人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

西遊記33:清水周辺

清水寺なんですが、浴衣を着た人たちがたくさんいました。
kiyomizu1640.jpg
でも傍を通るとき、皆中国語を話してることに気づきます。
kiyomizu1620.jpg
日本人じゃないのか・・・
kiyomizu1621.jpg
そう思うと、うん、柄の選択が派手・・・?

沿道沿いに貸し浴衣をやってる店がいくつかあって、そこで気軽に借りられるようです。
そんで、浴衣を着ると周辺のレストランなどで割引があったりするらしい。

コイちゃんが

いいな~いいな~
浴衣いいな~~~


と羨ましそう。

お土産屋を見ながら、バス停へ向かいます。
kiyomizu1623.jpg

扇や着物や刀や・・・
kiyomizu1624.jpg
日本だねえ~~~
kiyomizu1625.jpg
おたべ人形。
kiyomizu1631.jpg

初めて京都に来て生八つ橋を買ったとき、
「ハイ、おたべですね」
と言われて
「いえ、お持ち帰りで。」
と言った苦い思い出・・・

おたべが生八つ橋の別名だなんて知らんかったんよ。

抹茶アイスクリームを買って(味が濃くてオイシイ)、食べ歩き。

トトロが呼び込みをしてる店にふらふらと入りました。ジブリ効果ってヤツ?
kiyomizu1627.jpg
トトロ、ヒゲが元気ない。

こっちのトトロはヒゲがない・・・
kiyomizu1628.jpg

だから何だといわれたら困るので聞かないで。

またバスで京都駅まで戻ったのですが、清水寺近くのバス停は長蛇の列。
しかも、来るバスが満員でそれ以上誰も乗れない状態でした。
なので、ひとつ手前のバス停まで歩いて移動しましたが、そこも長蛇の列でして、結局バス停2つ分さかのぼってやっと乗ることができました。

疲れた・・・

でも歩いてる途中でこんな可愛い信楽焼きに出会えたので幸せ♪
kiyomizu1629.jpg
たぬき(他を抜く)、かえる(無事帰る)、ふくろう(不苦労)でめちゃ縁起よさそう。

清水寺はこれにて〆。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:義姉Y子さん、メール届いてる??

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

浴衣のサービスって浅草だけじゃなく京都にもあるんだね~。
始めて生八つ橋を食べた時「うえっ!!」ってなったのに、今じゃおいしく感じるもんなぁ~。
舌の老化は恐ろしい(爆笑)。

こういう情緒ある所に行くと浴衣着たくなるねぇ♪ そういえば何故かディズニーランドでもたくさんの人が着てたよ(笑)コイちゃんとケイリーちゃんと3人て浴衣着たらよかったのに〜。
おたべ大好き〜♪ 抹茶味が特に好き。京都に行かずとも大阪駅で売ってたから買って食べたけど美味しかった〜♡ あぁまた食べたいなぁ。

たぬきもかえるもふくろうも可愛い〜
こういうの置物で全部がちゃんと可愛いって珍しいようなwww
浴衣、いいけど暑そう…^^;みんな帯の上に白いフワフワつけてるのは何ざんしょ。そんなんない方が可愛いのに…
おたべって生八つ橋売ってるどっかの店固有の商品名かと思ってた。
久々に食べたいナー

reeさん、

浅草にもあるん?そっちのほうを知らなかった。
そうそう、子供は苦手な味だと思うね。ワタシは今でもちょっと苦手な味かも。舌の老化というよりは熟成よ、ということにしておきましょう。

Qちゃん、

女3人で浴衣、という意見もありましたが、時間の無駄だし退屈するしで却下と相成りました。何故ディズニーランドで浴衣?七夕のあたりだったとか?

ふうりんさん、

ワタシも思った、このふわふわのはなんだ?って。今風の浴衣なのかと思ったけどふうりんさんが知らないってことは違うのかな??
今調べてみたら、登録商標おたべってのがあるらしいです。そうか、生八つ橋=おたべではないのだな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3320-cd7e8fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器