人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

西遊記36:伏見稲荷で一期一会

伏見稲荷の続きです。

奥宮の入り口の鳥居にも、お稲荷様。
fushimi1609.jpg

千本鳥居の入り口。
fushimi1610.jpg

途中から2列に分かれます。右側通行なんだって。
fushimi1611.jpg
ここにもお稲荷様が・・・
一体何対あるんだろう。

鳥居は俗世と神域とを分ける結界だそうですが、鳥居ひとつだとくぐっても別世界(神域)に行った気がしません。
fushimi1612.jpg
でもこんだけ朱色の鳥居が並んでできたトンネルをくぐっていると、本当に異次元の世界へワープしているような気になります。

奥社というちょっとした広場に出ます。

ここに、「おもかる石」なるものがあります。
fushimi1613.jpg

願い事をして、灯籠の上の石を持ち上げ、思ったより軽く感じたら願い事が叶うんだって。
fushimi1614.jpg

ダンナ、
fushimi1615.jpg
「軽い」

ジャック、
fushimi1616.jpg
「思ったほど重くない」

ワタクシも持ってみましたが・・・

重っ!!

予想していたよりずっと重かったのです。

ワタクシの願い事は叶わないんだろうな~~~

ここにある奥社奉拝所という建物には、絵馬ならぬ絵狐がたくさん。
fushimi1617.jpg
狐の顔を描いて、裏に願い事を書いて納めるらしいです。

漫画風の狐・・・
fushimi1618.jpg
上手いやないかい。

ここから更に鳥居をくぐって山の上まで行くことができるそうですが、全部廻るのに2時間もかかるらしいのでここで引き返すことにしました。

さあ戻ろうかと思ったら、後ろから

もしもし、アナタのお猿さんとワタシのお猿さんを並べて写真を撮りませんか?

と英語で聞かれて振り返ると、サルのぬいぐるみを持った女性が。

というワケで、撮りました。(顔出し許可済み)
fushimi1619.jpg
うっきー♪
アイア~イ♪
fushimi1622.jpg

聞けばローマからの旅行者だそうで。
サルを連れてきたのがワタシだけじゃなかっただなんて、ちょっと感動。
ここで会ったが百年目だうっきー

この後また右側通行で帰りました。
こちら側からは、鳥居を奉納した人や会社の名前が見られて・・・
fushimi1621.jpg
ああ俗世に戻っていくんだなあという気分でした。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

やぁ~~んウッキーの出会いもあったなんて~。
相手のおサルさん、どう見ても女の子だもんね。

この千本鳥居は写真で見ても圧倒されるもんね。

千本鳥居は幻想的だね〜♡
やっぱり行きたいなぁ。
おもかる石もやってみたい!怪人さんはアレでしょ、一攫千金とか願ったから重かったんじゃないの?(笑)
速報:うっきーにガールフレンド現る‼︎‼︎

ウケる〜〜〜!ローマからもお猿が!www
面白い出会いですねえ♡
伏見稲荷の大きい鳥居は覚えがあるけど、千本鳥居はくぐった覚えないんだよな〜やっぱ改めて京都行きたいなあ〜おもかる石も持ってみたい!w

ここ、行った事ないのよねーー
映画では何度か見てるんだけど。
旦那も行きたがってる場所よ。

お猿さん仲間がいたなんて!きっとあっちもFBとかに画像あげてるのかな(笑)

reeさん、

よく「写真では美しいけど実際行くとガッカリする」って場所あるけど、この千本鳥居は本当に感動しました。お勧め!

Qちゃん、

そうか、願い事がよこしますぎたのか・・・だなんて、違うよ~ジョーイの将来のことを願ったのよ・・・(涙)
そう、うっきーにガールフレンド。連絡先もきかなかったし、遠距離恋愛にもなりやしねえ。

ふうりんさん、

子供のころ、端っこの一本を蹴り倒したら千本鳥居がドミノみたいに倒れてんだと思ってたのはワタクシです。罰当たりな。
おもかる石は結構重いことを想定していけば、「想像してたより軽い」という結果がでると思いますヨ。

ふぢさん、

FBとかにあげてるかな。名前だけでも聞いておけばよかったかしら。
ダンナに
ほらね、サルを連れてきてるのは私だけじゃない!つまりワタシは変人じゃない!
と訴えたけどゆる~くスルーされました。

お猿さん

一期一会のタイトルそういう事でしたか!声を掛けてくれて出会えたこと、特別な繋がりを感じますねーー😘
旅先のこういう出会い好きです⭐️

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3323-22e4101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器