FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

サプリ考

ジョーイは4歳半でDAN!ドクターにかかり、IgG血液検査と共に、OAT(有機酸テスト)という尿検査、そして便検査を行った。

その結果たるや、素人には解読不能。
oat.jpg stooltest.jpg
↑クリックで大きくなります。左がOAT、右が便検査の結果。

実際、テストするだけなら直接研究所に注文してもいいんだが、こんな結果が送られてきたところでワケワカメだ。

DAN!ドクターはこの暗号のような結果を見て説明してくれ、データに基づいてジョーイの体質改善プランを作り、色んなサプリを出してくる。

「何々が欠如しているからコレを飲め」
「何々が足りないからコレを摂れ」


・・・で、今までに出されたサプリは30種を超える。

そんな一杯のめるか~い!penguinpaniclg.gif

勿論サプリは、処方薬とちがって保険が効かないし。—Ž‚¿ž‚Ý

全部飲ませるのはハナから諦めて、ワタシはいくつかに絞ることにした。

まずは最優先と思われる、「腸を整えるサプリ」から始めることにした。

前々回の記事にも書いたとおり、自閉症児の多くは腸の中で真菌が威張っており、腸壁をボコボコにしている。コレを治さない事にはどうにもならん。

ジョーイの場合、
まず、(1)かかりつけの医者に真菌を殺す薬を処方してもらった。
そして(2)プロバイオティックのサプリを始めた。

(1)まずは理解してくれる医者を見つけることが大切なんよね。我が家では、自閉症に理解のある小児科医ということで、先輩ママから今の先生を紹介してもらうまで、3人ほど渡り歩いた。現在の先生は、ワタシがリサーチして「こうこうこういう薬を試してみたいから処方してくれ」「ナントカというテストをやってくれ」と言えばやってくれる。

(日本でも、「ダイフルーカン」「ナイスタチン」等の薬を処方してもらえるか、医師に相談してみてください。)

で、始めたDiflucanという真菌を殺す薬。それまでジョーイはとてもおとなしい子だったのが、コレを処方したとたん急に活発・・・というか、走り回って落ち着かない子になった。これは、真菌が死ぬ時出す毒素が脳に何らかの影響を与えたんだと思われる。(コドモによって、逆におとなしくなったり、下痢したり、全然変化がなかったりと、反応はケース・バイ・ケース。)それもしばらくすると落ち着いて、約1週間で処方は終わった。

真菌はもともと体の中に普通に存在するものだし、これから一生抗真菌薬を飲み続けるわけにもいかないので、目標は「善玉菌と悪玉菌のバランスをとること」。そこで、(2)のプロバイオティックが大切になるわけです。

所謂ビフィズス菌だとかの「体に良い菌」を集めたのがプロバイオ。市場には色んな種類が出回っている。先輩ママからのアドバイスやDAN!ドクターの進めなどで3~4種類のプロバイオを試した末に行き着いたのがThreeLacスリーラック)。
THREELAC.jpg
↑アメリカ版(北米在住の方、クリックで購入可)

threelacjap.jpg
↑日本版(その辺の薬局で売ってると思います。)

もともと日本製のサプリです。かる~くレモンの香りがついていますが、ほぼ無味。他のプロバイオと違って冷蔵庫に保管しなくてもいいし、他社のプロバイオに比べて水にも溶けやすいので、100%のオレンジジュースしかのまないジョーイでも、ジュースに混ぜれば摂取できます。

ちなみに、ワタシが飲んでるのはこのプロバイオ。
pearls.jpg
(北米在住の方、クリックで購入可。)
冷蔵不要、一日一粒。
善玉菌が生きたまま腸に届きます。

さて、善玉菌の補給はプロバイオでできますが。

真菌の爆発を抑えるには、どうしたらいいか。

真菌は糖類をエサにして増殖するので、糖分を控えた食事をすることは効果的。
でも、糖類というと、炭水化物や果物も含まれるので、そうそうできることではありません。

ガーリック、オリーブオイルには真菌の活動を抑える効果があるというので、料理にこれらを使うのもひとつの手です。ジョーイはこれだけで、真菌を抑えるサプリは摂っていません。
というのは、ジョーイはタダでさえたくさんのサプリを摂っているので、これ以上はムリなんです。
可能ならば、Grape Seed Oil(ブドウの種の油)、オリーブの葉エキス、ガーリックエキスなどの、抗真菌効果のあるサプリを服用することなどが挙げられます。

こういう手を打って、腸壁を修復して、消化器系の働きを正す

前述の通り、これが最優先事項penguinyeah.gif

これをやって初めて、食事療法などの効果があるのです。

・・・が、長くなったのでサプリ考の続きはまた明日。

わたしか~ら~あなたへ~
ポチで応援の~おくりもの~♪(なんやねん。)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ありがとう~ありがとう~♪
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

食べ物とGene Expressions

家は子供達に野菜・果物をた~くさん食べさせています。次女を妊娠していた14週から23週にひじきをた~くさん食べたので、彼女ががんになりやすいかもと心配でしょうがないんで、健康的な食事で彼女がずーっと健康でいて欲しいからです。(下記のURLを見てください。)なぜかふだんは、ひじき、たいして好きじゃなかったのに、この時期無性にひじきが食べたくってしょうがなかったのよ。ひじきの無機ヒ素は、水戻しするとだいぶ水に流れるんだけど、めんどくさくって、水戻しした水も煮物に使っちゃてたのよ~。次女のお医者さんにも相談したんだけど、このリサーチのサンプルサイズはたったの32人だし、サンプルになった子供達のお母さん達はおそらく一生無機ヒ素の入った水を飲んでたので、私の場合とはだいぶ違うから大丈夫でしょうといわれました。次女が本当に無機ヒ素にExposeされたか血液検査ができないかと、このリサーチが行われたMITのシニアエディターにメールを送って、このシニアエディターは研究者に私のメールを送ってくれたんだけど、研究者からは連絡無しでした。でも、将来のこと心配してもしょうがないから、とにかく毎日を楽しく、楽観的に過ごすようにつとめています。
http://www.efluxmedia.com/news_Fetal_Exposure_to_Arsenic_Linked_To_Cancer_10955.html

すごい努力をしたんですね。
涙なしには、語れない。
お金なしでも、語れないお話だわ。

それは長くなるから

やっぱりプロバイオか、、
最近、ヨーグルトを食い始めました。32ozで200円ぐらいのやつを寝る前の空きっ腹になんとなく適当に食ってます。そしてンコの状態が素晴しいです♪(そんなもん告白せんでも)。やっぱり腸かっ。
 ↓一瞬書こうかなあ、と思ったけど、思い出すとうちのオカンのアホ度に哀しくなってしまったんよ。だって、母乳飲ましてるときに、私のアレルゲンを食べて、えらいことジンマシンを出させるってのを果てしなく繰り返したらしい。アホか?
 ちなみに、このまえ帰省したときに「アレルギーらて、根性ないからやわ。いっぱい食べたら治るんちゃうん?」と言い放った。ちなみにこんなオカンに幾度となく病院送りになってる私。小学生のコロから自己管理しています(ギャハハハハ)だから弁当も自分で作ってたんやって(ヨヨヨ)

足裏の土踏まず特に半分から下~かかと上までが大腸小腸。
土踏まずエリアにはそのほか脾臓やら(左足)いろいろあるから寝る前とかに両足の足裏土踏まずをむにむに押してあげてもいいと思います。

右足の足裏の指の下、土踏ふんじゃうところから土踏まずにはいったところ。いみわかるかな?
ここが肝臓なのね。サプリいっぱい飲んでるし、解毒作用も強めないといけないから
ここももんで。
ウンチでにくいなって時は、私のとこで子供の便秘ってのをやってたから、よかったらそこみて。
とにかく両足の土踏まずを全体的にくまなく押してみて。。。

怪人パワーでファイトだ!

保険きかないサプリかぁ~。でも、親としてはわが子のために、何かしてあげたくて、ワラでも掴む気持ちになるよね。ワラも掴んだだろうけど、ワラでない良い商品があれば、どんどん紹介してくださいな!

コメントありがとう
では「リュウサボ」を、アメリカまでお届けします('-^*)/。「リュウサボ」は、植物キラーが育てても大きく育ちますが、食欲旺盛で噛みつくので、ご注意くださいませ(笑)。

迫力のある文章ありがとうございます。
怪人さんの気合いが感じられます。
善玉菌に悪玉菌よくわかりました。
真菌ってやっかいなものですね。努力あるのみ!
私はとりあえず毎日ヨーグルトは食べてるんですが、
ちょっとは悪玉退治になってるかな?

尚子さん、

う~ん、ご心配なのはわかるけど・・・
髪の毛のテストで、体内にヒ素などの毒素があるかどうか解るって言うのは聞いたことがありますが。
http://www.hairanalysistest.com/

ワタシもお医者さんの意見に賛成ですねえ。あまり、気にすることはないと思いますよ。

あーもんさん、

そうそう、お金がねえ・・・。
ウチは州から出る補助金でまかなってます。
そのことは今日UPした記事の補足として書いてます。

十兵衛さん、

アナタもすごい苦労をしてきたのね・・・。(涙)
「アレルギーは根性がないから」って、昔の人は本当にそう思ってたらしいね。
ヨーグルトもいいけど、善玉菌のほとんどは胃で死んじゃって、腸まで届くのはほんの一部らしいよ。ワタシは牛乳に少し敏感なので、サプリです。
快食快便は健康の源。
良いウンティーは大切よ♪

ヤンさん、

そうか!
ジャックが便秘気味なので、今日から土踏まずをブリ押します。
いつも役に立つ情報をありがとうございます~

リュウママさん、

ほんと、藁がおおいですわ・・・。
いや、ちゃんと飲めばそれなりの効果があるんだろうけど、ジョーイはまだ錠剤は飲めないし、味が悪いと飲まない、ニオイがきついと飲まない。結局、飲めるサプリは限りがあるんですよね・・・。
今日の記事で、藁じゃないサプリ紹介してます。読んでね♪

ムラムラ55さん、

ヨーグルトは善玉菌が入っていていいですよね~。
でも、善玉菌はほとんどが胃の中で死滅してしまうらしいですよ。そんで、甘みのついてるヨーグルトは、その中の糖分だけが腸に行って、真菌のエサになったりすると・・・。最近は「生きたまま腸に届く!」っていうのもあるらしいですけど。
ワタシは個人的にはサプリですねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/331-df22352b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器