人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

西遊記12:合羽橋道具街

築地で舌鼓を打った後は、またメトロに乗っててくてく歩いて、合羽橋道具街にきました。

合羽橋通りは、家庭用調理器具や食器から業務用ショーケースや厨房設備まで、何でも揃っちゃうという商店街。
kappa1615.jpg
南北にとおる一本道なんだけど、コレは商店街の北の端です。

ここから南下しながらお店を見て廻りました。
kappa1602.jpg
看板も面白いのだ。

料理に関係ないものもありますが・・・
kappa1603.jpg
なんでカブトムシが居るの?

カブトムシに覗かれる部屋は嫌だなあ・・・
kappa1604.jpg

合羽橋のマスコットは、カッパらしいです。
kappa1616.jpg
右下、アトム君かと思ったらカッパの女の子だった・・・

合羽橋なのに河童がマスコットなんだ、ふ~ん・・・
まあ雨合羽はマスコットになりえんよね。

外国から来た人は、レストラン店頭のショーケースに並ぶ本物そっくりの料理サンプルにびっくりしますが、合羽橋ではそれらのサンプルも売っています。
kappa1605.jpg
本物そっくり~~~
kappa1608.jpg

kappa1606.jpg
重力に反するサンプル!
kappa1607.jpg

こういうのって結構お高いのね。
観光客にはちょっと手が出ないお値段でした。
まあ普通のご家庭にあっても仕方ないモノですしね。

かなり欲しかった、寿司時計。
kappa1609.jpg
迷った挙句買いませんでしたが。

カワイイ蚊取り線香入れ。
kappa1611.jpg
これもかなり欲しかったけど、割れ物だし荷物が多くなるし・・・と思って買わなかった。

合羽橋で買ったのは、ご飯を入れるおひつ。
と言ってもヒノキとかじゃなくて、プラスチックの安いヤツだけど。
ホームパーティーなんかの時にご飯を入れてまわすおひつが欲しかったのだ。
(実家から船便で送ったので写真ナシ
いちいち立って炊飯器までご飯をよそいにいかなくていいじゃない?
ナヌ?炊飯器をまわせって?いやいやそれは・・・

コイちゃんとワタシがきゃーきゃー言いながらお店をまわってる間・・・
kappa1617.jpg
退屈してる子供たち。ゴメンよ。

レストラン業界では必須?の信楽焼きのタヌキさん。
kappa1610.jpg
「たぬき=他抜き」で他を抜いて繁盛するようにとの縁起物です。

んま~立派なモノをお持ちで・・・

と言うコイちゃんに、

タマタマが大きければ大きいほど縁起がいいんだよ

などと冗談を言ったのですが、あとでググってみたら信楽焼きのタヌキには「八相縁起」って特徴があるらしく、

笠: 思わざるは悪事災難避けるため用心常に身をまもる笠(思いがけない災難から身を守る)
通: 世渡りは先ず信用が第一ぞ活動常に四通八達(世渡りには信用が第一。)
目: 何事も前後左右に気を配り正しく見つむることを忘れめ(何事も前後左右に気を配り正しく見つめる)
腹: もの事は常に落つきさりながら決断力の大胆をもて(常に沈着冷静にしかし、決断には大胆さが必要である。)
顔: 世は広く互いに愛想よく暮し道を以って務めはげまん(常に愛想良く真を以て努める)
金袋: 金銭の宝は自由自在なる運用をなせ(金銭を自由自在に使える金運に恵まれるように)
徳利: 恵まれし飲食のみにこと足利て徳はひそかに我につけん(飲食には困らず、徳を持てるように努力せよ)
尾: なに事も終わりは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福(物事の終わりは大きく、しっかりと身を立てることが幸福である。)

こちらのHPより引用しました。)

・・・んだそうで、案外ウソでもなかったみたい。

たんたんたぬきのナントカは~♪って歌もあるしね。

ココでダンナ、嬉しい発見。
kappa1612.jpg
ビールの自販機!!
(タバコの自販機もあった。嬉しくないけど。)

タバコはともかく、アルコールを自販機で買えるってのにアメリカ人は驚愕します。
他の国にもあるのかな?
とりあえずアメリカではありえません。

ダンナ、えびすビールを買って飲み歩き。
kappa1613.jpg

合羽橋道具街の南の端まできました。
kappa1614.jpg

気難しそうなシェフの頭が合羽橋南端の目印です。

ここから前日に来た浅草までは目と鼻の先。
浅草駅からまたメトロに乗ってアパートに戻りました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

父ちゃんが合羽橋のファンなんだよ。
欲しいのがある訳じゃないけど見てて楽しい、って。
金○○って言い方、そう言う理由から来たのかもね。
そう言えば友達のおばあちゃんの名前が金さんで、その茶飲み友達がたまちゃんってのがいたよ。
冗談じゃなくマジ話。

↑金さんたまちゃん…www
おなじみ狸さん、そんなにたくさんの縁起を担いだモノだったんすね〜
サンプルといえば、我が家から比較的近い場所にサンプル工場があってお手頃でサンプル作りができます。(作れる種類は限られてるけど)
アイルランドからブログ友達きたときに行ったけど、楽しそうでした、子供達。ただ…出来上がったもの、どーしていいやらだったけど^^;うちの子が作ったラーメン…どこいったかな…向こうもアイルランドに持って帰ったのかなあ…^^;

信楽焼き、よく見に行ってたよ~近かったし。
すんごいでかいのいっぱいあった。何mもあるたぬきがあちこちに。
自動販売機は驚くよね、よくお金と物盗まれないな、と(笑)
それがジャパンクオリティ(*゚д゚)ノダー 

うちの姉の家は道具屋筋でお好み焼き用鉄板付きのダイニングテーブル特注したわ。
帰ったらお好み焼きぱーちーするけど写真アップしたら絶対に「お姉さんちはお好み焼き屋さん?」言われるけど普通の家です( ̄m ̄*)プッ

reeさん、

ぎゃははは!!!キン△マコンビwww
金さんの茶飲みトモダチにトキさんとか太郎さんとかいたら面白いかも~と思ったけど、タマさんに勝るものはないねえ。

ふうりんさん、

サンプル工場、そういえばブログで読んだ記憶がある!
次に帰省する際には是非ご一緒に!というか連れてって欲すぃ。

ふぢさん、

鉄板つきのテーブルがあるご家庭はそうそうないでしょうねえ。
ならウチは鍋が仕込んであるテーブルが欲しいかも。
それより円卓が欲しいぞ!でもダイニングが長ぼそい造りなので合わない・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3289-208ca3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器