人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

西遊記15:明治神宮

原宿駅の裏へ廻って、東京に住んでたときは一度も来たことのなかった
明治神宮(HP)
にやってきました。

南参道入り口の鳥居。
meiji1601.jpg
ここから本殿まで結構歩くんですね~

途中、奉納されたたくさんの酒樽が。
meiji1602.jpg
反対側にはワイン樽が並んでました。
meiji1604.jpg
ブルゴーニュから送られてきたらしいっすよ・・・
meiji1605.jpg

暑い中をてくてく歩いて、やっと見えてきました、御社殿。

ところがところが・・・

アレ?
meiji1606.jpg
すっぽり布で覆われて、絶賛修復中なのでした。
meiji1607.jpg
なんでも明治神宮は東京オリンピックのある2020年で100周年を迎えるそうで、鎮座百年に向けてこの数週間前に御社殿の修復工事が始まったばかりだったようです。

ジブリの森といい・・・
浅草雷門といい・・・
明治神宮御社殿といい・・・・

そういうテーマなのか、この旅は!?

kaijinturnstable.gif

でも覆う布に御社殿の絵が描かれているからまだ救われるということにしておこうかしら。

本殿。
meiji1608.jpg

お賽銭を投げたら、手を叩くんだよ~

と言ったら、

浅草では叩かなかったのに~?

あれはお寺だから。お寺では手は叩かず、神社では手をたたくの。

???

まあ解らないのも無理はないのだが。
説明するのも難しいので、単にそういうルールなんだということで納得してもらいました。

後で検索してみたら、

「神社」と「寺」の違いについて教えてください(Yahoo!知恵袋)

奥が深すぎてワケワカメ。
素人の浅知恵で説明しなくてよかった・・・と思いました。

こちらは境内にある、夫婦楠(めおとくす)。
1920年の鎮座時に植えられた楠で、夫婦円満・家内安全とともに、縁結びのご利益があるんだそうです。
meiji1609.jpg
何故かジョーイが枠に入ってますが・・・

まりちゃんと一枚撮ってもらったら、発光してしまった。
meiji1611.jpg
つくづくこの日は暑かったんだ~~~

本殿から御社殿を振り返ると、
meiji1610.jpg
こちら側も修理中の安全布に写真。
周りの景色に溶け込んでて、一瞬違和感がありません。

これ、結構な費用がかかったんじゃないかな。
参拝者のことを考えてわざわざ手間かけてくれたんだな。

そう思うと、意外といいものが見られたような気がしないでもない。

帰り道、大鳥居。
meiji1612.jpg

樹齢1500年の檜が使われ、木造の鳥居としては日本最大なんだそうです。(後で知ったんだけど。)

参考:明治神宮の大鳥居は日本一ですか?

いや~・・・
疲れた・・・・

暑い中、渋谷→原宿→竹下通り→明治神宮のルートでへとへと。
pen1_64.gif

このあと解散して一旦アパートに戻りました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

外観を損ねないという気遣いのシートですな(・∀・)
しかしよく改装中にあたりますわね(;´Д`)
神社と寺さっぱわかりませんヽ(゚∀。)ノウェ

ほんと、いろいろ残念でしたなあ(^◇^;)でもある意味スンナリ観られるより忘れられない旅かも?

↓TAKE-SHIT-A…www
ゴミ箱…そうなんですよね(^◇^;)コンビニとかあるところにはあるんだけど…
なので私は子どもと出かける時は必ずビニール袋持って出掛けます。

短時間にすごい移動距離!疲れ具合が伝わってきました。
昔、荻窪に住んでいた頃、博多から来た知人達を東京案内したときは、ずーっと電車のってばかり!って文句言うヤツばっかりだったんよ、上野、浅草から、船で浜離宮そこから銀座、東京タワーで、六本木そして青山、原宿、新宿、、、ぁぁ思い出すだけでも疲れる!今となっては良い思いでです。

ふぢさん、

ホンマ、どこへ行っても修理中?
もうそういう旅だということで納得しよう!
・・・と割り切ったとたんに工事現場とかに出くわさなくなったけど。

ふうりんさん、

ワタシもこの日で学習しまして、この後はゴミ袋を持ち歩くようになりました。

kindoさん、

案内してもらって文句いうな!ですわよね。(ワタシも今回ちょっとそういう心境になったw)はとバスにそいやっと投げ入れようかと思ったわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3294-8c80a20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器