人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

西遊記28:パワースポット

現在、兄家族が日本から訪ねてきています。
なのでブログ訪問・コメント・コメ返がおろそかになりますが悪しからず。

コイちゃんたち、京都は有名だけど奈良って聞いたこと無かったそうです。

だから奈良に来る前に、
なんでわざわざ行くの?
って聞かれて、
日本で一番古い都なんだよ
って言ったら
フィラデルフィアみたいなもの?
(フィラデルフィアはアメリカ最初の首都)

まあ・・・そうだけど・・・

歴史の深さが1000年くらい違うわな。

(↑694年の藤原京を最古の都とした場合です。アメリカ独立は1776年。)

東大寺と違って、森の中にひっそりとたたずんでいる春日大社は、緑がいっぱいでα波がバカスカ出てるようなカンジです。

小雨に濡れるもみじの葉や・・・
kasuga1609.jpg

石灯籠に生す苔や・・・
kasuga1610.jpg

シダなんかも生えてる。
kasuga1611.jpg
時間が止まったようだわ。

うねうねと広く根を張った木にも、苔。
kasuga1618.jpg

藤の枝が鳥居みたいになってる。
kasuga1615.jpg

コレはたぶん朽ちた藤。
kasuga1614.jpg
通行の邪魔になるんで切られたんだろうけど、残った部分にはびっしり苔が生えてる。

こちらは、大木が朽ちて残った根元に苔が生えて・・・
kasuga1612.jpg

その真ん中から新しい木が育ってました。
kasuga1613.jpg
なんだかさ、温故知新な日本の文化を体現したような図じゃない?

古くなったものを全て撤去して新しくするんじゃなくて、ただそこに在るものはできるだけ残そうという、自然との共存というかなんというか、上手く言えないけど日本でしか見られない図だとおもったの。

ワタシにはコダマがマジ見えたよ。
kasuga1620.jpg

心が癒されるのに同時に元気がみなぎってくる、パワースポットってこういう場所か~と思いました。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

私も思ったの。
ジブリの世界じゃん?って。
そう言えばここ、蚊は大丈夫だった?

私にもコダマが見えるぅ!!!(笑)
緑がすっごく綺麗でこりゃ癒されるわねぇ♡
京都では嵐山の竹林の径と鈴虫寺が私にとってのパワースポットなんだけど、
春日大社もかなりいい感じですね。やっぱり訪れたいなぁ!

お兄さん達、ご無事で到着なりよりです!
楽しい滞在になりますように♪

ジブリ映画見てないのでわからんけど何かはいそう(笑)
パワースポットかぁ~帰ったらお伊勢さんでも行くかな。

reeさん、

6月のまだ梅雨の時期だったからかな?蚊は殆ど居ませんでした。

Qちゃん、

嵐山と鈴虫寺!行ったことないわ。次の旅では行けるかしら?
兄家族今朝帰途につきました。楽しかった~~~

ふぢさん、

ああ~伊勢も何か居そうね。行ったことないけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3313-128b8900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器