のところサプリとかは試してないのですが、いつも買い物の時、原材料欄読んで添加物とかないものを選んでます。
他の人からすれば、怖い顔して商品をじっと見つめる変なアジア人の女に見えてるんでしょうね(^^;)別にいいけど。
私もバナナには頭があがりませんわ~。

サプリ

はじめまして! ちょっと長くなります。 オーストラリアでナチュロパスをしているものです(現在育児休暇中ですが、、)。 就業中は自閉症の子供たちと接することも多く、サプリとホメオパシーによっていい結果をあげることが多かったです。 おうし座の怪人さんの言うとおりDHAは必須ですよね。 DHA味が難しいとのことですが、アメリカではキッズ用のChewableのカプセル売っていませんか? オーストラリアでは結構匂いの気にならないオレンジ味のChewableとか売っています。 Metagenicsが手に入るようでしたら、Meta EPA/DHAの液状のものがありますので、それを試してみては? ちょっとお高いですが、5ml(スプーン小さじ1杯)で普通のFish Oil Capsuleの8個分くらい摂取できるので、ジョーイくんぐらいの年だったら2mlくらいの摂取でも十分だと思います。 ちなみに味はレモンライム味で、スムージーに混ぜるのが一番好評でした。あと粒が小さくてKidsが飲みやすいのはIQと呼ばれるFish capsuleとEfalex(Efamol)になります。 この二つはわたしもよく処方してました。
ご存じと思いますが亜鉛に関しては対内に蓄積しやすいミネラルなのでご注意ください。MetagenicsからZinc TallyというTest Kitが出ていて、自宅でも亜鉛不足のテストが可能です。 しかもZinc Tallyは安価です。
アレルギーに関してはNAET(Nambudripad's Allergy Elimination Treatment)が断トツで一番効果的なtreatmentです。 元々はアメリカから来たtreatmentなので、そちらでも治療を受けられるかと思います。
それではまた遊びにきます!

ありがとうバナナ

そう、私の離乳食はバナナ
今でも主食はバナナ(ブッ)いつもバナナ♪
そして、このスナック4種も私の主食(アハハハハ)スナック菓子の国の人です。
 サプリ、、匂いの強いやつは私もあきまへん。あと、げっぷして匂いが鼻に「むんっ」って来る系のサプリも無理。あと、関節が悪くて神経痛持ちなのでグルコサミンを飲めと言われているのだが、、げっぷ系(いやあああ)。無理して飲んでるけど、すぐ忘れる(やっぱり嫌なのか?)
 ほな

いつも興味深く読ませていただいてます。
とてもわかりやすくて、ちょっと試してみようかなぁ。というか、試す価値大ですね。
我が家の息子も諸々のアレルギーを持っています。
これからの時期は肌のかゆみもさらにひどくなりますし、内面からのケアをもう一度考えてみようと思いました。効果あるといいなぁ~。

ウチの息子も100%のオレンジジュースばかり飲んでます。
このアイデアいただきです!
怪人さんのは愛がたくさん入って既に100%のジュースじゃないですけどね!(笑)

またお邪魔します。

くまこさん、

じっと原材料のラベルを読んでいるくらいでは怪しくないですよ。怪人の友人は、スーパーの通路で食品の製造者にケータイで電話をかけて、「これ!小麦入ってるの?」って大声で聞いている。(アヤシー)

それより、くまこさんの次にコメントを下さった、namstarさんって、オーストラリア在住ですごく知識のあるお方のようですよ。怪人みたいな付け焼刃じゃなくて、本当に専門家。彼女のブログのリンクを貼っておきますので、ご質問されてはいかがですか?

http://ameblo.jp/namstar/

オーストラリアならではのローカルなアドバイスがもらえるかも。

namstarさん

ブログ拝見しました!娘ちゃん、か~わ~い~!!!namstarさんも、すっごい美人でいらっしゃる。旦那様の、ベビーベッドに「ヒト」ってラベルつけるそのユーモアがいいっすね!

それにしても、namstarさんのような専門家の方に読んでいただいて、ワタシのいい加減なサプリ知識を振り回したのが恥ずかしいです。ChewableのFish Oil探してみます。貴重なコメントありがとうございました!

また寄ってってくださいねえ~

十兵衛さん、

ワタシも最近膝が痛くて、グルコサミン飲まななあと思ってるんですが、ゲップ出るん?いややなあ。
ウチではいつもKwik Tripでバナナを束で買ってきます。1ポンド39セント。どこよりも安い。

リトルガルさん、

わ~い、コメントありがとうございます。
そうそう、ウチのはオレンジジュース100%じゃないと飲まないんです。ま、コーラしか飲まないとかそういうのよりは健康的??と妥協してます。

そうそう・・・愛が入って既に100%オレンジ果汁じゃないって?
愛も血も涙もハナミズも入ってるわ。(いやああああ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/333-3058b89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器