人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

西遊記35:伏見稲荷神社

西遊記にもどります~

コインランドリーから戻ってきて、やってきましたのは伏見稲荷大社!

相変わらず京都駅からバスに乗って・・・
fushimi1600.jpg
判りやすい降り場だ。

そんでまたてくてく歩きます。
fushimi1601.jpg
鳥居をくぐり・・・
fushimi160.jpg
縁日かと思うほどたくさんの露天が出ている小道を通ると・・・

朱色の鮮やかな
fushimi1602.jpg
伏見稲荷~~~

怪人実はココ来るの初めて。

朱色なのは、朱は魔や邪気を跳ね返す色だからだそうなのですが、もともとは木材の防腐に使われる硫化第二水銀(HgS)、俗に「辰砂(しんしゃ)」とか「丹(たん)」とか呼ばれるものが朱色だったからだそうです。(コレでウンチク記事がひとつ書けそう。)

今は水銀なんて使ってないだろうなあと思いますけど。

狛犬の代わりにお稲荷さんがおります。
fushimi1603.jpg
片方はコレ何咥えてるんだろ?鍵?

桜門を抜けると、外拝殿。
fushimi1605.jpg

本殿。
fushimi1604.jpg

お参りの前に鈴緒を引いて鈴の音で邪気を払います。
fushimi1608.jpg
賽銭→鈴→拍手を打つ→お祈り→再度拍手

だと思ってたんだけど、コチラのサイトによると今調べてみたら

賽銭→鈴→二礼→二拍手→一礼

がマナーなんだそうな。
お祈りはどのタイミングでするのだ??

とにかく狐がたくさんいる。
fushimi1606.jpg
こちらのは尻尾に火がついてる??

ジバニャンのご親戚じゃないよね?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

私もここに父ちゃんと子供達を一度連れて行きたいのよ~。
言われてみればジバニャンの親戚にも見えるが、ポケモン系にも見える。

↓お寿司、すごいじゃん!!
私は巻けないのよ・・・切った時点で崩れる。

伏見稲荷の鮮やかな朱色がカッコイイ〜!私も家族と行ってみたい!!
実は父の実家が豊川稲荷という稲荷神社の近くで私もお正月に集まる時は必ず行ってたから、狛犬よりもお稲荷さんに親しみを感じるのよね〜♪ あぁいなり寿司が食べたい(笑)

私もやっと二礼二拍手一礼を覚えた(笑)
最後にお祈りするかな?

伏見稲荷、たぶん修学旅行で行ったけど朱い鳥居以外なんも記憶ないわ…^^;
改めて行ってみたいな。たしかにジバニャンまたはコマさんっぽい!そういう視点でいけば子どもたちも興味示すか?!

↓海苔巻き作りでおもてなし、いいアイデア!

これまた外国人受けしそうな建物・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
行きたい所がいっぱいで困るわ~~京都・奈良は近いから日帰りでも行けそうだけどやっぱしんどいか(笑)

reeさん、

ここは外国人にウケる神社だと思いますよ~
やっぱり千本鳥居は圧巻でした。
お寿司を巻くのはすこし練習すればすぐできるよ。
ワタシ的にはピザの生地を作るほうが難しいかと思うんだけど。

Qちゃん、

ウチは実家の目の前に天神様があるから、狛犬より臥牛のほうが親近感あるなあ。なふほど、お稲荷さんといえば稲荷ずしですか。ワタシはきつねうどんが食べたくなるよ~

いくさん、

二礼→二拍手→一礼→お祈り
なのか、
二礼→二拍手→お祈り→一礼
なのか悩むところです。

ふうりんさん、

うんうん、稲荷はジバニャンぽい。でも奈良の春日大社はジブリの「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる情景でねえ。そういうのに関連付けて行ったら、子供も喜ぶかも。

ふぢさん、

うん、外国の観光客ばっかりでしたよ。
日帰りで行けるなんて素晴らしいじゃないですか。
ホテルに泊まるお金が浮くよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3321-edffe4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器