人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

西遊記26:東大寺de貞子

鹿のフンをよけつつ、南大門を通って・・・

todaiji1620.jpg

さあ来たよ来たよ東大寺だよ!!

この大きさにみんなぶっとんでました。
todaiji1605.jpg
ワタシも、東大寺に来るのは25年ぶりくらいなんだけど、こんなに大きかったっけ??とびっくりしました。

お手水で清めるのも刷り込み済み。
todaiji1621.jpg
ジョーイはちゃんと柄杓から手に水をとって、手から飲んでます。
(場所に寄って飲めないお手水もあるので注意しましょう。)

大仏様~~~
todaiji1606.jpg
左手で宇宙の智慧を、右手で慈悲をあらわしておられるのですな。

子供たちにここは手を叩くの?と聞かれて、そうだよと応えるダンナを後ろからハリセンして、

ここはお寺だから叩かないでね~

と訂正しました。ついでに

この人に聞かないでワタシに聞いてね~

と付け加えておいた。

賽銭を投げてお祈りするボーイズ。
todaiji1607.jpg
何を祈っているかは全く不明。

東大寺といえば、コレやらなきゃね!
todaiji1608.jpg
柱くぐり。

真実を暴露!奈良県・東大寺の大仏殿「柱の穴」と「大仏の鼻の穴」の理由と、隠されていた「由来・意味・歴史」

この穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさで、コレをくぐるとラッキーなんだよ
(無病息災を訳すのが面倒でラッキーということにした。ウソではない。)

と言って子供たちにくぐらせました。

ジャック、無事通り抜けました。
todaiji1609.jpg

続いてジョーイが挑戦しましたが・・・
todaiji1610.jpg
見事にはさまりました。

こっち側からダンナが引っ張ろうとしても動かなくて、

へ・・・へぇ~るぷぅ~

とパニックになりそうなので、
todaiji1618.jpg
反対側(入ったほう)からダンナが引きずり出しました・・・

ディラン君は無事通過!
todaiji1612.jpg

ケイリーちゃんは拒否。
打っても響かないお年頃なのだ・・・

打ってもないのにガンガン響くお年頃のワタクシ、やらないわけにはいかないでしょう。

何故か見知らぬ方々がスマホで撮影しまくってた。
todaiji1613.jpg
・・・というのは後で知ったんだけど。

この穴、幅30cm縦37cnだそうで、縦に長い長方形です。
なので、体を横にして入ったんですが・・・

左手だけ先に入ったのはいいけど、後から右手を出すことができなくて、イモムシのようにウゴウゴ蠢いてなんとか頭を出すことができました。
todaiji1614.jpg
ウゴウゴウゴウゴ・・・

これから試される方は、両腕から入るとあとが楽です。

肩が出たら右手も前に出すことができました。
todaiji1615.jpg

よっしゃ!

todaiji1616.jpg

あとは匍匐前進の要領で前に進むのみ。
todaiji1617.jpg
うんしょ、うんしょ

↑この這い出し方は、ダンナ曰く

テレビから這い出る貞子そのもの

だったそうです。

todaiji1619.jpg
貞子vs怪人。来年夏公開!(ウソです)

やっとこさ抜けられたときには、知らない人からの拍手をいただいて恐縮しました。
というか、ここでやっと自分が見世物になってたことに気づいた。
中年のオバハンが柱くぐりよるで~~~って寄ってきたんかな。
喜んでいただけたらしいので全ておっけ。(←ここが吉本気質)

出産でもさ、赤ちゃんの肩が出るまでが大変なのよね。
肩が出たらあとはするりと産まれるんよ。

なんか、ワタシも生まれ変わったような気がしました。

(その後肩が筋肉痛になったので気のせいだったようです。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

流石怪人さん!笑いの神がついてるわ♪
でもスリムな怪人さんがこれだけ苦労するって事は贅沢な肉があり余るワタクシは無理ね(ノД`)シクシク
挟まって前にも後ろにも行けずにニュースになりそうな・・・

あはは、本当に貞子だ~~!!
それはそうとケリーちゃんが大きくなってて驚いた。
あった時はあんなに小さな女の子だったのに、しっかりお年頃なのね~。

これ大人がやってるのは無理あるよなぁ~~なんて目で見てました(笑)  大きな大仏様、横には大きな蝶・・・蛾、大きすぎて初めは目に付かんかった~~。

ギャハハwwwさすがっす!
ほっそい怪人さんがこんな大変なら…私は…略
多分肩すら入らんなwww

大仏様の鼻の穴くぐり、懐かしい〜♪ 私も小学校の修学旅行でやったわ!そっか、あの頃はスルッと抜けれたけど穴ってそんなに小さいんだ…!ショック!ジョーイが無理なら私ゃ絶対に無理だわ。てかウチの家族全滅な予感しかない(笑)鹿見たいっていうから次回奈良行こうと思ったのにな〜(´Д` )
ギャラリーに囲まれての貞子プレイなんて、怪人さんやっぱりサイコー!(≧∇≦)

鹿を見たあとは、ここよね♪♪怪人くぐれたのね!スリムぅ〜〜!
あたしゃビール腹がつっかえて無理だった。

ふぢさん、

東大寺のスタッフは詰まった人を引き抜く訓練を受けているそうなので、多分大丈夫ではないかと。

reeさん、

ケイリーちゃんもうすぐ13歳。
構って欲しいけど放っておいて欲しい、素直になれないお年頃♪

いくさん、

蛾か蝶か知らんけど、大きいの居たわねえ。
よかった蜘蛛じゃなくて・・・

ふうりんさん、

ワタシも実は自分が通れるとは思わんかった。
詰まったらダンナに引っこ抜いてもらおうと思ってました。

Qちゃん、

貞子プレイてwwwどんなマニアや~~~
ワタシが通れたんだからQちゃんなら絶対通れるよ。

kindoさん、

ビール腹は仕方ない・・・緩衝材なんだから・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3310-810e3bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器